スバルがかつて販売していたピックアップトラック、『バハ』の名が復活する可能性があるという噂を聞き、編集部ではさっそく予想CGを制作した。アーキテクチャをトヨタ『ハイラックス』次期型と共有、市場ではマツダ『BT-50』などと対峙していく。
カリフォルニア半島に由来する車名を持つバハは、2003年から2006年までインディアナ工場で生産されたスポーツユーティリティトラック(ピックアップトラック)で、2.5リットル水平対向4気筒SOHCエンジンを搭載し、2004年からはターボもラインナップしていた。スバル・オブ・アメリカがデサインした最初の車種で、『レガシィアウトバック』の荷室部分をオープンにし、4ドア4人乗りキャビンを持っていた。
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Theottle氏から提供された予想CGは、『インプレッサ』と同様のLEDデイタイムランニングライトを内蔵するヘッドライトユニットを採用、グリルは太いバーを配置した力強いデザインだ。側面では、前後フェンダーやサイドシルにプラスチック・クラッディングを装備、リアクォーターウィンドウはスポーティーにキックアップ処理されている。後部では非常にコンパクトな「J」型のLEDテールライトを装備する。
新型バハのアーキテクチャは、すでに『GR 86』や『bZ4X』などで強い関係を持つトヨタの、次世代ハイラックス(北米では『タコマ』)と共有すると予想される。新型はステーションワゴン派生ではなく、本格的なピックアップになるわけだ。パワートレインは、『クロストレック』で話題となった新開発の2.5リットル水平対向エンジン「ストロングハイブリッド」を搭載、ピックアップトラックとしては、最高レベルの航続距離など、実用性が高められる。
はたしてスバルはピックアップトラック市場に復活するのだろうか? 実現するなら、2026年だ。三菱『トライトン』やハイラックスで盛り上がる、日本ピックアップトラック市場に殴り込みをかければ、盛り上がること間違いなし。
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みんなのコメント
関係者の証言とかではなく、勝手な妄想CGになんの意味があるんだ。
で、Theottle氏って誰?