トヨタ自動車は11月16日、5代目となる新型「プリウス」を世界初公開した。
TOYOTA Prius|トヨタ プリウス
SDG’Sの時代のクルマ選び──サステイナブルにクルマに乗る、とは今後どういうことなのか?
「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を追求
トヨタ自動車は11月16日、5代目となる新型「プリウス」を世界初公開した。
Text by ISHIHARA Akira
普遍的な美しさを追求
プリウスは、「21世紀に間にあいました。」のキャッチコピーで、1997年に世界初の量産型ハイブリッドカーとして誕生した。誕生から25年間、車名が意味する「先駆け」の言葉通り、圧倒的な燃費性能を備えた新世代のエコカーとしてHEVの普及を牽引。これまでのグローバル累計販売台数は約505万台に達しており、2022年3月時点で削減されたCO2量は約8,200万トン以上に相当するという。
5代目となる新型では、強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたクルマを目指して開発。「Hybrid Reborn」のアイコンとして、日本をはじめに、北米・欧州など順次グローバルに展開していくという。
実は新型プリウスを開発するにあたり、「コモディティ(=日用品)」化させるのか、愛されるクルマ、つまり「愛車」を目指すのか議論が交わされたと、ワールドプレミアの壇上でデザイン統括部長のサイモン・ハンフリーズ氏は語った。
5代目プリウスが世界デビュー──「コモディティ」ではなく「愛されるクルマ」を目指してクルマ開発センター デザイン領域 統括部長 サイモン・ハンフリーズ氏via Web Magazine OPENERS
曰く、豊田章男社長は真の「コモディティ」にすべきだと提案したという。新型プリウスをタクシー乗用車にするなど、走行距離の長いクルマとして普及させることで、環境貢献につながると考えたのだ。
一方の開発陣は、ユーザーに合理性だけではなくエモーショナルな体験を提供できる“愛されるクルマ(=愛車)”を目指して開発したいと主張。豊田社長は開発陣の想いを受け、ゴーサインを出したという。
そんな新型のエクステリアは、プリウス独自のアイコンである「モノフォルムシルエット」を引き継ぎながら、第2世代TNGAプラットフォームによるさらなる低重心化や、19インチ大径タイヤの採用よって、よりスタイリッシュなプロポーションを獲得。
シンプルでありながら抑揚のあるボディ造形は、長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現した。ハンマーヘッドをモチーフとした機能性とデザイン性を高次元で両立したフロントデザインと、薄型一文字のリヤコンビネーションランプを配したリヤデザインは、プリウスの持つ先進性をさらに引き立てている。
一方のインテリアは、「アイランドアーキテクチャー」コンセプトにより、圧迫感のない広々とした空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。直感的に操作ができ、ドライビングを楽しめる室内空間となっている。
黒を基調した室内全体に、インストルメントパネルとシートステッチの加飾をコーディネートし、スポーティでありながら新しい上質感を演出している。インストルメントパネルには、トヨタ初採用の「イルミネーション通知システム」を設定。アンビエントライトとして室内を彩るだけでなく、トヨタセーフティセンスと連動する新機能となっており、対象物を検知した際には、アラームが鳴る前にイルミネーションの点滅でドライバーへ注意喚起し、より安心なドライブをサポートする。
ボディカラーは全8色を設定。うち2色は、スポーティな印象を与えるソリッドカラーベースの「アッシュ」と「マスタード」を新規開発。限界まで開口幅を広げ、室内に開放感をもたらす「パノラマムーンルーフ」の設定もある。
HEVは1.8リッターと2.0リッター、PHEVは2.0リッターを搭載
HEVは1.8リッターと2.0リッター、PHEVは2.0リッターを搭載
HEVは最新のハイブリッドシステムを採用。システム最高出力は、2.0リッター車では144kW(193ps)となり、従来型比1.6倍。これまでと同等の低燃費を達成しつつ、胸のすくような加速感やドライバーの思い通りに反応するレスポンスの良い走りを実現している。E-Fourの設定もあり、高出力モーターの採用などによって、雪道や低μ路での登坂性能や旋回時の安定性がさらに向上している。
5代目プリウスが世界デビュー──「コモディティ」ではなく「愛されるクルマ」を目指してvia Web Magazine OPENERS
PHEVでは従来型を大幅に上回る加速性能と静粛性を実現する2.0リッター プラグインハイブリッドシステムをトヨタ初採用。高効率のダイナミックフォースエンジンと、高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーの組み合わせにより、従来型同等の低燃費を維持しつつ、164kW(223ps)ものシステム最高出力を達成。加速性能は0-100km/h加速で6.7秒をマークするなど、優れた動力性能を実現している。
またEV走行距離は、従来型に比べ50%以上伸びた。日常生活の大部分をEV走行だけでカバーできるよう、バッテリー性能を向上している。また充電中にパワースイッチをオンにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」の設定があり、もう1つの部屋のように車内で快適に過ごすことができるという。
5代目プリウスが世界デビュー──「コモディティ」ではなく「愛されるクルマ」を目指してvia Web Magazine OPENERS
PHEVでは、従来ラゲージ部にあった電池パックがリヤシート下部に移され、低重心化とラゲージスペースの拡大を実現。新型プリウスのスポーティな走りと、利便性が両立した。
これらを搭載するプラットフォームは、第2世代に進化したTNGAだ。これにより、低重心化や大径タイヤの採用を実現している。さらにボディの各所に補強を施して剛性を高めたほか、静粛性も向上。
5代目プリウスが世界デビュー──「コモディティ」ではなく「愛されるクルマ」を目指してvia Web Magazine OPENERS
足回りでは、改良を加えた前/マクファーソンストラット式、後/ダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用し、直進ではどっしりと、コーナーではドライバーの意図に応じた車両応答性とライントレースのしやすさを実現。最新のパワートレーンとの組み合わせによって、乗った人を虜にさせる運動性能を備えることになった。
HEVは今冬、PHEVは2023年春頃に発売を予定
HEVは今冬、PHEVは2023年春頃に発売を予定
先進安全・運転支援システム面では、機能が向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を標準装備。高度運転支援システム「アドバンストパーク(リモート機能付)」を設定し、さまざまな駐車シーンでスムースな駐車/出庫を自動で行うことができるとともに、車外から専用スマートフォンアプリを操作することで、遠隔での駐車/出庫が可能となっている。
利便性では、アクセサリーコンセント(AC100V・1,500W)をセンターコンソール後端とラゲージルームの2カ所に設置。エンジンを始動せずにバッテリーだけで給電する「EV給電モード」、バッテリー残量が低下するとエンジンで発電する「HV給電モード」が選択できる。給電時に室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準装備しており、ドアガラスを閉じたままでの外部給電が可能となった。
またPHEVでは、太陽光をより効率よく電気に変える第2世代の「ソーラー充電システム」を設定し、1年間で走行距離約1,250km分に相当する電力を生み出すことができる。
5代目プリウスが世界デビュー──「コモディティ」ではなく「愛されるクルマ」を目指してvia Web Magazine OPENERS
駐車中は発電した電力を駆動用バッテリーに充電し、走行だけでなく、エアコンなどさまざまな機能に電力を供給。走行中は、発電した電力で補機バッテリー系統の消費を補うことができる。
シリーズパラレルハイブリッド車(HEV)は今冬、プラグインハイブリッド車(PHEV)は2023年春頃に発売を予定している。
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みんなのコメント
ここまでの力感あるスタイリングを見ると、ひょっとすると外部にデザインを委託したのかな?と思ってしまいました。