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まさに真打ち登場! フェラーリ製SUV「プロサングエ」はお金だけじゃ買えない?

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 まさに真打ち登場! フェラーリ製SUV「プロサングエ」はお金だけじゃ買えない?

フェラーリは現地時間9月13日、ブランド初となる4ドア・4シーターを持つ新型モデル「プロサングエ」を発表しました。イタリア語で「サラブレッド」を意味する名を持つこの新型SUVの魅力はどのようなところにあるのでしょうか?

ハイパフォーマンスSUVの真打ち登場!
いま、世界中のあらゆるブランドがSUVを主力モデルとしており、ランボルギーニやアストンマーティン、ロールスロイスやベントレーといったラグジュアリーブランドでさえも例外ではありません。

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ハイパフォーマンスSUVの歴史を語る上で、2002年に登場したポルシェ「カイエン」は重要な役割を持っています。SUVでありながら、250km/hもの最高速度を持つカイエンは、当初のターゲットであったとされる中東地域の富裕層はもちろん、日欧米でも高い評価を得ました。

そして、2016年にベントレー「ベンテイガ」は、ラグジュアリーSUVという新しいカテゴリーを切り拓きました。その豪華さはもちろん、300km/hを超すパフォーマンスは世界中の富裕層のハートをつかみました。

その後登場したランボルギーニ「ウルス」やアストンマーティン「DBX」、そしてロールスロイス「カリナン」も好調な売れ行きを記録し、各ブランドの大黒柱とも呼べる存在となっています。

その一方で、フェラーリはSUVの投入には消極的と言われてきました。フェラーリがハイパフォーマンスSUVを開発しているという噂は幾度となくささやかれてきましたが、SUVというボディタイプではフェラーリの求めるパフォーマンスが実現できないことから、市販化は望めないという声もありました。

そうしたなかで登場したプロサングエに対して、フェラーリはあえて「SUV」という表現は用いていません。そこにはフェラーリなりのこだわりを感じることができますが、やはりプロサングエは、ハイパフォーマンスSUVという現在のトレンドに対する、フェラーリなりの解答と考えて間違いないでしょう。

>>フェラーリ プロサングエのスペック詳細はこちら
>>ポルシェ カイエンのスペック詳細はこちら
>>ベントレー ベンテイガのスペック詳細はこちら
>>ランボルギーニ ウルスのスペック詳細はこちら
>>アストンマーティン DBXのスペック詳細はこちら
>>ロールスロイス カリナンのスペック詳細はこちら

史上初の”実用的”なフェラーリ?
プロサングエの最大の特徴は、フェラーリ初の4ドア・4シーターを備えたモデルという点です。

フェラーリでは伝統的に、V8エンジンをミッドシップに搭載したスポーツモデルと、V12エンジンをフロントミッドシップに搭載したGTモデルをラインアップの主軸としてきました。

GTモデルでは4シーターのモデルも存在してきましたが、いわゆる「2+2」と呼ばれるもので、決して実用的ではありませんでした。しかし、プロサングエは「ウェルカムドア」と呼ばれる逆ヒンジ式(観音開き式)の後部ドアを持ち、大人でも余裕を持って乗車できるだけの独立した2つのシートと後部スペースが用意されています。

これにより、プロサングエはフェラーリ史上初めて、”実用的”という表現をもって紹介できるモデルとなりました。

>>フェラーリ プロサングエのスペック詳細はこちら

V12エンジンを搭載しフェラーリの名に恥じないスーパーモデル!
これまでのフェラーリとは似ても似つかないプロサングエですが、そのパフォーマンスはまさにフェラーリの名に恥じないものです。

まず、心臓部となるエンジンは、「812コンペティツィオーネ」に採用されているものをベースとした、6.5LのV型12気筒自然吸気エンジンをフロントミッドシップに搭載。最高出力は725ps、最大トルクは716Nmを発揮します。

トランスミッションには8速デュアルクラッチトランスミッションを採用し、AWDと組み合わされることで、0-100km/h加速は3.3秒、最高速は310km/h以上という、圧巻のパフォーマンスを得ています。

ボディサイズは、全長4973mm×全幅2028mm×全高1589mmと、フェラーリらしい堂々たるスタイリングとなっています。

直接のライバルになると見られるランボルギーニ ウルスは、全長5112mm×全幅2016mm×全高1638mmのボディに、最高出力650hp、最大トルク850Nmを発揮する4LのV型8気筒ツインターボエンジンを搭載しています。

ウルスの0-100km/h加速は3.6秒、最高速は305km/hとなっています。

ボディサイズで比較すると、プロサングエはウルスよりさらにワイド&ローなプロポーションを持っていることがわかります。パフォーマンス面では、0-100km/h加速と最高速ともに、プロサングエがウルスをしのいでいます。

パワートレインもプロサングエが自然吸気のV12であるのに対し、ウルスはツインターボのV8という違いがあります。そのため、両車のクルマとしての性格は、スペック以上に異なると考えてよさそうです。

ちなみに、2022年8月には0-100km/h加速は3.3秒、最高速は306km/hのパフォーマンスを持つ「ウルス ペルフォルマンテ」が登場しています。いずれ、プロサングエにも高性能モデルが登場することは間違いなく、ハイパフォーマンスSUVの覇権争いはますます激化していくことでしょう。

>>ランボルギーニ ウルスのスペック詳細はこちら
>>フェラーリ プロサングエのスペック詳細はこちら

プロサングエは大量生産モデルではない? 価格と納期情報は?
一見、これまでのフェラーリとは大きく異なるスタイリングを持つこの新型モデルに対して、フェラーリは「サラブレッド」の意味を持つ「プロサングエ」の名称を与えました。

サラブレッドとは「純血」や「正統」といったニュアンスを持つことからもわかるように、プロサングエは、単に時代の要請に応えた”亜種”ではなく、フェラーリの王道をゆくモデルであると言えます。

そんなプロサングエですが、欧州では40万ユーロ(約5760万円)からの販売となり、2023年半ばころのデリバリーとなるようです。

一方、現時点では日本での価格やデリバリーの時期は明らかにされていません。販売店によれば「オプションの内容も明らかになっていない」とのことです。

とは言え、近いうちに日本でも正式発表されることが予想されています。ただしプロサングエは、限定生産の”スペチアーレ”モデルではないものの、ウルスやそのほかのハイパフォーマンスSUVとは異なり、生産台数はかなり限定的なものになると見られています。

そのため、プロサングエを手に入れるためには、6000万円級の予算はもちろん、販売店との親密なコミュニケーションが必要になると言えそうです。

>>フェラーリ プロサングエのスペック詳細はこちら

文:ピーコックブルー
写真:フェラーリ

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みんなのコメント

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  • いわゆるスーパーカーブランドの車って実車見ると画像より断然カッコイイから、プロサングエも例に漏れずイケてそうですね。
  • 各誌のプロサングエ報道が一段落したところで記事にするって、他誌の記事をパクるのに時間がかかったんだね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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