現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェアレディZ NISMOにイマイチなところなし!? スカイラインはNISMOにも関わらず4ドアサルーンを際立たせる!

ここから本文です

フェアレディZ NISMOにイマイチなところなし!? スカイラインはNISMOにも関わらず4ドアサルーンを際立たせる!

掲載 3
フェアレディZ NISMOにイマイチなところなし!? スカイラインはNISMOにも関わらず4ドアサルーンを際立たせる!

 同期入社の優秀なアイツ。双子の弟は野球部のエース。ライバルというのは意外と身近なところにいるもの。クルマにも「同門ライバル」は少なくない。ここではフェアレディZ NISMOとスカイラインNISMO、NISMO同士をライバル比較!!

※本稿は2024年2月のものです
文/山野哲也、写真/NISSAN
初出:『ベストカー』2024年3月10日号

フェアレディZ NISMOにイマイチなところなし!? スカイラインはNISMOにも関わらず4ドアサルーンを際立たせる!

■ここが同門対決のポイント

日産 フェアレディZ NISMOと日産 スカイライン NISMO。同じ日産、同じNISMO同士だが、類似点よりも違いが明確になった

・NISMOモデルのキャラクターの違いはどこにある?
・V6、3Lツインターボは専用チューニングだが、両車それぞれパワースペックが異なる。フィールの差は?
・Zは9速AT、スカイラインは7速AT。走りの差は?

■同じ「NISMOモデル」だが性格は大違い!

2023年のフェアレディZ一部改良のタイミングで追加設定された日産 フェアレディZ NISMO

 V37スカイライン、フェアレディZをそれぞれNISMOモデルとして、よりスポーツ性を高めたモデルだが、元々のクルマの目指すキャラクターが違うから、NISMOモデルとしての「尖らせ方」も違ってくる。

 フェアレディZ NISMOは明確に操安性能を高める方向でチューニング。ノーマルZに対し、車体も足も剛性を高めている。操舵に対する反応がシャープになっているが、リアの粘りが強く、全体的にスタビリティが高く、よりハイスピードでのコーナリングでの安心感が高まっている。

 スカイラインNISMOは、スカイラインが本来目指していた、「スポーティに走れる4ドアサルーン」をより明確に際立たせたチューニングがよくわかる。

2023年に追加設定された日産 スカイライン NISMO。1000台限定での販売となる

 NISMOモデルだからと言って、乗り心地が硬いということはなく、後席の乗員が不快な思いをすることもない。後輪を20mm太い265/35R19としているが、このタイヤチョイスも絶妙で、乗り心地とスタビリティを高い次元でバランスさせている。

 エンジンは両車ともにV6、3LツインターボのVR30DDTTだが、スカイラインのほうが最大トルクの数字がちょっと大きい。しかし、実際に乗ってみるとZのほうがパワフルに感じる。スカイラインNISMOはスムーズに速いというチューニングで、これも4ドアサルーンにはマッチしている。

■「ここがいい」「ここがイマイチ」

●フェアレディZ NISMO

 ノーマルZとはまったく異なった、ガチっと剛性感あふれる操縦感はNISMOモデルの大きな魅力。ノーマルはシュシュと軽快な回頭性が楽しいのだが、全体的なスタビリティがやや低かった。しかしNISMOはリアのスタビリティが高く、高速コーナーを安心して走れる。「イマイチなところ」は、特になし!

●スカイラインNISMO

 バランスよくスポーティな操縦性と乗り心地を両立しているところがスカイラインNISMOの「いいところ」。リアタイヤだけを265/35R19に太くして、フロントは245/40R19のままとしたバランスのよさ。

 「イマイチなところ」は、敢えて言えばエンジンがもうちょっとパワフルに感じるようなチューニングでもよかったかな。

●フェアレディZ NISMO主要諸元
・全長×全幅×全高:4410×1870×1315mm
・ホイールベース:2550mm
・車量重量:1680kg
・エンジン:V6DOHCツインターボ
・排気量:2997cc
・最高出力:420ps/6400rpm
・最大トルク:53.0kgm/2000-5200rpm
・トランスミッション:9速AT
・タイヤサイズ:F=255/40R19 R=285/35R19
・価格:920万400円

●スカイラインNISMO主要諸元
・全長×全幅×全高:4835×1820×1440mm
・ホイールベース:2850mm
・車量重量:1760kg
・エンジン:V6DOHCツインターボ
・排気量:2997cc
・最高出力:420ps/6400rpm
・最大トルク:56.1kgm/2800-4400rpm
・トランスミッション:7速AT
・タイヤサイズ:F=245/40R19 R=265/35R19
・価格:788万400円

こんな記事も読まれています

VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
VWの小型セダン『ジェッタ』に改良新型、6月25日に米国デビューへ
レスポンス
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベンツは「ほとんど変えずに洗練させる」困難な仕事をやってのけた しかし…… Gクラス試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
【日本限定30台】メルセデス・マイバッハ特別限定モデル「S 580ナイトエディション」登場! 価格は4400万円。メルセデス ミーで展示中です
Auto Messe Web
自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
自動車業界の平均年収ランキング、1位はトヨタで「895.4万円」…SalesNowがトップ10公開
レスポンス
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
くるまのニュース
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
【角田裕毅F1第10戦分析】リヤウイングが一因か。セットアップを最適化できないまま戦い、アンダーステアに苦しみ19位
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO終了時点
AUTOSPORT web
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
トヨタ『ランドクルーザー300』の警備・防衛車両向け、デュアルオルタネーターで電源確保…米APSが発表
レスポンス
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
山頂キャンプ・グランピングが楽しめる「OZE-HOSHISORA GLAMPING&CAMP RESORT」2024シーズンの営業がスタート!
バイクブロス
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
「ガソリンスタンドの屋根」が“平ら”なのはなぜ? 雨や雪が降ったらどうなる? 屋根に隠された驚きの「工夫」とは
くるまのニュース
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
スタバのドリンクが飲みたいぞ! ラーメン食べたい! 失敗しないSA・PA選びは「スマホアプリ」の活用が正解だった
WEB CARTOP
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
東京アウトドアショー2024が開催! NEWS小山氏の愛車やランクル特別展示も
くるくら
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
驚速パロウが大荒れのレースを制す。ポール・トゥ・ウインで今季2勝目/インディカー第8戦ラグナ・セカ
AUTOSPORT web
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
勝者フェルスタッペン「早々にラッセルを抜いたことが鍵。マクラーレンほど強くなかったが、全員でベストな仕事をした」
AUTOSPORT web
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
カツデンのスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせが累計500件を突破
レスポンス
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
115万円から! 日産「新型コンパクトSUV」発表! 日産“唯一”の生き残りマシン! MTあり&全長4m以下の「新GEZA」インドで登場
くるまのニュース
ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
ロングランやタイヤの耐久テストなどテスト項目満載なのが耐久レース!! EWC第2戦 スパ8時間レース レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
リレーアタック対策は100均グッズでできる? 色んなもので実験してみた。
リレーアタック対策は100均グッズでできる? 色んなもので実験してみた。
くるくら

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.92050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17.92050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村