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マツダが苦戦中のセダン市場になぜ力を入れるのか 新型「アテンザ」は成功者の証に

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マツダが苦戦中のセダン市場になぜ力を入れるのか 新型「アテンザ」は成功者の証に

■一部改良ならぬ「大幅改良」の新型「アテンザ」お披露目

 マツダのフラッグシップモデルであるアテンザが大幅改良を施され、予約受注を開始しました(発売は6月21日)。それに伴い、東京都新宿区にある小笠原伯爵邸にてお披露目会が執り行われました。

マツダが新型「アテンザ ワゴン」を世界初公開! 新エンジンの2.5ターボも採用

 改良モデルにもかかわらず、お披露目会にはマツダの小飼雅道社長が登壇し、「アテンザはグローバルの販売台数のおよそ1割を占める車種であり、セダンで車体の基本性能を最大まで高める取り組みをし、その技術を活用し他車に展開するという極めて重要な商品」と、フラッグシップモデルのアテンザが担う役割を説明。その上で「日本車でしかできない車、マツダでしかできない車、まさに日本のおもてなしの心に満ちあふれた商品を造りたいと思って造り上げました」と話しました。

 また、新型「アテンザ」の開発主査である脇家満氏は「走行性能の進化を表すキーワード”Effortless Driving(エフォートレス・ドライビング)”は、努力を要しない運転。ドライバーの意思通りに車が反応することで、心に余裕と安心が生まれ、ドライビングをより楽しむことができる状態を目指しました」と、今回の改良のコンセプトを説明。そのため、通常の商品改良ではなかなか手が入らない足まわりのサスペンションにも変更がなされているそうです。

 また、一新された内装デザインについては、2017年の東京モーターショーで大きな反響を集めた「Vision Coupe」(ヴィジョン・クーペ)のエッセンスを盛り込んだとのことです。

 脇家氏にどんな人に新型アテンザを選んでもらいたいかと聞くと、「成功者の証として、またはこれから成功を目指す人たちにぜひ選んでもらいたい車に仕上げました。”声が透る洗練された空間”と呼べるほど静粛性も向上させ、他メーカーの同クラスの車種はもちろん、輸入車と比較しても素晴らしいと言えるレベルに仕上がったと思います。ぜひ、実際に試乗して実感していただきたいですね」と自信を覗かせていました。

■新型「アテンザ」はどこが変わった?

 今回の大幅改良では、フロントマスクを新型「CX-5」や「CX-8」と同様のデザインに変更。セダンのリアエンドパネルとガーニッシュも変更し、マツダ最高のエレガンスを追求したデザインとしています。また、アルミホイールは全て新デザインへと変更され、人気のソウルレッドプレミアムメタリックを新色のソウルレッドクリスタルメタリックに差し替えがなされています。

 内装は特に変更が加えられ、インストルメントパネルとドアトリムのデザインを大幅に変更。シートデザインも一新し、車内に乗るとまるで新型車?と見まがうばかりです。上級グレードの「Lパッケージ」では、ナッパレザーシートや本杢パネル、東レのスエード調人工皮革であるウルトラスエードヌーを採用し、より高級感のある内装に仕上がりました。

 前述のサスペンションシステムの一新はもちろん、それに合わせた新開発タイヤを採用したほか、次世代車両構造技術の考え方に基づき、ボディ剛性も大幅に向上しています。

 搭載されるエンジンは排気量こそ従来と同じ2リッターガソリン、2.5リッターガソリン、2.2リッターディーゼルの3種類ですが、すべてに改良が施され、特に2.5リッターガソリンエンジンには気筒休止技術が追加され、日常域での扱いやすさと実用燃費の向上に貢献しています。

 他にも衝突被害軽減ブレーキの「アドバンストSCBS」は夜間における歩行者認識精度が向上したり、レーダークルーズコントロールを全車速対応型に進化させたりと、マツダのフラッグシップモデルにふさわしい大小さまざまな改良が施されている新型「アテンザ」。

 同クラスの国産車ではすっかり少なくなってしまったワゴンボディも用意されていたり、6速マニュアルが用意されていたり(2.2ディーゼルのみ)と、マツダらしさが色濃く残っているのも魅力のひとつと言えるでしょう。

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