現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【買い出しや普段使いにベストなクルマを決める!】 史上最強の「スーパー」カーを探せ!

ここから本文です

【買い出しや普段使いにベストなクルマを決める!】 史上最強の「スーパー」カーを探せ!

掲載 更新
【買い出しや普段使いにベストなクルマを決める!】 史上最強の「スーパー」カーを探せ!

 日常生活のなかでの使い勝手を中心にクルマを選ぶ人が最近ますます増えている。

 つい最近も友人と「ダウンサイジングして小さなクルマを買おうと思ってると。ヨメも小型車のほうが買い出しにも便利と言うし、夫婦揃ってこれから「スーパー」カー選びだよ。ワハハ!」なんて話をしたばかりだ。

【価格差3万~20万円!! 軽自動車にターボはいるのか??】軽ターボの必要性とコスト

 担当は「スーパーカー」と聞いて一瞬何を言っているのかわからなかったのだが、“スーパーへ買い出しに行くのに最適なクルマ=「スーパー」カー”という意味だったらしい。なるほど。

「スーパーカー」という言葉がそんな使われ方をするなんて担当、正直ちょっと寂しい。だが、では最も優れた「スーパー」カーはどれなのか? と興味が出てきたのも事実。


 そこで、スーパーへの買い出しを含めた“庶民の普段使いの最強カー”を、常に庶民視線でクルマを斬る、自動車評論家 渡辺陽一郎氏が5台を選び、カウントダウン形式でご紹介してゆく。

 評価基準となるのは下記の10項目チェック。取り回し性能はもちろん、レジ袋をかけるフックの数や下取り価格の期待度なども項目に盛り込み、総合点で5~1位を決めていく。

 さぁ、庶民のためのスーパーカー1位はどれだ!?

〈最強の「スーパー」カーを探すための10項目チェック〉
・狭いスーパーの駐車場でも停めやすい、細い道での走行といった取り回し性
・後席に人が座った状態の時の荷室の広さと、リアゲートなどの使い勝手はどうか?
・フロアの高さなど女性でも乗り降りがラクか?
・収納設備やレジ袋を吊り下げるフックの充実度
・実用回転域の駆動力など市街地での運転のしやすさはどうか?
・後席を畳んだ時のシートアレンジの便利さと、長い荷物を車内に積む場合のやりやすさ
・燃費のよさはどうか?
・将来の下取り価格が期待できる
・自動ブレーキなどの安全装備はどうか?
・コスパのよさはどうか?
☆総合点(この数値が最終的な評価基準になる)

※本稿は2019年6月のものです。本企画で出てくる「スーパーカー」という表現は、フェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーではありません
評価&文:渡辺陽一郎/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年7月10日号


【BEST 5】トヨタ パッソ

(TEXT/渡辺陽一郎)

価格帯:117万7200~186万8400円

●まさかの伏兵!?  取り回し性が意外によく駐車場でもスムーズ

 全長は標準ボディが3650mmだから、コンパクトカーでもサイズが特に小さいパッソ。最小回転半径も4.6mに収まる。

 水平基調のデザインだから視界がよく、ボディの四隅もわかりやすい。古いスーパーマーケットは駐車スペースも狭めだが、パッソなら車庫入れもしやすい。5位に輝いた理由だ。

 全高が1525mmなのも魅力的。立体駐車場が使いやすいからだ。低い全高なのに室内高に相応の余裕があり、着座位置が適度で頭上にも充分なスペースを確保できている。

 また乗降時、腰の上下方向の移動量が意外と抑えられ、乗り降りもしやすく「どっこいしょ」とならない。中高年齢層のユーザーにも快適だ。

 これらのようにパッソは駐車場での取り回し性や乗降性もいいから、初心者を含めて気軽に外出できる。

 後席も狭くはないから実用性が高い。さまざまなユーザーに優しいスーパーカーなのだ。


後席も余裕の広さで、スーパーで買い物しまくっても後席にもどんどこ積める。また後席中央もヘッドレスト付きになっている

〈10項目採点チェック表〉
・駐車場などでの取り回し…8
・荷室の広さと使い勝手…3.5
・乗り降りはラクか…5
・収納設備やフックの充実度…4
・市街地での運転のしやすさ…6
・シートアレンジの便利さ…2
・燃費のよさ…7
・下取り価格が期待できる…4
・自動ブレーキなど安全装備…6
・コスパのよさ…6.5

 ●最強スーパーカー度…5.2

【BEST 4】ホンダ フィット

(TEXT/渡辺陽一郎)

価格帯:142万8840~236万7360円

●大人4名でも余裕の室内の広さ!

 パッケージング最強コンパクトといっていいフィットが4位。全長4m以下のボディで最小回転半径も4.7mだから、街中でも運転しやすい。

 なにせ空間効率が高い。燃料タンクを前席下に搭載した効果で荷室の床が低く、荷物も積みやすい。後席を床面へ落とし込むように畳むと大容量の空間が現われる。たくさん買い物をしても問題なし。

ご覧のように後席は分割して畳め、ケース3つを積んでもまだ余裕の荷室スペース。スイカ10個も軽く積めます

 後席も広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。前後方向については、Lサイズセダン並みの余裕を確保している。驚きだ。

 動力性能は、割安な1.3Lエンジン車でも不満はなく、高重心ではないから安定性もいい。車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも備わるため、毎日の買い物から長距離移動まで、幅広い用途に適する「万能」なスーパーカーといえる。


〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…7
・荷室の広さと使い勝手…6
・乗り降りはラクか…6
・収納設備やフックの充実度…5.5
・市街地での運転のしやすさ…9
・シートアレンジの便利さ…6.5
・燃費のよさ…6
・下取り価格が期待できる…6
・自動ブレーキなど安全装備…7.5
・コスパのよさ…8.5

 ●最強スーパーカー度…6.8

【BEST 3】ダイハツ ムーヴキャンバス

(TEXT/渡辺陽一郎)

価格帯:125万2800~167万9400円

●スーパーなどで買い物をするユーザーを想定して開発。ゆえに魅力では負けない!


 全高は1655mmだが、後席側のドアを背の高いタントと同様のスライド式にして、乗降性を向上。ボディの各部に丸みを持たせてリアゲートも少し寝かせたから、柔和な雰囲気に。奥様も笑顔になるスタイルに仕上がっている。

 買い物に使う時、肝になるのが「置きラクボックス」。

 後席下に引き出し式の収納トレイがあり、引き出した状態で中敷きを立ち上げると、バスケット状になる。そこにスーパーの買い物袋やバッグなどをそのまま置いても、ホールド性があるので倒れない。これはとっても便利。

後席下にある「置きラクボックス」が最大の武器。このように運転席からバッグなども簡単に入れられる。ほかにも収納設備が充実で10点評価

 そして売れ筋グレードは、後席のスライドドアにスイッチで開閉できる電動機能を備えているから、買い物袋を簡単に後席の置きラクボックスに収められる。スーパーで買い物をする用途を意識して作り込んだだけのことはある。

 実燃費も悪くないし、人気モデルなので下取り価格も期待大。オシャレなデザインなのでスーパーでも映える。


〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…10
・荷室の広さと使い勝手…6.5
・乗り降りはラクか…7.5
・収納設備やフックの充実度…10
・市街地での運転のしやすさ…4.5
・シートアレンジの便利さ…6
・燃費のよさ…8
・下取り価格が期待できる…8
・自動ブレーキなど安全装備…6
・コスパのよさ 8.5

●最強スーパーカー度…7.5

【BEST 2】ホンダ N-BOX

(TEXT/渡辺陽一郎)

価格帯:138万5640~208万80円

●大人用自転車も飲み込む広さ。普段使いから郊外ドライブまで最適パートナー

 日本国内の最多販売モデルで、日常的な移動に使われる軽だから、スーパーの駐車場でも頻繁に見かける。この事実だけでも“スーパーカーの称号”を与えたい。

 主力グレードは電動式スライドドアだから、買い物袋を持ちながらベビーカーを押している時でも乗車しやすい。

 後席をスライドさせると前後席の間に広い空間ができる。この部分に荷物を置くことも可能だ。しかも後席の座面を持ち上げて、車内中央にさらに背の高い荷物も積める。例えば観葉植物とか……。

後席にチャイルドシートを設置した状態で、ベビーカーも積める圧倒的広さ。将来の下取り価格もかなり期待できる

 そして後席を畳めば大人用の自転車を積むことができ、N-BOXならスーパーで気軽に自転車を買うこともできる。荷室床面の地上高が470mmなので、自転車を積む時に前輪を大きく持ち上げる必要もない。女性に優しい。

 後席を含めて4名乗車時の居住性も快適だから、ファミリーカーとしてイチ押しだ。

〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…9.5
・荷室の広さと使い勝手…8
・乗り降りはラクか…7
・収納設備やフックの充実度…8
・市街地での運転のしやすさ…5
・シートアレンジの便利さ…9
・燃費のよさ…7
・下取り価格が期待できる…9
・自動ブレーキなど安全装備…7.5
・コスパのよさ…7

●最強スーパーカー度…7.7


【BEST 1】 スズキ ソリオ


(TEXT/渡辺陽一郎)

価格帯:145万9080~217万9440円。押し出し感強い顔がお好みなら、ソリオバンディッドもある!

●「積めて」「乗れる」スーパーなソリオ! サイズ感、室内空間、走りもいい。庶民のための“マルチ・スーパーカー”だ!!!

 1位に輝いたのはソリオ。全長が3710mmと短く、全幅は小型車で最も狭い1625mm。最小回転半径も4.8mに収まり、水平基調スタイルだから視界もいい。スーパーの狭い駐車場や裏道での運転のしやすさがある。

 そのいっぽうで全高は1745mmと高いから室内は広く、大人4名が快適に乗車できる。

5人でも余裕の空間。並みいる軽のライバルたちを抑えて1位になった理由のひとつ

 後席は背もたれを前側に倒すとフラットな広い荷室に変わる。これならスーパーの3軒ハシゴだって難なくこなせ、荷物をたんまり積み込める。

 また後席の格納とスライドは左右独立式だから、乗車人数と荷物の量に応じて車内のレイアウトを調節できるのもメリットだ。

 後席のドアはスライド式。1625mmの全幅と相まって、1台当たりの間隔が狭い駐車場所でも幅をとらず、乗降性がいい。また着座位置が少し高く、腰の移動量を抑えたことも乗り降りをラクにしている。

収納ポケットも充実。運転席前にも巨大な収納スペースがある

 市街地での運転のしやすさはどうか。プラットフォームなど設計が新しいからボディが軽く、車両重量は1tを切る。そのため1.2Lエンジンでもパワー不足を感じる場面が少ない。マイルド、あるいはフルハイブリッドが用意されて燃費もいい。

 ボディの軽量化と高剛性を両立させたので、背が高いわりに走行安定性も優れている。高速道路を使った長距離移動も得意だ。

 買い物だけではなく、さまざまなシーンで使いやすい“マルチ・スーパーカー”である。


〈10項目チェック採点表〉
・駐車場などでの取り回し…7.5
・荷室の広さと使い勝手…8.5
・乗り降りはラクか…7.5
・収納設備やフックの充実度…8
・市街地での運転のしやすさ…8
・シートアレンジの便利さ…9.5
・燃費のよさ…7
・下取り価格が期待できる…7
・自動ブレーキなど安全装備…6.5
・コスパのよさ…8

●最強スーパーカー度…7.8

【番外コラム】「スーパー」カー、輸入車ならこの一台

 1980年代までは輸入車もボディが小さく、BMW2代目5シリーズには5ナンバー車もあったほど。ところが今はミニの3ドア、VWポロまで3ナンバー車だ。古いスーパーマーケットの駐車場は、1台当たりの幅も狭く、全幅がワイドな3ナンバー車は使いにくい。

 そこで、1台選ぶならルノートゥインゴ。全長3620mm、全幅1650mmのコンパクトな5ナンバー車だから、狭い駐車場でも扱いやすい。エンジンを後部に搭載して後輪を駆動するから、前輪の最大切れ角が大きく、小回り性能も抜群だ。サイドウィンドウの下端が低めだから、前後左右ともに視界もいい。

ルノートゥインゴ。価格帯は194万~239万円

 欧州車とあって、操舵感は後輪駆動を生かした自然な印象だ。安定性も優れている。

 そしてフィアット500などと違い5ドアゆえ、買った荷物を手軽に入れられるのも便利だ。スーパーカーとしての素質が高い輸入車である。


◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

こんな記事も読まれています

やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.5190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.1183.8万円

中古車を検索
パッソの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.5190.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.1183.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村