「パンクしても走れるタイヤ」の欠点に変化あり!?
パンクをしても一定の距離を一定の速度で走れる「ランフラットタイヤ」。これまでレクサスやBMW、ベンツといったブランドを中心に、新車装着されてきた。ただ、パンクしても走れるという圧倒的なメリットの反面、今一歩採用が拡がらず、普及を阻んできた要素が乗り心地の悪さだ。
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しかし、いま普通のタイヤとランフラットタイヤの乗り心地格差がほぼなくなってきているという。本稿では、そもそもランフラットタイヤはなぜ乗り心地が悪いのか? という部分から最新のトレンドを紐解いていきたい。
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みんなのコメント
「ロードノイズ」。ランフラットはロードノイズが路面が悪いほど目立つ。
全国綺麗な路面ばかりじゃないので古い路面走るほどノイズが気になる。
いくら静粛性が高い高性能の車に乗ってもタイヤがそれを帳消しにしてしまうんだよね。
そこが解消されればランフラットを装着する意味も出てくるだろうけどね。