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日産が突如「経営計画」発表! どんな内容? 気になる部分は? 自動車評論家が分析&評価!
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■日産が経営計画「The Arc」を発表! 自動車評論家の分析はいかに

 日産が突如、「The Arc」とネーミングされた経営計画を発表した。
 
 目玉は344万台規模だった2023年から2026年までに100万台の販売増を目指すというもの。
 
「素晴らしい!」と評価すべきか「そんなことできっこないでしょ!」と腹を抱えて笑っていいのか迷うけれど、とりあえず真剣に日産の計画を分析&評価してみたいと思う。

【画像】これが 日産が投入する「新型モデル」画像を見る

 まず100万台増の詳細など。稼ぎ頭となっている北米は2023年に123万台を売った。

 ここから33万台増という目標。

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みんなのコメント

16件
  • yoshi
    国沢先生の記事か(笑)
  • rvu********
    国沢の記事に同意はしたくないのだけれど、全部その通りなんだよね。正直今回の経営計画のプレゼン内容は楽天的どころじゃない。アメリカで利益率無視のフリート依存を叩かれていた2015年以降の米国販売とフリート比率推移を見ると

    2015(ゴーン): 149万台、フリート比率18%
    2019(西川):135万台、フリート比率30%
    2022(内田):73万台、フリート率25%

    そしてコロナ禍の生産不足がようやく解消されつつある今、北米日産のフリート比率は44%で自動車一台あたり800ドル(12万円)という低利益率。以前より台数も利益率も減っているのに、2026年までに利益率6%以上という目標数値。

    記事にある通り中国もインドも厳しいし、ラインナップを刷新しても現状維持できるかどうかの状況。大言壮語は日産の悪い癖だけれど、それにしてもね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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