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ホンダ ZR-V e:HEV Z「雪道の思いどおりな挙動に安心感を覚えた」

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ホンダ ZR-V e:HEV Z「雪道の思いどおりな挙動に安心感を覚えた」

3月号のZR-Vの試乗記では、雪の降らない地域ならFFモデルがお勧めだと書いたが、それでは雪道はどうなのだろうか。そんな疑問への回答を得る雪上試乗機会がさっそくやってきた。今回はe:HEVの4WDとFF、ガソリンの4WD比較試乗し、駆動方式の違いを確認できた。(Motor Magazine 2023年4月号より)

e:HEVのFF & 4WD、ガソリンの4WDを乗り比べ
ホンダがZR-Vで雪道を走る機会を設けてくれるというので参加申し込みしたが、その時期は「今シーズン最強の寒波が東日本に到来」とニュースが伝えていた。会場は山形。なんと参加前日は、この最強寒波の影響で山形新幹線が運休していたほど。日違えば山形に辿り着くのもできなかったと思いつつも、翌日はしっかりと運行。無事に辿り着くことができた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

さて、3月号のZR-Vの公道試乗では、「非降雪地域では軽快なFFがお勧め」と書いたが、それでは降雪地域ではどうなのかを確かめるのがこの雪上試乗のテーマだ。4WDモデルの方がいいのは当然なのだが、ではFFで走れないのか、その差はどのぐらいなのかを確認したいと思っていた。

試乗には、e:HEVのFFと4WD、ガソリンの4WDが用意され、公道、クローズドコースそれぞれで比較することができた。

ところでホンダのe:HEVは、2モーターハイブリッドシステムのグローバルで統一された呼び名で、「e」は「electric」の意味以外にも、「energy」(原動力)や笑顔と元気を力強く「energize」(活気づける)していくとの意味も込められているという。

ZR-Vのe:HEVは、新開発の2L直噴エンジンに発電用と駆動用の2つのモーターが組み合わされている。これはシビックのe:HEVと同じ組み合わせだが、シビックに4WDはないので、4WDを選ぶなら、ZR-Vとなる。

その4WDシステムは、駆動力をプロペラシャフトで後輪にも伝えるようになっている。またそのプロペラシャフトは振動対策のため、今回の4WD化にともない変更されているという。

ドライブモードに「SNOW」が用意されるのもZR-Vの特徴である。ちなみにこれはホンダのSUVとしては初採用となる。つまりCR-Vにもヴェゼルにも設定がないということだ。これがZR-VにはFFも4WDにも用意され、雪道でのスムーズな加速、減速、旋回をアシストしてくれる。

ホンダSUV初の「SNOWモード」は、安定感が高い
実際に雪道を走ると、メタル製減速セレクターをエンジンブレーキのように使うことができることも加わり、とても走りやすかった。ドライブモードも「SNOW」の他に「NORMAL 」、「SPORT」、「 ECON」がありそれぞれ切り替えながら走ったが、安心感が強くドライバーの操作したとおりの挙動を見せてくれるのが「SNOW」だった。

同じコーナーを曲がるときも他のモードでは「SNOW」より明らかに速度が低くなっていることからもそれがよくわかった。タイヤの限界を超えない限り安定した走りが味わえる。

ただひとつ弱点があるとすればリアカメラだろう。雪道を走るとリアカメラ部分が雪や泥で汚れてしまい、リバースギアに入れても正確に映し出されない。たとえば、後退時のみカメラ部分が出てくるとか強力に洗浄できる機能を装備するなど工夫が欲しい。せっかく安全運転を支援する機能なのだから、雪国のような過酷な使用環境でも使えるようにしてほしいと思った次第だ。

さてそろそろ結論を出したい。e:HEV ZのFF(389万9500円)と4WD(411万9500円)の差額は22万円となる。装備差は、リア左右席にシートヒーターの有無と親水/ヒーテッドドアミラー+フロントドア撥水ガラス+熱線入りフロントウインドウを装備したコンフォートビューパッケージの有無だ。

雪国や寒い地域ではこうした装備がとてもありがたい。それらが標準化されていることを考えると、22万円の価格差はそれほど大きく感じられないのではないだろうか。つまり、降雪地域では間違いなく4WDモデルがお勧めと言える。

またFFと4WDでは車両重量差はあるが、今回のようなスノードライブでは、その差が大きく運動性能に影響するようなことはなかったことも報告しておく。(文:Motor Magazine編集部 千葉知充/写真:永元秀和)

[ アルバム : ホンダ ZR-V e:HEV Z はオリジナルサイトでご覧ください ]

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