現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 40年ぶり復活! ホンダ「和製スーパーカー」公開に反響殺到! 赤い「Hエンブレム」&全長4.2m「斬新ボディ」に「カッコイイ」「存在感スゴい」 V6×MTの「MRクーペ」米で展示

ここから本文です

40年ぶり復活! ホンダ「和製スーパーカー」公開に反響殺到! 赤い「Hエンブレム」&全長4.2m「斬新ボディ」に「カッコイイ」「存在感スゴい」 V6×MTの「MRクーペ」米で展示

掲載 32
40年ぶり復活! ホンダ「和製スーパーカー」公開に反響殺到! 赤い「Hエンブレム」&全長4.2m「斬新ボディ」に「カッコイイ」「存在感スゴい」 V6×MTの「MRクーペ」米で展示

■40年の時を超えて復活 “NSXの親”「ホンダスーパーカー」

 ホンダの北米法人は2024年8月18日、米国カリフォルニアで開催の「モントレーカーウィーク」内での1イベント「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」で、「HP-Xコンセプト(以下、HP-X)」をフルレストア後、初めて披露しました。
 
 今から40年前に登場したコンセプトカーですが、ディテールが補修され現代に蘇ったことから注目を集め、さまざまなコメントが投稿されています。

【画像】超カッコイイ! これが「ホンダの和製スーパーカー」です!(100枚)

 HP-Xは1984年に開催の「トリノ オート ショー」で世界初公開されたコンセプトカーです。

 車名の「HP」は「Honda Pininfarina」を、「X」は「experimental」のことを示しており、この名称のとおり、イタリアの名門デザイン工房であるピニンファリーナがデザインを担当しています。

 ボディサイズは全長4160mm×全幅1760mm×全高1110mm、ボディ構造には軽量化のためにハニカム パネル、カーボン ファイバー、ケブラーなどが採用されています。

 エクステリアデザインには、当時は斬新だったウェッジシェイプ(くさび形)形状を採用。低いノーズにフルガラスのキャノピー、フロントから大きくせり上がったテールなど、空力性能を重要視した戦闘機のようなスタイリングをまとっています。

 フロントのホイールアーチからテールにかけては、深いキャラクターラインが幾重にも施され、ボディサイドにまとう空気を整流。通常のドアは存在せず、前部に開くキャノピーから乗車します。

 リアは一切の無駄を省いたシンプルなスタイルで、真一文字のテールランプにテールガーニッシュを組み合わせてまとめています。下部には空気の抜けを良くする大型のエアロが備わり、レーシングマシンのような風格を感じさせます。

 一方で、ボディカラーはホワイト×ネイビーのファッショナブルなもの。サイドからリアにかけては赤いアクセントライン、ロアにもピニンファリーナのロゴを配し、デザインに変化をもたせるワンポイントの意匠を与えました。

 インテリアは淡いパープルとレッドのファブリック素材を組み合わせた特別感のある仕立てで、直線的なインパネやセンターコンソールに集約されたスイッチなど、スポーティさと機能性を両立。

 さらに大型のインフォテインメントディスプレイやリアルタイムテレメトリシステム、GPSによる車両の位置測定、ソナーによる道路状況警告などの先進運転支援、高度な電子制御機構などが採用され、現代にも通じる多数のハイテク装備が用いられました。

 パワーユニットはF2のレーシングマシンをベースにした2リッターV型6気筒DOHC 24バルブをミッドシップに配置し、後輪駆動。これに5速MTを組み合わせていますが、出力など詳細については未発表です。

 登場時は、新時代のスーパーカーとして大いに期待されながらも市販化は実現しませんでしたが、1990年に発表された2シーターMRスーパーカー「NSX」には、HP-Xのさまざまなデザイン要素が取り入れられました。

 そして今回、公開からちょうど40年を迎え、大幅なレストアが施されてペブルビーチコンクールに「ウェッジシェイプコンセプトカー・プロトタイプクラス」で初展示されました。

 SNSなどでは「かっこいい」「昭和な感じがする」「このデザインからのNSXですな。確かに面影ありますよね」など、現代ではなかなか見ないデザインや、NSXへの変遷を感じたというコメントが投稿されています。

 また、「時代なりのディテールもあるけど全体として存在感がすごい」「嫌いじゃない」「80年代のスーパーカーブームの時代には各メーカーがこんなショーモデルを出してた」など、当時を思い起こしながらのコメントも見られました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開! 旧車デザインに「伝説のブルー」×3リッター直6ターボを採用! ド派手“ワイドボディ”が超カッコイイ「240Z」米で披露
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開! 旧車デザインに「伝説のブルー」×3リッター直6ターボを採用! ド派手“ワイドボディ”が超カッコイイ「240Z」米で披露
くるまのニュース
6速MT搭載! 超レトロな新型「4ドアスポーツカー」まもなく発売! 旧車風“丸目4灯”&「匠の手作りボディ」を採用! 期待高まる「M55」デザインの特徴は?
6速MT搭載! 超レトロな新型「4ドアスポーツカー」まもなく発売! 旧車風“丸目4灯”&「匠の手作りボディ」を採用! 期待高まる「M55」デザインの特徴は?
くるまのニュース
ホンダがド派手な新「2人乗り4ドアセダン」実車初公開! 凄い“タイプS”何が凄い!? エアロ&ウイング採用の「HRCなインテグラ」米国に登場で注目
ホンダがド派手な新「2人乗り4ドアセダン」実車初公開! 凄い“タイプS”何が凄い!? エアロ&ウイング採用の「HRCなインテグラ」米国に登場で注目
くるまのニュース
トヨタが「セリカ風2ドアクーペ」実車公開! 反響多数で「市販化希望」声も!? 制作秘話は? レガシー名ついた“ハチロク”を米国で展示
トヨタが「セリカ風2ドアクーペ」実車公開! 反響多数で「市販化希望」声も!? 制作秘話は? レガシー名ついた“ハチロク”を米国で展示
くるまのニュース
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「原作通り」「ヤバすぎ」 旧車デザインに「伝説のブルー」×3L「直6ターボ」採用! 車好き大興奮の「240Z」米で披露
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「原作通り」「ヤバすぎ」 旧車デザインに「伝説のブルー」×3L「直6ターボ」採用! 車好き大興奮の「240Z」米で披露
くるまのニュース
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 斬新「横一文字ライト」&「装甲」採用のアーマード仕様! 洗練されすぎな「オーバーランド ヴィジョン」米で公開
トヨタ新型「ランドクルーザー」世界初公開! 斬新「横一文字ライト」&「装甲」採用のアーマード仕様! 洗練されすぎな「オーバーランド ヴィジョン」米で公開
くるまのニュース
日産「次期シルビア?」に反響多数! 「期待したい」「復活させて」 高性能“ターボエンジン”搭載の「“FR”スポーツ」! 全長4.1m級でクルマ好き興奮の「IDx」は今こそ登場すべき
日産「次期シルビア?」に反響多数! 「期待したい」「復活させて」 高性能“ターボエンジン”搭載の「“FR”スポーツ」! 全長4.1m級でクルマ好き興奮の「IDx」は今こそ登場すべき
くるまのニュース
ホンダが「本格ゴツSUV」実車初公開! 全長5m超え×オフロードパーツ“増盛り”のCR-V兄貴分「パイロットHRC」米国で登場
ホンダが「本格ゴツSUV」実車初公開! 全長5m超え×オフロードパーツ“増盛り”のCR-V兄貴分「パイロットHRC」米国で登場
くるまのニュース
マツダ新型「“スポーツ”3列SUV」公開! 精悍グリル&スポイラーが超カッコイイ! オートエクゼ「KL-07」エアロキット発売
マツダ新型「“スポーツ”3列SUV」公開! 精悍グリル&スポイラーが超カッコイイ! オートエクゼ「KL-07」エアロキット発売
くるまのニュース
20年ぶり復活の「セリカ」登場!? “ダルマ”デザインのトヨタ「セリカ」に会場興奮! 迫力フェンダーに「170馬力」エンジン搭載!? ブルーに身を包んだ「2ドアクーペ」米で公開
20年ぶり復活の「セリカ」登場!? “ダルマ”デザインのトヨタ「セリカ」に会場興奮! 迫力フェンダーに「170馬力」エンジン搭載!? ブルーに身を包んだ「2ドアクーペ」米で公開
くるまのニュース
日産「悪魔の“Z”!?」実車公開! 旧車デザイン&3リッター「直6」ターボ×6速MT搭載! 赤内装も超カッコイイ「デビルZ」米で披露の模様を動画で明らかに
日産「悪魔の“Z”!?」実車公開! 旧車デザイン&3リッター「直6」ターボ×6速MT搭載! 赤内装も超カッコイイ「デビルZ」米で披露の模様を動画で明らかに
くるまのニュース
マジ? トヨタがスゴい「現代版ハイラックスサーフ」初公開! 2ドア×斬新ルーフ仕様に驚き!? 未発売ベース車使った「TRD Surf」 数時間後に米国SEMAに登場
マジ? トヨタがスゴい「現代版ハイラックスサーフ」初公開! 2ドア×斬新ルーフ仕様に驚き!? 未発売ベース車使った「TRD Surf」 数時間後に米国SEMAに登場
くるまのニュース
トヨタ現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開に大反響! 「エンジン載せ替えはスゴイ」「ラリー参戦してほしい」「カッコイイ」の声も! 懐かしカラーの「GR86」米国に登場!
トヨタ現代版「セリカ“GT-FOUR”!?」初公開に大反響! 「エンジン載せ替えはスゴイ」「ラリー参戦してほしい」「カッコイイ」の声も! 懐かしカラーの「GR86」米国に登場!
くるまのニュース
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車公開!? 6速MT+300馬力超え「直4ターボ」搭載の「“史上最強”スポーツセダン」が降臨! 超速の「タイプS HRC」米に登場
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車公開!? 6速MT+300馬力超え「直4ターボ」搭載の「“史上最強”スポーツセダン」が降臨! 超速の「タイプS HRC」米に登場
くるまのニュース
トヨタが「現代版セリカ GT-FOUR!?」実車公開! 「欲しい!」の歓喜も!? スポーツ4WD搭載の「スゴいハチロク」誕生、米・SEMAで展示
トヨタが「現代版セリカ GT-FOUR!?」実車公開! 「欲しい!」の歓喜も!? スポーツ4WD搭載の「スゴいハチロク」誕生、米・SEMAで展示
くるまのニュース
全長4.7mの超すごい「4ドアセダン」実車展示へ! 美しすぎる“匠”の「手仕上げボディ」×3.5リッター直6搭載! アートがすぎる「世界にひとつだけの特別BMW」8日から公開
全長4.7mの超すごい「4ドアセダン」実車展示へ! 美しすぎる“匠”の「手仕上げボディ」×3.5リッター直6搭載! アートがすぎる「世界にひとつだけの特別BMW」8日から公開
くるまのニュース
ホンダ新型「ゴツイSUV」世界初公開! タフすぎる「黒顔」&めちゃ“巨大タイヤ”装備! 本格オフロード仕様の「HRCプロトタイプ」発表!
ホンダ新型「ゴツイSUV」世界初公開! タフすぎる「黒顔」&めちゃ“巨大タイヤ”装備! 本格オフロード仕様の「HRCプロトタイプ」発表!
くるまのニュース
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
全長5m級! 三菱の「最上級セダン」!? 斬新「ジェットファイターグリル」×めちゃ“和モダン”デザイン採用! 「ランエボ技術」も搭載の「ZT」とは何だったのか
くるまのニュース

みんなのコメント

32件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村