チャイルドシート、5歳の子どもは4割以上使用せず!
JAFは警察庁と合同で5月11日(土)~5月26日(日)の期間、自動車乗車中の6歳未満の子どもを対象に「チャイルドシート使用状況」と「チャイルドシート取付け状況、着座状況」に関する調査を実施し、9月6日、その結果を公表した。
全国99箇所で調査した結果によれば、6歳未満の子ども全体の使用率は78.2%(前回比2.2ポイント増)で過去最高に。経年で見るとチャイルドシートの使用率は増えているものの、チャイルドシートの使用が義務付けられている6歳未満の子どものうち、およそ5分の1が依然としてチャイルドシートを使用していないことがわかった。
左折前の“幅寄せ”で安全性がアップ!|長山先生の「危険予知」よもやま話 第28回(前編)
チャイルドシートの使用率を年齢層別で見てみると、1歳未満は91.7%、1歳~4歳は80.7%と高い割合であるのに対して、5歳は57.9%にとどまっている。つまり5歳の子どもの約半数近くがチャイルドシートを使用していない、ということになる。
では、チャイルドシート未使用の5歳の子どもは、どのようにしてクルマに乗っているのだろうか。「チャイルドシート使用状況調査結果」によれば、「車両シートにそのまま着座」が20.3%と最も多く、次に「大人用シートベルト着用」が16.5%、そして「チャイルドシートにそのまま着座」が4.7%と続く。極少数だが、保護者の抱っこも0.7%となっている。
チャイルドシートの間違った取付け方は3割、座り方は4割!
また今回、全国16箇所(8地域)で実施した「チャイルドシート取付け状況調査」によれば、乳児用・幼児用のチャイルドシートが自動車に正しく(取扱説明書通りに)取付けられていたのは69.8%で、残りの30.2%は何らかの問題で正しく取付けられていないことが判明したという。
では、いったいどのような誤使用があるのだろうか。
「チャイルドシート取付け状況調査結果」を見てみると、乳児用シートにおける取り付け時のミスユースでもっとも多いのが、「腰ベルトの締め付け不足」で47.9%、次いで「サポートレッグの調整不良」が21.1%、3位が「座席ベルトの通し間違い」で11.3%となっている。
また、乳幼児シートにおける取り付け時のミスユースでも同様に「腰ベルトの締め付け不足」が最多の66.0%、「座席ベルトの通し間違い」が9.6%、「サポートレッグの調整不良」「固定金具・グリップの不備・誤使用」がそれぞれ5.3%となっている。
さらに、同時に実施した「チャイルドシート着座状況調査」では、44.3%が正しく着座できておらず、着座状況についても課題があることがわかったという。「チャイルドシート着座状況調査結果」を見てみると、ミスユースで目立つのは、乳児用・幼児用ともに「ハーネスの締め付け不適正」で乳児用では53.1%、幼児用では49.0%となっている。一方、使用する子どもの年齢が高くなる学童用では「体格の不適合」が33.7%、「座席ベルトのよじれ・ねじれ」が18.6%と多かった。
以上の結果を踏まえ、JAFは、引き続き子どもの車内での安全を守るため、適正なチャイルドシートの使用に関する啓発活動を積極的に進めていくとしており、使用率の向上やミスユースの改善につながることを期待したい。
INFORMATION
チャイルドシート使用状況全国調査(2024)
https://jaf.or.jp/-/media/1/2590/2610/2639/2653/4309/crsdata_2024.pdf
はじめてのチャイルドシート クイックガイド
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/protect-life/child-seat
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
相手に自動車運転過失致死を背負わせるのは酷でしょう。
チャイルドシート、ジュニアシートをしていれば命が助かった可能性が高いのだから、殺したのは親でいいと思う。