現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「クスコ」がトヨタ「GR86」とスズキ「ジムニー シエラ」用のスーパーチャージャーキット開発中! 軽カーの強化クラッチも期待大!

ここから本文です

「クスコ」がトヨタ「GR86」とスズキ「ジムニー シエラ」用のスーパーチャージャーキット開発中! 軽カーの強化クラッチも期待大!

掲載
「クスコ」がトヨタ「GR86」とスズキ「ジムニー シエラ」用のスーパーチャージャーキット開発中! 軽カーの強化クラッチも期待大!

東京オートサロン2024のクスコブースは新作チューニングパーツが目白押し

2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024。クスコのブースでは2023年のフォーミュラドリフトジャパンでWRC王者カッレ・ロバンペラ選手がドライブした「レッドブル カローラ」やMY24の日産「GT-R NISMO」デモカー、GROW Designとコラボしたトヨタ「GR86」が展示され注目を集めていた。そんな中でも目についたのが、GR86/BRZ用のスーパーチャージャーキット(参考出品)だ。

トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」が一部改良「C型」に進化! 新グレードと特別仕様車など徹底解説します

GR86/BRZのためのスーパーチャージャーキットが開発中

ひと口にスーパーチャージャーといっても、現在出回っているほとんどのスーパーチャージャーは、楕円形のハウジングの中にまゆ型のローターが2つ入っているルーツブロワータイプ(ルーツブロワーは厳密にいうとコンプレッサーではなく、ブロワー=送風機)。

それに対し、クスコのスーパーチャージャーはツイスト状の雄ローター&雌ローターを組み合わせたリショルムコンプレッサー(かつてマツダがミラーサイクル用に採用したタイプ)。回転の低い状態でもコンプレッサーとして働き、最大で吸気は2倍まで圧縮される。

全域高効率でいわゆるターボラグが小さいのも大きな特徴だ。GR86/BRZが積むFA24エンジンとの組み合わせでは、NA 3.0Lのようなトルクフルでリニアな加速を実現し、ATとのマッチングの良さも期待できる。

さらに、同じリショルムコンプレッサーで、スズキ「ジムニー シエラ」用のスーパーチャージャーキットも開発中。こちらは最大トルク200Nm(ノーマル比150%)になる仕様だ。

軽自動車の強化クラッチも登場

もうひとつ、軽自動車用の強化クラッチも注目の新製品のひとつ。現在、新車で購入できるクルマでMT車というと、ほとんど軽自動車しか残っていない。にもかかわらず、軽自動車用の強化クラッチは手つかずに近かったので、シングルクラッチで、ノーマル並みの扱いやすさ&踏力で、伝達トルクの高い強化クラッチを開発したとのこと(カバー、ディスク、フライホイールのセット)。

また、クスコといえばボディビルドアップパーツの代表格でもあるが、今年はS-MCB(モーションコントロールビーム)ストラットバーを新製品として発売決定。

そしてクスコといえば金属系のパーツのイメージが強いが、今回は非金属パーツ、カーボンを使ったブレーキ冷却導風板(シビックタイプR用)や純正エアクリーナーにボルトオンで装着できるエアインテークダクト(86/BRZ用)も新製品として発表。

ユニークなものとしては、サーキット走行時にタイヤからの砂利や小石の跳ね上げによるボディの傷つきを防止するためのオンロード用のスポーツフラップもあった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村