現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【環境に優しいGTI】フォルクスワーゲン・ゴルフGTEに試乗 走りの良いPHEV

ここから本文です

【環境に優しいGTI】フォルクスワーゲン・ゴルフGTEに試乗 走りの良いPHEV

掲載 更新 4
【環境に優しいGTI】フォルクスワーゲン・ゴルフGTEに試乗 走りの良いPHEV

バッテリーは9.0kWhから13.0kWhへ拡大

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】最新ゴルフとライバルPHEVハッチ 全116枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


フォルクスワーゲン・ゴルフのGTEとして、2代目が登場した。未来へクルマをつなぐ、大切なグレードだ。

初代GTEが登場したのは2014年。欧州では前輪駆動のハッチバックとして、PHEVのスタンダードを築いた。アウディA3 eトロンと同じハイブリッド・システムを搭載し、フォルクスワーゲンらしい優れた装備と手頃な価格が魅力だった。

2代目ゴルフGTEも、その特徴は変わらない。1.4L 4気筒ターボエンジンと、6速デュアルクラッチAT内蔵の電気モーターが組み合わさり、前輪を駆動する。

バッテリーの容量は、先代の9.0kWhから13.0kWhへと拡大。EVモードでの走行可能距離は12km増えて、62kmとなった。

バッテリー容量に対し、EVモードでの航続距離の延びが小さく見える。だが電気モーターの高効率化と、回生ブレーキの改良によって、現実環境での後続距離は大幅に長くなったという。

一方で、高圧力で稼働するインジェクターを得たガソリンエンジンの最高出力は、変わらず150ps。ID.3にも採用される技術を投入した電気モーターは、9ps増しの108psと33.5kg-mを発生する。

システム合計では、最高出力245ps、最大トルク40.7kg-mを生み出す。英国へは未導入だが、より穏やかなPHEV版ゴルフ、eハイブリッドと比べると41psと5.1kg-mも強力。位置付けとしては、環境に優しいGTIということになる。

バッテリーはリアシートの下にの搭載。燃料タンクは荷室の床下に移設されている。前後重量配分は、ゴルフGTIより優れている。

反応が良く速い、EVモードでの都市部での走り

バッテリーの車重は135kgもあり、車重は1624kg。GTIと比べると、176kgも重い。3.6kWの容量の充電器を用いれば、3時間40分で満充電にできる。

プラグイン・ハイブリッドという先進的な技術は、イノビジョン・コクピットの雰囲気とよく合う。メーターパネルは10.3インチのモニターで、グラフィックはブルーを基調にデザインされている。

ダッシュボードの中央には、10.0インチのインフォテインメント用タッチモニターが据えられる。システムの操作性は、シンプルでわかりやすい。

走行モードは、基本設定として2種類。1つはEモードと呼ばれるもので、電気モーターの力だけで走行する。もう1つのハイブリッド・モードは、ガソリンエンジンと電気モーターを、協調させて走行する。

Eモードで走り出す。電気モーターらしく、力強いトルクをほぼ無音で湧出する。遠くからハミングのような唸りが聞こえてくるが、これは歩行者へ自車の存在を知らせるために、欧州で義務付けられている人口音。モーター音ではない。

都市部を走っている限り、電気モーターだけで走るGTEは反応が良く、速い。

回生ブレーキの強さは、4段階で切り替えられる。運動エネルギーから熱エネルギーとしての放出を抑え、電気エネルギーとしてバッテリーに蓄えられる。

ハイブリッド・モードへ切り替えてみる。動的性能が目に見えて高まる。ただし、電気モーターで感じていた上質さが犠牲になる。特に常用域で、エンジンから耳障りなサウンドが響く。少しボリュームが大きく感じるほど。

ゴルフGTIに迫る動的性能

そのかわり、トルクはふんだん。変速までの加速も力強い。フォルクスワーゲンによれば、0-100km/h加速の時間は6.7秒。ゴルフGTIより0.4秒遅れるだけだ。

ハイブリッド・モードでは、走行中でもアクセルオフでエンジンは停止。減速時にはエネルギー回生が行われ、ガソリンの燃焼を可能な限り抑えてくれる。

デュアルクラッチATは、動作が滑らか。発進や停止が連続するような場面でも、ぎこちなさは小さくなった。シフトダウンは、あまりしたがらないようだ。

シャープさや気持ち良さでは最新GTIに並ばないものの、ハンドリングには感銘を受ける。ステアリング・レスポンスは高く、シャシーバランスとの相性も良い。

一方で乗り心地は、通常のゴルフに劣る。荒れた路面でのしなやかさや落ち着きは、もう少し欲しいところだ。

ゴルフGTEのCO2排出量は、まだ未公表。26g/kmくらいになるだろう。GTIに迫る動的性能と、EVモードでの航続距離を考えれば、メリットは多い。

優れた経済性と動的性能とをどの程度優先させるかは、人それぞれ。GTIの方がより個性的で走りの多様性も高い。そのかわり、GTEは経済的だ。

GTEの長所をどれだけ活かせるかは、バッテリーと電気モーターをいかに上手に活用すかにかかっている。そうはいっても、ゴルフGTEの実力は高い。順位の高い選択肢であることは、間違いないだろう。

フォルクスワーゲン・ゴルフGTE(欧州仕様)のスペック

価格:3万4000ポンド(462万円/予想)
全長:4284mm
全幅:1789mm
全高:1456mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:14.3km/L
CO2排出量:-
乾燥重量:1624kg
パワートレイン:直列4気筒1395ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
バッテリー:13.0kWh
最高出力:245ps(システム総合)
最大トルク:40.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • ゴルフ7初期は369万円だったけど装備充実したとはいえ8は高くなったね。
  • 本気で環境に優しいと思ってるのかよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村