現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ新型「A3シリーズ」日本上陸! 進化した4世代目はスポーツバックとセダン同時に登場

ここから本文です

アウディ新型「A3シリーズ」日本上陸! 進化した4世代目はスポーツバックとセダン同時に登場

掲載 更新 21
アウディ新型「A3シリーズ」日本上陸! 進化した4世代目はスポーツバックとセダン同時に登場

■新型A3スポーツバック「30TFSI」は310万円から

 アウディジャパンは2021年4月21日、プレミアムコンパクトハッチバックおよびセダン「A3シリーズ」をフルモデルチェンジ、同日より受注を開始し5月18日より発売する。

最高速度315キロ!「ウルス」を軽くブッちぎるSUV「RS Q8-R」が誕生!!

 A3シリーズは世界最大のマーケットであるコンパクトセグメントにおいて人気のハッチバック/セダンモデルだ。先代の第3世代モデルは2013年より「A3スポーツバック」を、2014年には「A3セダン」を国内導入している。

 第4世代となる新型A3スポーツバックは、全長は従来モデル比でプラス20mmの4340mm、全幅はプラス30mmの1815mmとボディサイズを拡大。これにより、フロントのヘッドルームはプラス7mm、エルボールームはプラス6mm、後席のショルダールームはプラス2mm、エルボールームはプラス3mmと室内空間を拡大している。また荷室容量は380リッターから1200リッターとなる。

 新型A3セダンは、全長4495mmと先代比でプラス30mmとなっている。ホイールベースは変わっていない。全幅はプラス20mmの1815mmで、全高もプラス20mmの1425mmとなった。荷室容量は425リッターを確保している。

 新型A3では横置きエンジン用プラットフォーム「MQB」を採用、キャビン骨格などボディの30%(重量比率)に熱間成型スチールを採用することで高いボディ剛性と軽量化を実現している。

 インテリアは、センターコンソールを運転席側に向けたコックピットデザインを採用している。またコンパクトな新形状のシフトスイッチも採用、リリースボタンを廃したことで、前後への単純な操作でシフト操作を可能とした。

 メーターパネルには10.25インチの液晶ディスプレイを用いた「アウディバーチャルコックピット」をオプションで設定。インフォテイメントとしてはm最新の10.1インチタッチスクリーン式「MIB3」MMIナビシステムを搭載する。

 パワートレインは、「30TFSI」は110ps・200Nmを発揮する1リッター直列3気筒ターボ、1.0TFSIエンジンを搭載。日本に導入されるプレミアムコンパクトセグメントでは初めて、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と48Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステムを組み合わせることで、低燃費化とともに加速時にはモーターアシストによる走行性能を高めている。

「40TFSI」は190ps・320Nmを発揮する2リッター直列4気筒ターボ、2.0TFSIエンジンを搭載。quattro(クワトロ:4WD)と組み合わされる。

 トランスミッションは両エンジンともに7速Sトロニック(7速DCT)を組み合わせ、サスペンションは、30TFSIは前:ストラット/後:トーションビーム、40TFSIは前:ストラット/後:4リンクとなる。

 SモデルであるS3スポーツバック/セダンは、ボンネット先端に往年の「アウディ クワトロ」を彷彿とさせるデザインのスリットを備え、ハニカムパターンのシングルフレームグリルや大型エアインテークを備えたフロントバンパー、専用デザインのリアディフューザー、左右4本出しのテールパイプなどにより、スポーティな印象だ。

 2.0TFSIエンジンは最高出力310ps・最大トルク400Nmを発揮。トランスミッションは7速Sトロニックで、電子制御式油圧多板クラッチを用いたクワトロを組み合わせる。またサスペンションは前:ストラット/後:4リンクで、ベースモデルに比べて車高を15mm低く設定。オプションで電子制御式のダンピングコントロールサスペンションも用意する。

* * *
 
 新型モデルの導入を記念して、1st edition(ファースト・エディション)を用意。これはA3 30TFSI advancedをベースに、装備を充実したモデルをA3スポーツバックは375台、A3セダンは125台、S3スポーツバックは125台発売。車両価格はA3スポーツバックが453万円(消費税込、以下同)、A3セダンが472万円、S3スポーツバックは711万円となる。

●アウディA3シリーズ 車両本体価格

●A3スポーツバック/A3セダン
・30TFSI 310万円/329万円
・30TFSI advanced 346万円/365万円
・30TFSI S line 389万円/408万円
・40TFSI quattro advanced 440万円/459万円
・40TFSI quattro S line 483万円/502万円
・S3 642万円/661万円

こんな記事も読まれています

トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web

みんなのコメント

21件
  • 310万なら良いかと思ったけどナビやら必需品付けたら乗り出し400万…
  • ショボい装備なのに値段だけは高い
    でもアウディはA3しか売れないから頑張って
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

564.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8509.0万円

中古車を検索
A3 スポーツバック e-tronの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

564.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8509.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村