高剛性ホースの採用で膨張を抑制 耐久性にも優れたカシメ方式を採用
マニアックだが確実に効果のある機能パーツをリリースする「プロト」が、トヨタ86とスバルBRZの純正ブレンボ用ステンレスメッシュブレーキホース『スウェッジライン』を追加ラインアップ。 カチッとしたダイレクト感のあるブレーキペダルタッチが実現し、制動力コントロールが容易になる。 もちろん保安基準適合だ。
ステンレスメッシュブレーキホースのメリットは、純正ゴム製ブレーキホースに比べ膨らみにくいということだ。 ブレーキペダルを踏んだとき、ブレーキホース内の液圧でキャリパーのピストンを押し出しブレーキパッドをローターに押し付けるわけだが、ブレーキホースの剛性が低く膨張してしまうと、液圧が多少なりとも少なくなってしまう。つまり、10の力で踏んでも9とか8の力でブレーキパッドを押せていないわけだ。 また、強い力が掛かると膨らむが、小さな力のときは膨らまない。ということは、ペダル踏力によって伝達する力が異なる。これではブレーキコントロールが安定しないわけだ。
プロトの『スウェッジライン』は、そんなホースの膨張を抑制するため、デュポン製テフロンホースインナーにステンレスメッシュアウターと特注PVCコーティングを採用。ブレーキを踏んだときのタッチを確実にして、正確な制動力コントロールを実現する。 今回は、トヨタ86とスバルBRZの純正ブレンボブレーキシステム用を追加設定した。 ちなみに両車でブレンボブレーキシステムを採用するのは、86がGTリミテッド ハイパフォーマンスパッケージ、BRZはtS/GTだ。
さらに特筆すべきは、ホースの組み付けを純正と同じく永久結合の”カシメ方式”とし、継ぎ目の精度・安全性を向上。カシメ部をスリーブでカバーする独自のスカート&ダンパー構造によって、高い耐久性も実現しているのだ。
ホースエンドは、耐食性に優れたステンレス製とスチール製(クロメイト仕上げ)の2タイプを設定。ホースエンドを回転可能なフィッティング形状にすることで、角度調整が可能となり、取り付け時のネジレを直しやすい仕様になっている。
ホースカラーはクリアとブラックスモークの2タイプ。外からは見えにくい部分だが、細部までこだわるオーナーも満足させるラインアップだ。
※純正ブレンボキャリパー装着車専用。
ブレーキホースなど機能パーツをリリースするプロト
プロト TEL0566-36-0456 http://www.plotonline.com/car/
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バッグ・コンテナ・テーブルの3WAY! ロゴスの「LOGOS キャンプツールリュック(テーブル付き)」がクラファンにて先行販売を開始
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
やっぱりカーナビって便利!カロッツェリアの新型「サイバーナビ」やディスプレイオーディオの進化を体験
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?