現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった

ここから本文です

「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった

掲載 12
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった

 この記事をまとめると

■「サンデードライバー」と揶揄されるようなマナーの悪いドライバーはドイツにも存在する

クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!

■バカンスシーズンがとくに深刻で交通情報ラジオから注意喚起まで出されるほど

■ドイツでは速度超過以外の取り締まりも厳しくルールを守るドライバーが多い

 ドイツでも運転マナーが悪いドライバーが問題視されている

 日本やヨーロッパの近隣諸国と比べれば格段に運転マナーがいいと感じるドイツではあるが、「Typisch Deutsch(典型的なドイツ)」と揶揄されるひどいドライバーも数多く存在する。

 Sonntagsfahrer (サンデードライバー)やUrlaubsfahrer(ホリデードライバー)なる人々ももちろん健在! ドイツはヨーロッパのほぼ中心に位置しているだけに、「速度制限解除」の運転に慣れていない近隣国のおっかなびっくりドライバーも数多く走行しているので、とくにバカンスシーズンは注意が必要だ。

 ドイツ流の流れに乗る運転速度に慣れていないようで、ヒヤリとさせられることも多々ある。もちろん、全員がそうではないが、バカンスシーズンはその確率が多くなるのだ。

 普段運転し慣れていない大きなキャンピングカーや牽引タイプのトレーラー、バンを改造した車両も多く見かけるだけでなく、明らかに重量オーバーの車両も増える。トルクが低い上に車重が重いので、レスポンスが悪いのにもかかわらず、ゆっくりと追い越し車線に出てくることもあり、自殺行為かと思うほどの酷い運転手もときおり見がける。とくに牽引タイプのキャンピングカーは、後部がゆらゆらとして危なっかしいことこの上ない。

 それだけに、バカンスシーズンには交通情報ラジオから、危なっかしい車両が非常に多いので気を付けてくださいという注意喚起まで出されるほどだ。

 ドイツでは取り締まりも厳格なだけにルールを守るドライバーが多い

 右側通行のドイツと日本が違うのは、3車線区間で延々と真んなかの車線をのんびり走行する、右側2車線が空いているにもかかわらず追い越し車線をのんびり走り続けるなどはもってのほかという点で、追い越したら走行車線へ戻るのが鉄則だ。右側からの追い越しも厳禁。また、多くの方が勘違いをされているのだが、一番右端の走行車線はトラック専用車線でもない。

 もしも、これらのような運転をしていたら、容赦なしに左ウインカーやハイビームを受けることは免れられない。ただ、これらは日本のような陰湿な嫌がらせとは違い、「急いでいるから先に行かせてください」という意味合いのほうが強く、すばやくどけばよいだけなのだ。

 ミラーをチェックせずトロトロで流れを止める運転をしているドライバーが「煽られる」原因を作っているという認識だ。また、自身の運転技術と愛車とのポテンシャルをよく知ることも、流れを止めないドライブには重要になる。

 ドイツのオービスには単なる速度計測のものもあるが、携帯電話を感知するもの、赤信号のみを感知するもの(1秒以上経った赤信号を無視すると一発で1カ月の免許停止)、車間距離を計測するものも存在する。

 アウトバーンには赤信号感知のオービスはほぼ設置されていないと思われるが、意外と常設・仮設にかかわらずさまざまなところにオービスが隠されているので、ドイツ人は速度制限をきっちりと守るのもいい点だと思う。最新のオービスは光らないタイプもあるので、余計に慎重になるのだろう。ネズミ捕りのアプリや機械を使用することが禁止されているのも日本とは異なる点だ。

 日本から来られた方と先日ドライブをする機会があり、「なんでドイツ人は速度制限通りにトロトロ走ってるの? イライラするよ!」とその人はいったのだが、ドイツのアウトバーンに速度制限解除区間が継続されているのは「交通ルールをしっかり守る」という国民性が根付いているからこそなのではないだろうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
WEB CARTOP
いつ右折したらいいかわからんぞ! 苦手な人の多い「時差式信号」の行っていいタイミングはどう判断するのが正解?
いつ右折したらいいかわからんぞ! 苦手な人の多い「時差式信号」の行っていいタイミングはどう判断するのが正解?
WEB CARTOP
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
WEB CARTOP
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
AutoBild Japan
勘違いしたら「免許返納レベル…」 街中の「軽車両を除く」は軽自動車は含まれる? 間違えて「逆走」報告も!? 一方「軽・小特を除く」はどっちなの?
勘違いしたら「免許返納レベル…」 街中の「軽車両を除く」は軽自動車は含まれる? 間違えて「逆走」報告も!? 一方「軽・小特を除く」はどっちなの?
くるまのニュース
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
WEB CARTOP
左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープの「謎ドライバー」実は“違反”? 追い越し車線「居座り」にはどんな罰則がある?
左は空いてるのに…高速でずっと右車線キープの「謎ドライバー」実は“違反”? 追い越し車線「居座り」にはどんな罰則がある?
くるまのニュース
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
制限速度を守ってる自分を抜かしていったクルマにオービスが光らないって納得いかん! なんで自動速度取締機は大幅にマージンをとってるの?
WEB CARTOP
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
WEB CARTOP
「隠れて取り締まりとか……捕まえるのが目的じゃん」とか言うまえにSNSをチェック! 警察の取り締まりは結構堂々と情報公開されていた
「隠れて取り締まりとか……捕まえるのが目的じゃん」とか言うまえにSNSをチェック! 警察の取り締まりは結構堂々と情報公開されていた
WEB CARTOP
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
WEB CARTOP
こんなんで公道走っていいのかよ! レーシングカーの「公道用バージョン」がもはや一般人には運転不可能オーラ全開だった
こんなんで公道走っていいのかよ! レーシングカーの「公道用バージョン」がもはや一般人には運転不可能オーラ全開だった
WEB CARTOP
「BEVじゃ無理がある」 東南アジアは「エンジン車回帰」が始まっている
「BEVじゃ無理がある」 東南アジアは「エンジン車回帰」が始まっている
WEB CARTOP
旧車を探すと目にする「オーバーホール済」の文字! 一体何をする? やってないとダメ?
旧車を探すと目にする「オーバーホール済」の文字! 一体何をする? やってないとダメ?
WEB CARTOP
自転車だって厳しく取り締まられて当然! 「ながら運転」と「酒気帯び運転」の罰則強化には最近事故が増加している背景があった
自転車だって厳しく取り締まられて当然! 「ながら運転」と「酒気帯び運転」の罰則強化には最近事故が増加している背景があった
WEB CARTOP
信号待ちで横に並んだらガン見必至! ピカピカ丸タンクもあればラメ塗装もあるデコトラの「燃料タンク」カスタムが熱い
信号待ちで横に並んだらガン見必至! ピカピカ丸タンクもあればラメ塗装もあるデコトラの「燃料タンク」カスタムが熱い
WEB CARTOP
ネット通販ですぐに荷物が届かなくなってから嘆いてももう遅い! 荷物の3割が運べなくなる「2030年問題」に危機しか感じない!!
ネット通販ですぐに荷物が届かなくなってから嘆いてももう遅い! 荷物の3割が運べなくなる「2030年問題」に危機しか感じない!!
WEB CARTOP
MT乗りなら使えて当たり前……だったのは昔の話! いまのクルマでは基本不要な「ダブルクラッチ」ってどんなテクニック?
MT乗りなら使えて当たり前……だったのは昔の話! いまのクルマでは基本不要な「ダブルクラッチ」ってどんなテクニック?
WEB CARTOP

みんなのコメント

12件
  • masayuki7848
    ドイツに行ったときに現地の人に聞いたが、アウトバーンは追い越し車線は高性能な車が走ることが前提で一般車は真ん中、トラックとエンジンの小さな小型車は右側とマナーとして決まってるそう
    バスは真ん中を走れるが、トラックは前があまりに遅い車のとき以外は真ん中を走ることは少ないらしい
    日本もそうなれば、高速道路での煽りはなくなるんだろうが、サンデードライバーはどこでも同じなんだな
  • lan********
    >ミラーをチェックせずトロトロで流れを止める運転をしているドライバーが「煽られる」原因を作っているという認識だ。また、自身の運転技術と愛車とのポテンシャルをよく知ることも、流れを止めないドライブには重要になる。

    ほんとコレよ。
    この一文に尽きる。

    ただし、残念ながら日本においてはトロトロで流れを止める運転をしているドライバーはその自覚は皆無だし、そもそも後ろから迫ってくる車よりも、前にいる自分の車線変更が優先という謎の思考。

    そして軽でもコンパクトカーでもお構い無しに追越車線に居座るし、技量の低いドライバーも自分の技量の自覚はない。

    サンデードライバーって揶揄するけど、平日にも同レベルはゴロゴロいるからね。
    そりゃ事故も渋滞も煽りもなくならないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0723.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0723.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村