現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「池袋暴走事故」の教訓が世界を救う! ブレーキ「踏み間違い抑制」国際基準化で加速する高齢化社会の安全モビリティ

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みんなのコメント

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  • th2********
    もっと物理的な方法を考えなきゃダメでしょ
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    • lan********
      ハイブリッドにしろEVにしろ、モーターの急加速に対応できないような認知症には低速トルクスカスカの車がちょうどいいんだって。

      出力特性が暴走を生み出している側面もあると思うぞ
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      • yg
        単純に3ペダルでもいいと思うけどなー。便利と楽にしすぎて被害者が出るんだよ。昔に戻ればいい。こんな事故に巻き込まれたくないな。
        クラッチの逆で、左足踏まないとアクセル動作しないとか。草刈り機みたいな安全ボタンをハンドルにつけて、握って解除しながら動かすとか。楽にしすぎて気持ちも緩むんだろ。
        教習を変えるのがめんどくさいのかな。
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        • Nasita?Iindenai!
          踏み間違いが起こる状況と原因(認知機能?運動機能?)をキチンと分析すべきと思います
          そもそも暴走する力加減でブレーキ踏んだら急ブレーキそのものそんなに強くブレーキ踏んだ経験皆さんありますか?日常的に急発進急ブレーキという運転してますかという事警察が事故処理の手間を省くために誘導されているのが事実でしょう
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          • una********
            年寄りの場合、「踏み間違え」と言うより「踏みかえ失敗」だと思います。
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            • nan********
              右足を踏みかえる構造なので、事故はなくならない。
              これだけATが普及したら、AT限定免許は左足ブレーキを使うようにすれば車はそのままでよい。
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              • kdp********
                そもそも踏み違いの反応基準、停止時1.5mから2mに遮蔽物が有る事が、反応基準はかなり限られた条件で、池袋の上級国民事故の、20プリウスに装備されていたとしても未来は変わらなかったでしょう
                衝突軽減・踏み違い防止はかなり高度なAiを外中のの二眼で装備してやっとなんとか機能するかな位ですよ
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                • ハンセン
                  引き際が、大事。もう車の安全性能は、これでいい。一番大切な事は、ドライバーのスキルアップ。できなければ、免許剥奪。
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                  • きんぺい しゆー
                    アクセルの裏にエアバッグ付けたら?
                    足の骨折れるくらい強いやつ。
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                    • mas********
                      マニュアル車の推進が先じゃ?ボォーとDがRに入れてボォーとアクセルかブレーキを踏む、そりゃ事故るわな。クラッチ踏まないから我が身の状態も理解できて無いし。
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