現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「オープンボディに1万回転のロータリーは刺激的すぎる」打倒VTECを掲げた魔改造NCロードスター登場!

ここから本文です

「オープンボディに1万回転のロータリーは刺激的すぎる」打倒VTECを掲げた魔改造NCロードスター登場!

掲載 更新 34
「オープンボディに1万回転のロータリーは刺激的すぎる」打倒VTECを掲げた魔改造NCロードスター登場!

3代目ロードスターに13B-MSPを換装!

チューンドを感じさせない各部のメイキングも必見だ

「オープンボディに1万回転のロータリーは刺激的すぎる」打倒VTECを掲げた魔改造NCロードスター登場!

コンパクトで軽量なボディを武器に、サーキットでも突出したコーナリングスピードを見せつけるNCロードスター。しかし、S2000をはじめとするVTEC勢に比べるとパワー不足は否めず、トータルタイムでは大差が付いてしまうことが多い。

そこで、VTECに対抗できるパワーと速さを手に入れるために“フジタエンジニアリング”が選んだのは、13Bロータリーエンジンの換装だった。しかもチョイスしたのはRX-7の13B-REWではなく、RX-8の13B-MSP。圧縮比10.0のハイコンプNAロータリーで真っ向勝負できる仕様を作り上げたのだ。

搭載されたエンジンはフィーリングアップ+αを狙ったサイドポート拡大加工を施し、実測230ps/21kgmまでポテンシャルアップ。その特性はターボのような急激なトルク変動が起こらず、10000rpmまで吹け上がる官能的な高回転型スペックだ。

エンジンマネージメントはRX-8の純正ECU書き替えで対応。CAN通信の関係でセッティングは難航したそうだが、現在は全ての問題をクリアして快適なチューンドに仕上がっている。

サスペンションはFEEDのサスキット(FR13kg/mm)を軸に構築。ホイールは前後ともに8.5JのアドバンRG-D2、タイヤは245/45R17サイズのアドバンA08Bをセットする。

とてもロータリー搭載仕様とは思えないノーマル然としたインテリア。しかし、よく見るとメインメーターはRX-8純正の3連がゴッソリと組み込まれていたりする。この辺りのスマートな作り込みは、いかにもフジタエンジニアリングらしいメイキングだ。ミッションもRX-8の後期用6速を流用している。

「NCロードスターはシャーシやサスなど車体側の性能はすごく高いクルマなんです。でも、エンジンに関してはもうちょっと(笑)。というわけで、当社では得意とするロータリーエンジンを搭載。これが驚くほど高バランスで大正解でしたね」と製作者の藤田さんは語る。

実重量1150kgのオープンボディと高回転型NAロータリーの相性は想像以上に良く、旋回性能そのままに、どの回転域からもレスポンスよくパワーが追従し、レブリミットまで加速感が全く途切れない絶品フィーリングを実現。この爽快感はS2000と同等かそれ以上にも感じる。打倒VTECを掲げたNCロードスター改、ロータリーチューンの名門ならではのアプローチは見事しか言いようがない。

●取材協力:フジタエンジニアリング 大阪府堺市東区八下町1丁82-1 TEL:072-258-1313

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

34件
  • シブカッコイイ!!
  • 維持できるなら魔改造系も楽しいやろうな。
    NAロータリーに乗りたくても、程度の良いRX-8とエンジンオーバーホールすると、最初の支払いはそこそこかかるしなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0478.0万円

中古車を検索
RX-8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

263.0325.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0478.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村