マニアさえも唸らせる車種ラインアップが凄い
トミカと言えば子供のおもちゃというイメージが強いが、グループ会社であるトミーテックがリリースする「トミカリミテッドヴィンテージ」シリーズ(以下TLV)は、対象年齢が15歳以上となり、より精巧かつマニアックなラインアップで高い人気を誇っている。今回はそんなトミーテックの秋の新商品展示会に潜入してきたので、その一部をご紹介したい。
なお、ここで紹介するものはすべて試作品となるため、商品の仕様や発売を保証するものではないので、ご了承いただきたい。
まずご紹介するのは、すでに発売済のル・マン24時間レース優勝車であるレナウンチャージカラーの55号車が大人気のマツダ787Bの別仕様。こちらは同じく1991年のレースに参戦した白とブルーのマツダワークスカラーでエントリーしたゼッケン18号車を再現しており、細かいステッカー類まで作り込まれている。
こちらは「まさにトミーテック!」と言いたくなる車種チョイスの日野の3軸トラクタヘッドであるHH341型。過去にHE366型をモデル化しているが、2軸から3軸になったことでさらなる迫力を醸し出している。来年度にはこれに装着するトレーラも作成中とのことで、今から注目しておきたい1台だ。
もちろんマニアックなものだけでなく、メジャーな車種もモデル化してくれるのも嬉しいところ。2018年2月に発売が予定されているEK9型シビックタイプRだが、翌3月に後期型がリリースされるという。実車と同じく前後ライトの変更やフロント周りの変更も忠実に再現。さらに後期型で追加されたサンライトイエローというボディカラーのチョイスもニクイ。
「働くクルマ」としては一番身近な存在ともいえる路線バス。TLVでは多くのバス事業者の車両を再現しており、事業者ごとの差異までしっかり作り込んでいることで知られるが、今回はいすゞ・エルガの京浜急行バス仕様が登場。神奈川県の海側にお住まいの方にはお馴染みの車両だろう。
こちらはTLVシリーズではないが、同じくトミーテックがリリースする1/35スケールのプラモデルシリーズの第2弾がついに登場。第1弾はY30系グロリア/セドリックワゴン&バンだったが、第2弾はなんと軽トラック。
基本はスズキ・キャリイだが、他メーカーにもOEM共有されているということで、日産・NT100クリッパーや、マツダ・スクラムトラックも作れるように異なるグリルが同梱される。また、組んでしまえばほとんど見えなくなる下まわりもほぼ完全に再現されているという凝りようだ。
さらにマニアックなアイテムと言えるのが、この「サビ」を再現するペイントマーカー。メインはトミーテックが手掛ける鉄道模型のレールのサビの再現などにリリースされるものだが、ミニカーに使用することで絶妙なサビ感を醸し出してくれる。特に旧車系が多いTLVだけに、廃車体を手軽に再現するのにも役立つはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?