現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 独自の味付けが愉しいボルボの4ドアクーペEV「C40 Recharge ULTIMATE SHINGLE MOTER」

ここから本文です

独自の味付けが愉しいボルボの4ドアクーペEV「C40 Recharge ULTIMATE SHINGLE MOTER」

掲載 4
独自の味付けが愉しいボルボの4ドアクーペEV「C40 Recharge ULTIMATE SHINGLE MOTER」

「C40」は「XC40」と共通のシャーシ、パワーユニットのモデルだ。「XC40」がSUVなのに対し「C40」はクーペルーフのクロスオーバーモデルとして設計、開発された。ボディーサイズも全長(4440mm)、全高(1875mm)は共通だが、全高は「XC40」よりも55mm低い1595mm。最低地上高も5mm低い、175mmとなっている。ちなみに車両重量も2010kgで「XC40」より20kg軽い。

ボルボ初の電気自動車専用モデル

三菱自動車がコンパクトSUV「RVR」を一部改良、安全装備を拡充し全車を寒冷地仕様に

スタイリングだが、フロントマスクは「XC40」と共通。フロントウインドウの傾斜から「C40」独自の形状となり、テールにかけてゆるやかな曲線で構成されている。ウエストラインは高めで、やや腰高の印象だ。



「C40」のデビューは2021年。ボルボ初のピュアEVとして開発された。日本に導入されたのは、2021年11月。ボルボは2025年までにグローバルで販売するボルボ車の50%を電気自動車(BEV)で構成することを目指している。さらに2030年には販売するすべてのクルマを電気自動車にすることを計画している。

「C40リチャージ」はボルボ初の電気自動車専用モデルであり、販売は未来志向をイメージさせるオンラインのみとなっている。内装だが、高めのシートポジションを採用。ボルボとして初めて、完全なレザー(本革)のフリーインテリアを採用している。



 ボルボは電気自動車で、動物福祉のための論理的な立場を表明している。「C40リチャージ」を第1弾として、今後すべての電気自動車はレザーフリーになるそうだ。一方、先端技術の導入も他社をリードしている。Googleと共同開発したAndroid OSをベースにした新しいインフォテインメントシステムを搭載。Googleのアプリとサービス、ワイヤレススマートフォンチャージへのアクセス、ボルボカーズアプリなどを実行するために必要なデータ通信が含まれている。

 これらの機能は新車登録から4年間、無償提供される。Googleのアプリとサービスは、音声操作、ナビゲーション、ストア経由でダウンロード可能なアプリが利用可能。さらに音声で、温度調整、目的地設定、音楽再生などをハンドルから手を離さずに操作できる。

駆動方式は後輪駆動のシングルモーターへ

 日本への上陸は2021年末からだが、2023年モデルからは、それまでの4輪駆動ツインモーターと前輪駆動シングルモーターのバリエーションを変更。4輪駆動はカタログから落とされ、前輪駆動は、一転して後輪駆動のシングルモーターに改められた。電気自動車という構造上、モーターの位置を動かし、駆動方式を変更するのはたやすいことのようだ。

 ちなみに、駆動方式変更の理由は、「ドライバビリティの向上」(メーカー担当者)だとか。「C40」もモーターの始動と走り出しは、運転者が座席に座り、シフトを動かし、アクセルペダルを踏むだけ。運転席にセンサーが内蔵されており、座ると自動的にスタンバイ体制になり、走ることができる。

 反対に、モーターを停める時は、シフトパネルの横にあるPボタンを押し、ドアを開けて、降りれば自動的に駐車モードになるのだ。この動作も慣れれば、いちいちスタート/ストップボタンを押すことなく、クルマに乗ったり、降りたりすると自動でモーターが動いたり、停まったりする。異次元の体験だった。

 パワーユニットは「XC40」と同じ。電力量は73kWh、最高出力は238PS、最大トルク418Nm。シフトはR/N/Dで、パドルレバーはない。モードは回生モードで、インパネ中央の画角で選択する。回生レベルは2段階+ワンペダルモード。ワンペダルモードは完全停止する設定だ。

 後輪駆動になった「C40リチャージ」のハンドリングは直進時で、やや重めの操舵力をキープ。コーナーではフロントノーズの軽さからハンドルを切りこんだときの動きがシャープ。乗り心地はやや硬めで、このあたりの味付けは「XC40」と異なる。動力性能は、EVらしく、スタートから音もなく、鋭い加速を体験させてくれる。0→100km/hの加速は6秒台。3Lガソリンターボレベルの加速だ。

 クーペルックの室内だが、後席の着座位置はやや高め。足元は狭くはない。ルーフは高めなので、身長170cmクラスでも長距離のドライブは楽しめそう。床面は、中央のトンネルがやや高いので、快適定員は2名。背もたれは、6対4で前倒しでき、荷室の床面とほぼ一体になる。荷室は車体前部のボンネット下にも小型のスーツケースなら収納できそうな空間がある。



 試乗している時に気になったのが、ガラスルーフの存在。ソフトシェードはあるし、UVカットやIRコーティングは施されているが、昨今の日本の酷暑にはとても耐えられない。カタログを見ると、どうやら標準装備のようだが、ノーマルルーフ仕様も必要になるのではないだろうか。「C40リチャージ・プラス・シングルモーター」は699万円~。「C40Cリチャージ アルティメット シングルモーター」は739万円~。

■ 関連情報
https://www.volvocars.com/jp/cars/c40-electric/

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最新EVと環境への挑戦を体感! 第30回日本EVフェスティバル 11月23日
最新EVと環境への挑戦を体感! 第30回日本EVフェスティバル 11月23日
レスポンス
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
インフィニティ、フルサイズSUV『QX80』新型の購入者に新サービス…専任コーディネーターが対応
レスポンス
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
くるまのニュース
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
メルセデスAMG試乗付き宿泊プラン、1日1室限定…インターコンチネンタルホテル大阪
レスポンス
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
勝利をもたらす「招き猫」こと「BLUE LINK VICTORY CATS」の4名とは?「ANEST IWATA Racing with Arnage」をサポートするRAの素顔を一部ご紹介
Auto Messe Web
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
motorsport.com 日本版
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
めちゃ“豪華インテリア”の新型「ミドルサイズSUV」発表! 大人気モデルが「全面刷新」で進化! 多彩なテクノロジーを搭載した新型「ティグアン」登場!
くるまのニュース
MINI『クーパー・コンバーチブル』、本拠地英国で9年ぶりにラインオフ
MINI『クーパー・コンバーチブル』、本拠地英国で9年ぶりにラインオフ
レスポンス
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
WEB CARTOP
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
WEB CARTOP
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
四度のGT500クラス王者ロニー・クインタレッリが2024年限りでのスーパーGTでの活動終了を発表
AUTOSPORT web
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
約400台のキャンピングカーが全国から集結、過去最大規模に…ジャパンキャンピングカーショー2025
約400台のキャンピングカーが全国から集結、過去最大規模に…ジャパンキャンピングカーショー2025
レスポンス
トヨタ「“SUV”ミニバン」がスゴイ! ド迫力の「斬新ドア」×巨大オフロード4WD! タフすぎる「シエナ」“冒険”仕様とは
トヨタ「“SUV”ミニバン」がスゴイ! ド迫力の「斬新ドア」×巨大オフロード4WD! タフすぎる「シエナ」“冒険”仕様とは
くるまのニュース
自宅で充電できないけどEVを買う人が増えている! ただしいまのインフラ状況だと「セカンドカー」で乗るのが正解
自宅で充電できないけどEVを買う人が増えている! ただしいまのインフラ状況だと「セカンドカー」で乗るのが正解
THE EV TIMES
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #15|シトロエン BX
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #15|シトロエン BX
くるくら
クルマ火災の救世主! イタリア発の次世代消火具「ファイヤーショーカスティック」は愛車を守る最強の味方だ。
クルマ火災の救世主! イタリア発の次世代消火具「ファイヤーショーカスティック」は愛車を守る最強の味方だ。
くるくら

みんなのコメント

4件
  • zoo********
    この青緑のカラー、なかなか綺麗で目立つ色ですね。
    日本でも選べるのでしょうか?
  • yik********
    これはこれとして、FRボルボを電動化して欲しいな。
    せめてEVコンバージョンキットとか出してくれるとありがたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0739.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

299.8609.8万円

中古車を検索
C40の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

699.0739.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

299.8609.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村