トヨタは2023年1月26日、4月1日付の役員人事と第119回定時株主総会日付の取締役の新体制を発表した。これまで代表取締役会長だった内山田竹志氏が退任して代表取締役になり、現社長の豊田章男氏が代表取締役会長に就き、新社長としてGAZOOレーシング・カンパニー、レクサス・カンパニーのプレジデントを務めていた佐藤恒治氏が執行役員・社長(CEO)に就任することになった。
左から豊田章男氏、佐藤恒治氏、内山田竹志氏もちろん第119回定時株主総会の承認を経て正式決定されることになっている。今回の役員人事では、初代プリウスの開発を指揮し、ハイブリッドの時代を切り開いた功績を持つ内山田竹志氏は76歳と高齢のため執行役員からはずれ執行権のない代表取締役になる。一方でこれまで代表取締役社長・執行役員(CEO)の豊田章男氏が内山田竹志氏の後任として代表取締役会長に就き、新社長の佐藤恒治氏はカンパニー・プレジデントからの昇任となっている。
アルファロメオの新型SUV「トナーレ」上陸 初のマイルドハイブリッドや先進機能を搭載
今回の役員交代について、豊田章男氏は世代交代のためにバトンタッチする土台ができたと語っている。つまり現状のトヨタの収益体質、販売状況は安定していると認識していることを物語っている。
また、豊田章男社長の段階で経営陣は55歳から60歳代の執行役員を飛び越し、50歳代前半の年代へと世代交代を進めてきており、現在52歳の佐藤恒治氏へのバトンタッチは準備されていたと考えられる。
佐藤社長に対して豊田章男氏は、トヨタ流の継承と進化が課題であり、特に自動車メーカーからモビリティカンパニーへの変革を期待して起用したという。そのためには佐藤社長に新たなチームによる経営体制を求めるとしている。
オンライン発表会これまで豊田社長は発信力のある強いリーダーとして経営を牽引してきたが、今後はその影は薄まる可能性も想定される。
とはいえ、豊田章男会長は経営会議の議長であり、またマスタードライバーとしてクルマの最終評価を行なうことになっており、院政といえなくもない。
その一方で、豊田章男氏は日本における自動車関連産業に携わる550万人の代表として、財界において発言力の弱い自動車メーカーの立場を強化し、政府に対する提言力、規制緩和に向けての発信を積極的に行ないたいという願望も見て取れる。そのためか経団連の次期会長を目指すのではないかという憶測も流れている。
トヨタ 関連記事
トヨタ 公式サイト
The post トヨタ 新社長に佐藤恒治氏の就任を発表 豊田章男氏は会長職へ first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
あの成果を引っ提げて、2026年くらいに登板予定。
それまでのピノキオ中継ぎ。