1991年の発売以来、家族みんなが使いやすいミニバンとして人気の日産『セレナ』。
2016年8月24日にフルモデルチェンジ、現行で5代目となる『セレナ』は、100%モータードライブの電動パワートレイン「e-POWER」を2018年2月28日に追加し、高い人気を誇る。
日産「セレナ e-POWER」の燃費はどれくらい?グレードごとに比べてみた
ではここで、『セレナ e-POWER』について見ていこう。
日産『セレナ e-POWER』のモデルチェンジの評判はどう?
2019年8月1日に日産『セレナ』はマイナーチェンジを行い、全車が「全方位運転支援システム」を標準搭載。先進安全技術の装備をさらに充実させた。
また、人気の『ハイウェイスター』シリーズは「ダブル V モーショングリル」を採用。16インチアルミホイールを装備するグレードを用意するなど、外観もブラッシュアップしている。
評判も総じて好評。2019年(2019年1月-12月累計)は、『セレナ』全体で9万2956台を販売。2018年に続き2年連続ミニバンNo.1を獲得した。
日産『セレナ e-POWER』のグレードを比較
『セレナ e-POWER』は、『セレナ e-POWER』と『セレナ e-POWER ハイウェイスター』の2タイプに分かれる。
それぞれが3グレードに分かれ、合計6種類が選べる。
では、その概要を見ていこう。
日産『セレナ e-POWER X』
『セレナ e-POWER』のベースとなるモデル。「全方位運転支援システム」を標準搭載し、基本装備は充実する。ただし、オートスライドドアは装着されない。
日産『セレナ e-POWER XV』
『セレナ e-POWER X』の上位がこちらの『セレナ e-POWER XV』。
LEDヘッドランプや超ロングスライドシート、ワンタッチオートスライドドア(両側)などの装備を加えた売れ筋モデルだ。
日産『セレナ e-POWER G』
標準モデルの最上位となるのが、『セレナ e-POWER G』だ。LEDヘッドランプとLEDフォグランプをフロントバンパーに組み込み、シャープな印象を与える。
また、5ナンバークラスの『セレナ』の頂点にふさわしい、「プレミアムインテリア」の合成皮革を採用する。
日産『セレナ e-POWER ハイウェイスター』
『セレナ e-POWER ハイウェイスター』はe-POWERを搭載するハイウェイスターシリーズのベーシックモデル。
「全方位運転支援システム」を標準搭載し、ハイウェイスター専用の「ダブル V モーショングリル」や縦長のリアランプを採用する。
日産『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』
『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』は『セレナ e-POWER ハイウェイスター』の装備をさらに充実させた人気のモデルだ。
超ロングスライドシート、ハンズフリーオートスライドドア(両側)などを採用する。
日産『セレナ e-POWER ハイウェイスターG』
日産『セレナ e-POWER ハイウェイスター』シリーズの頂点が『セレナ e-POWER ハイウェイスターG』だ。
「プレミアムインテリア」を標準装備。
シート地は豪華な合成皮革となる。
また、16インチのアルミホイールと195/60R16タイヤを標準装備する。
日産『セレナ e-POWER』でおすすめ人気グレード
日産のメーカーWebサイトによると、『セレナ e-POWER』のおすすめグレードは、『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』と、『セレナ e-POWER XV』だ。
後述の中古市場でのシェアもこの2台が中心となっており、実際のユーザーからの支持が厚いことを示す。
【参考】日産セレナ
日産『セレナ e-POWER』の内装
『セレナ e-POWER』は、全車7名乗車となる。2列目シートは独立式のいわゆる「キャプテンシート」タイプだ。
グラスエリアの広さもあり、視界は良好。インスツルメントパネル中央に大型の液晶パネルスペースを持ち、ステアリングコラムにも必要なスイッチ類を配して、ドライバーの操作性を高めている。
さらに、『セレナ e-POWER G』と『セレナ e-POWER ハイウェイスターG』には、「プレミアムインテリア」の合成皮革を採用する。
日産『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』の内装
では、人気2モデルの内装を確認したい。まずは『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』だ。
内装色はグレー&ブラックかブラックを選択可能。
シート地にはジャカード織物/トリコットが使われる。
日産『セレナ e-POWER XV』の内装
『セレナ e-POWER XV』の内装色は、グレージュもしくはブラックが選べる。
シート地は織物/トリコットが使われ、シンプルな単色となっている。
日産『セレナ e-POWER』の燃費
『セレナ e-POWER』のカタログ燃費は、JC08モードで26.2km/L。ただし、『セレナ e-POWER ハイウェイスターG』のみ、23.4km/Lとなる。
日産『セレナ e-POWER』の価格
『セレナ e-POWER X』は299万7500円(税込・以下同)~
『セレナ e-POWER XV』は322万6300円~
『セレナ e-POWER G』は347万3800円~
『セレナ e-POWER ハイウェイスター』は329万3400円~
『セレナ e-POWER ハイウェイスターV』は349万9100円~
『セレナ e-POWER ハイウェイスターG』は372万5700円~
日産『セレナ e-POWER』の値引きってどれくらい?
2019年12月末現在の数値で、目安としてご紹介する。
通常の購入で10万円前後。競合車両を引き合いに出すと10万円~25万円程度。オプション装備などを絡めるとそれ以上という状況のようだ。
ただし、強引な値引き交渉は決して行わないようにしたい。
日産『セレナ e-POWER』の中古車相場はどうなってるの?
2019年末時点での『セレナ e-POWER』の中古車相場は、大手中古車販売サイトで確認したところ、250万円~400万円程度となっている。
※データは2019年12月下順時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/中馬幹弘
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みんなのコメント
やはりどうしても重たいだろうし
しかし
意外と価格帯は高いのね
そこまで出してモーターにするのもちょっと
No.1とか別にどうでもいいけど
もう少し値が下がるといいですね