メーターとヘッドアップディスプレイを統合した機能を持つ
2024年5月22日~24日に開催された「人とくるまのテクノロジー展2024 YOKOHAMA」には国内外自動車メーカーやサプライヤー、開発支援ツールなどのメーカー、自動車関連スタートアップ企業など90社(1378小間)が出展しました。そんな中から、目利きのベテラン自動車評論家の中村孝仁さんが注目した最新技術とは。
あまり語られない装備の歴史もスゴイ! 旧車時代から振り返る「ドライバーのお助け」機能
ウインドウ下に多くの情報が表示可能となっている
近年自動車のインストルメントパネルは液晶ディスプレイやLEDディスプレイに支配され、既存のアナログメーターはどんどん駆逐されつつある。ディスプレイが重用される大きな理由は、情報表示量の多さや視認性の高さなどが挙げられるだろう。
また近年ではフロントウインドウに直接情報を投影するヘッドアップディスプレイなども数多く採用されるようになっている。しかし、ヘッドアップディスプレイについてはそこに表示してよい情報を規制する保安基準が適用されて、継続生産車でも2024年9月1日から規制がかかる。
今回フォルヴィア(FORVIA)グループが公表した「スカイライン・イマーシブ・ディスプレイ」は、従来のメーターとヘッドアップディスプレイを統合した機能を持った新たなディスプレイである。上下方向の幅はせいぜい10cm程度。フロントウインドウ下全面に展開され、前方を注視しなくてはならないドライバーの視線移動量を減らし、安全なドライブに貢献するものとされている。ウインドウ下に表示されるため、ヘッドアップディスプレイのように規制を受けることがない。
ディスプレイは複数のパートに分かれ、情報をきちんと伝える必要がある従来のメーターの部分は200ppiのTFTディスプレイが使われ、インフォテインメント情報に関しては60ppiのミニLEDディスプレイを使用。そして環境照明や障害物の警報には12ppiのLEDライトタイルディスプレイを使用している。もちろんそれによってコストの引き下げが実現できる。
現物を目の当たりにするとディスプレイの広がり感が印象的で、多くの情報が表示可能となっている。さらに単一のビデオインターフェイスで駆動されることから接続ハーネスがシンプルになるといったメリットがあり、部品代の削減や組み立てコストの低減などに寄与するという。
ただ、現状クルマのダッシュボード背面はエアコンのダクトやハーネスなど隙間なく張り巡らせているので、そうしたインパネそのものの設計を根本から見直す必要がありそうだ。それに横方向の広がり感は実感できるものの、ナビの表示には不向きではないかと感じた。
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