様々なキャラクターの軽自動車をラインアップしているスズキ。スライドドアを有するスペーシアや軽自動車の代表格とも言える存在のワゴンR、ベーシックなアルトなどその種類は様々だ。しかし、様々なキャラクターのモデルが存在しているのにも関わらず、同じ部分がある。それがホイールベースなのだ。このホイールベースの秘密と車種に迫る。
文/西川昇吾、写真/スズキ
スズキの軽って色んな種類あるけど……ホイールベースはどれも2460mm!! 一体どういうこと!?
■ホイールベース2460mmの理由は?
スズキが先代アルトから採用している「HEARTECT(ハーテクト)」。高剛性と軽量化を両立
現行のスズキのほとんどの軽自動車のホイールベースは2460mmとなっている。これは基本的なプラットホームを共有しているからと言えるだろう。現行のプラットホームとなったのは先代のアルトからだ。
現在ではHEARTECT(ハーテクト)の名前でお馴染みのこのプラットホームは、以前のプラットホームのホイールベース、2425mmより35mm拡大されている。
ホイールベースが長くなったということは直進安定性を高める方向性となった訳だが、このホイールベースの拡大は、操縦安定性や軽自動車として大切な小回り性能など、様々な要素を加味して決定されたものなのだ。
スズキの大半の軽自動車がこのホイールベースになっているので、スズキが考える現代の軽自動車のホイールベース最適解が2460mmと言えるだろう。
■どんなクルマがホイールベース2460mmなの?
ホイールベース2460mmのプラットフォーム「HEARTECT」を採用した第1弾が2014年発売の先代アルト
では実際にこのホイールベースが採用された車種を一部になるが見ていこう。まずは先代&現行のアルトだ。2014年登場の先代アルトからHEARTECTは採用され、2460mmというホイールベースがスズキの軽自動車のスタンダードとなった。ハッチバックのボディ形状を採用するアルトは「軽セダン」とも言われるジャンルであり、スズキの中でも最もベーシックな軽自動車と言えるだろう。
その次にこのプラットホームを採用した軽自動車は、実質的にアルトの派生車種とも言えるラパンだ。2015年に登場した現行型から採用されている。ボディ形状も含め、様々な部分を共有していることも多いアルトとラパン、この2車種でプラットホーム&ホイールベースが共通しているのは順当と言えるだろう。
ワゴンRも現行型からHEARTECTを採用
そしてスズキの軽自動車代名詞的存在であるワゴンRだ。2017年に登場した現行型から採用されている。アルト系とは異なり背の高いハイトワゴンになるワゴンRだが、こちらも2460mmのホイールベースとなっている。
同じく2017年に登場したスライドドアのスペーシアもHEARTECTを採用し、当然2460mmのホイールベースとなっている。ここまでくると、軽セダン、軽ハイトワゴン、スライドドアを有するハイトワゴンなどバリエーションが豊かなのが分かる。
ワゴンRスマイルやスペーシアのような後席スライドドアモデルも同じくHEARTECTを採用しているので、ホイールベースは2460mm
その後はSUVテイストを落とし込んだハスラーの2代目(2018年登場)やちょっと低めのスライドドア軽であるワゴンRスマイルなどにHEARTECTとホイールベース2460mmが採用されている。
このようにラインアップを見てみると、基本的には同じホイールベースを使用しながら、様々なバリエーションと各モデルの個性的なキャラクターを作り上げることが出来るスズキの商品企画と開発力にはあっぱれと言わざるを得ない。
■ちなみにホイールベース2460mmじゃないクルマってあるの?
エブリイはHEARTECTを採用しておらず、ホイールベースは2430mm。ちなみにジムニーのホイールベースは2250mmだ
ここまでくるとスズキの軽自動車のほとんどのモデルがホイールベース2460mmであることが分かると思うが、そうじゃない軽自動車などあるのだろうかと疑問に思う人もいることだろう。
結論から言えばある。それは商用車のエブリイやキャリイ、またエブリイをベースとするエブリイワゴン、そして本格クロスカントリーモデルでもあるジムニーなどがそれに該当する。これはHEARTECTプラットホームを採用していないからだ。
基本的なプラットホームが異なっているのも当然だが、エブリイやキャリイは荷物を多く積載する商用車として、ジムニーはオフロード走行時の性能を考えて独自のホイールベースが設定されているとも言えるだろう。
各モデルの数値を見比べてみると新たな発見をすることができる。気になった人はボディサイズやトレッド、ホイールベースなど色々と見比べてみると面白いかもしれない。
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