現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ボッシュ・テックデー2024 SDVの進化に伴うドメインコンピュータとソフトウェアによる次世代車両技術を発表

ここから本文です

ボッシュ・テックデー2024 SDVの進化に伴うドメインコンピュータとソフトウェアによる次世代車両技術を発表

掲載
ボッシュ・テックデー2024 SDVの進化に伴うドメインコンピュータとソフトウェアによる次世代車両技術を発表

ボッシュは2024年6月19日、「テックデー2024」をドイツで開催し、最新の技術を発表した。

ボッシュは現在、ソフトウエア開発、デジタル・サービスを事業の柱としており、特に今後はソフトウエア・ディファインド・ビークル(SDV)に関するソフトウエアとエレクトロニクスの市場規模は2030年までに4620億ドル(約7兆4000億円)に達すると予測されている。また2023年以降、車両のソフトウエアが占める割合は3倍になると見込まれている。

ケータハム スーパーセブン600&2000と日本限定スーパーセブン600クラシックを発売

ソフトウエア分野とハードウエアであるエレクトロニクスシステム製品を得意とするボッシュにとっては追い風が吹いている状況だ。こうした背景のもとで、クアルコム社と共同で強力な車載ドメイン・コンピューターも開発した。この次世代コンピューターには、インフォテイメントと運転支援システムの制御が統合されているのだ。

先進コンピューターによりインフォテイメントと運転支援システムの制御を統合この新世代の車載コンピューターを搭載することで、クルマはECU関連パーツの設置スペースの縮小、電装ケーブル数の低減などの重量削減のみならず、コスト削減も可能になる。

そして、新たなソフトウエア技術として、ハードウエアに依存せずソフトウエアで車両のあらゆる動きを制御する「ビークルモーションマネジメント」と、ブレーキ・バイ・ワイヤーをベースとする「eBrake to zero」を発表した。

「ビークルモーションマネジメント」はクロスドメイン・ソフトウェアシステムだ。ブレーキ、ステアリング、パワートレイン、サスペンションなどのアクチュエーターをコントロールすることで、6軸(前後・左右・上下軸)のすべての車両の動きを制御することができる。

ハードウェアに依存しないソフトウェア機能により、車両のダイナミクス、ハンドリング、効率性が最適化されるわけだ。さらに、ビークルモーションマネジメントは、中央車両コンピューター上のシステム統合ソフトウェアで、さまざまな車両領域にある、あらゆるアクチュエーターを統合制御するため、複雑な車両アーキテクチャが管理しやすくなる。またビークルモーションマネジメントには、安全性と利便性を高めるクラウド上のデータベースのサービスも取り込むことができる。

クラウドからの情報により危険を回避ビークルモーションマネジメントのクラウドベース、そしてデータベースのサービス製品には「路面認識」サービスが含まれる。 このサービスは車両のセンサーデータを使用して、道路の状態と路面摩擦係数に関する情報を生成。このセンサーデータは、他の車両からの情報や気象情報サービスからのデータとクラウドで統合され、ハイドロプレーニング現象、路面の凍結、道路の穴、道路上の突起などの危険をドライバーに事前警告することができる。

これらのデータベースやクラウドベースのサービスは、たとえばカーブ時のビークルダイナミクスや、安全および支援システムの走行モードなどを自動的に調整するためにも使用でき、その結果として安全性が向上し、運転がより快適になる。

「eBrake to zero」もソフトウエアであり、その機能は、車両が停止した直後に発生する不快なショックを防止することができる。これにより、車両の同乗者にとっては、市街地走行における停止時の快適さの向上、乗り物酔いの防止や、停止時の車両ノイズの大幅な改善が実現する。

ブレーキ時の車体の動揺、ショックを解消する「eBrake to zero」電気自動車の駆動モーターとブレーキシステムを適切に制御することで、油圧ブレーキを介入させることなく、電気モーターが車両をスムーズに停止させ、油圧ブレーキが必要な場合でも、同乗者はモーターブレーキから油圧ブレーキへの移行に気づくことなく、しかも車体の動きを抑えて作動することができる。

またビークルモーションマネジメントを支えるアクトバイワイヤー技術も発表された。アクトバイワイヤー技術は、ステアリング、ブレーキのシステムのそれぞれのアクチュエーターがペダルやステアリングホイールとの機械的な接続ではなく電気信号に置き換えるバイワイヤー技術だ。

ブレーキ、ステアリングを電気的に接続するアクトバイワイヤーこのシステムにより、危険な運転状況をサポートするだけではなく、危険な状態から回避させることも可能となる。またこれにより快適性と車両の俊敏性も向上させることができる。

アクトバイワイヤー技術により、ブレーキとステアリングのアクチュエーターの標準化が進み、衝突時の安全性が高い場所への搭載が可能となり、取り付けスペースも縮小するなど、車両レイアウトの新たな可能性が拡大する。また、車両のノイズや振動挙動も改善される。

ブレーキペダルは、従来のペダルストロークを短縮、または完全になくすなど、新しい運転感覚を生み出すことが可能になる。またこの技術により、従来の左ハンドル車用と右ハンドル車用といった、部品の使用数を削減できる。

もちろんアクトバイワイヤー技術は、安全上の理由からブレーキ、ステアリングアクチュエーター、電源供給、通信の設計には冗長性を加味し、バックアップシステムが採用されている。

ボッシュ 関連記事
ボッシュ 公式サイト

The post ボッシュ・テックデー2024 SDVの進化に伴うドメインコンピュータとソフトウェアによる次世代車両技術を発表 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村