この記事をまとめると
■自動で駐車してくれる機能が軽自動車にまで普及している
イラッ! 駐車場はガラガラなのになぜか隣にクルマを駐めてくる「トナラー」の真意とは
■一般的なバック駐車だけでなく、縦列や線のない場所でも可能なクルマも存在
■クルマから降りてスマートフォンで操作するシステムも実用化されている
苦手な駐車も機械まかせの時代へ突入!
クルマは大好きだし、ドライブも楽しいけれど、だんだんと目的地が近づくにつれて憂鬱になるという人、じつは多いんですよね。それはもちろん、駐車場にうまく停められるかどうか、車庫入れに自信がないから。あまりに苦手で、目的地の少し手前で運転を交替してもらうという人もいるほどです。
でも最近は、運転サポート技術が進化してきて、昔と違って高性能な駐車アシスト機能が増えてきています。今回はそんな、実戦でもちゃんと「使える」駐車アシスト機能が搭載されているクルマをご紹介したいと思います。
1)トヨタ・ヤリス(ヤリスクロス/アクア)
まず1台目は、「アドバンスド パーク(高度駐車支援システム)」を搭載しているトヨタのヤリス、ヤリスクロス、アクアです。オプション設定となりますが、この機能がすごいところは、白線で区切られた駐車場だけでなく、自宅の車庫のように白線が引いていないスペースでも、事前に登録さえしておけばサポート機能が作動するというところ。
一度は自力で車庫入れする必要がありますが、それさえ頑張ってメモリ機能に登録してしまえば、次からはペダル操作とハンドル操作をクルマが自動でやってくれて、その動作もとてもスムースなので、何度も何度も切り返して自分で車庫入れするよりよっぽど速いはず。また、白線で区切られた駐車場でも、スペースの検知からして早いので、後ろのクルマを待たせてイライラさせることもなくなるのではないでしょうか。
何より、画面を見ながら停めたい駐車枠を選んで、アシスト開始するのも指でタッチするだけと簡単なので、誰でも使いこなせると思います。
2)ダイハツ・タフト
2台目は、次世代スマートアシストの機能のひとつとして、駐車支援システム「スマートパノラマパーキング」を搭載しているダイハツのタント、タフト。このシステムは軽自動車ユーザーの声を参考にして、とにかく「簡単な操作」と「駐車完了までの速さ」を重視したということで、確かに最初の駐車スペースの検知が早くて感心。
「このスペースに駐車しますか?」とアナウンスがあるので、画面の「はい」をタッチすると車庫入れがスタートします。自動で行われるのはハンドル操作だけで、アナウンスに従ってアクセル、ブレーキ、シフトチェンジの操作は自分でやる必要がありますが、駐車完了までにかかった時間はわずか50秒程度。これなら、モタモタすることなく駐車できて助かりますよね。
ボタンひとつで駐車ができるお手軽さをご賞味あれ
3)日産リーフ
3台目は、おそらくほぼ全自動に近い機能をいち早く搭載していて、使い方も簡単なのが日産リーフの「プロパイロットパーキング」。並列駐車と縦列駐車に対応しており、駐車スペースの検知も早いです。駐車可能なスペースが画面に表示されたら、そのうちのひとつを選んでタッチし、あとはシフトレバーの近くにあるプロパイロットパーキングのスイッチをずっと押し続けているだけ。
ハンドルから手を離し、ペダルから足を離していれば、アクセル、ブレーキ、ハンドルをなめらかに自動制御して、最後のパーキングブレーキまで引いて駐車完了してくれます。
その一部始終をカメラで監視しているので、ドライバーの目視では死角になる低い位置の障害物などもしっかり検知して、必要ならブレーキをかけて停止してくれるところも安心です。
4)ホンダHonda e
4台目は、軽自動車のライフの時代から駐車支援システムを実用化してきたホンダの最新機能である、「Hondaパーキングパイロット」を搭載しているHonda e。この大きな特徴は、白線のある縦列/並列だけでなく、白線のない縦列/並列、斜めに区画が並んでいる駐車スペースへのバック駐車、縦列駐車からの出庫までアシストしてくれるところです。
車庫入れだけでなく、そこからの出庫が怖いという人もいるので、頼もしいですよね。駐車スペースの検知では、駐車可能な部分がグリーンのラインでわかりやすく表示され、複数ある時は好きな場所を指定できます。隣りが大きいクルマのところはやめようかな、などと選べるのがいいですよね。
5)メルセデス・ベンツ Sクラス
5台目は、もはや運転席に乗っている必要すらない、スマホの操作で車庫入れができる「リモートパーキング」が搭載されているメルセデス・ベンツSクラス。事前に自分のスマホを車両のインフォテインメントシステム「MBUX」に認証させておき、スマホにリモートパーキングのアプリをインストール。そしてスマホのBluetoothをオンにしておけば準備は完了です。
あとは、駐車場内に入ったら、停車して全員がクルマをおり、その後ドライバーがキーを所持しながら、スマホの画面を指でくるくると操作するだけで、駐車可能なスペースに自動で車庫入れが完了するという驚くべき機能です。
360度、障害物などを検知しながら動くので、駐車枠が狭かったり、人などが通過したり、柱などの邪魔なものがあったりすると、そこで停止するので安心。これなら車庫入れが苦手な人はもちろん、ドアを全開にできないような狭い場所に停めなければならない場合にも便利ですね。
というわけで、軽自動車から超高級車までレベルはさまざまですが、実際に「使える」駐車アシスト機能はこんなにあります。もちろん、任せっきりになるのは考えものですが、イヤだイヤだと思いながら車庫入れを自分でやるより、使えるモノは使って、少しでもドライブのストレスを軽減させてくださいね。
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みんなのコメント
それでもダメなら免許返納して下さい。
駐車できないレベルが一般道を運転する方が迷惑。