現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > MT乗りなら使えて当たり前……だったのは昔の話! いまのクルマでは基本不要な「ダブルクラッチ」ってどんなテクニック?

ここから本文です
MT乗りなら使えて当たり前……だったのは昔の話! いまのクルマでは基本不要な「ダブルクラッチ」ってどんなテクニック?
写真を全て見る(5枚)

 この記事をまとめると

■スムースなギヤチェンジを行うテクニックのひとつが「ダブルクラッチ」だ

できなきゃMTに乗る資格ないぜ……なんていわれた時代もあったのよ! いまや不要なものもあるMT車のテクニック3つ

■かつてのミッションはエンジンの回転があっていないとうまく入らなかった

■最近ではシンクロナイザーが回転数を合わせてくれるので基本的には不要なテクニックだ

 ダブルクラッチとは?

 ダブルクラッチとは、MT車で、1回のシフトチェンジに2回クラッチペダルを踏む操作のこと。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
みんなやってない? 切っても曲がらないからさらに切り足す「ステアリングをこじらせる」はやっちゃダメな下手くそ運転だった
WEB CARTOP
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
繰り返せば「出禁」をくらうかも! けっこうみられる自動車ディーラーでのNG行為5つ
WEB CARTOP
「覆面パトカーだ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? ひっそり走る「地味ぃな“国産セダン”」がポイント?
「覆面パトカーだ!」 道行く「“隠れ”パトカー」すぐわかる「見分ける方法」は? ひっそり走る「地味ぃな“国産セダン”」がポイント?
くるまのニュース
旧車を探すと目にする「オーバーホール済」の文字! 一体何をする? やってないとダメ?
旧車を探すと目にする「オーバーホール済」の文字! 一体何をする? やってないとダメ?
WEB CARTOP
「AT車」の「MTモード」なぜ搭載されている? 使ったことない人も多い!? “手動で変速”したほうが良い意外な場所とは?
「AT車」の「MTモード」なぜ搭載されている? 使ったことない人も多い!? “手動で変速”したほうが良い意外な場所とは?
くるまのニュース
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
結構狭い業界「悪い噂」はすぐ広まる! 旧車乗りが必ずお世話になる「主治医」に嫌われない付き合い方とは
WEB CARTOP
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
AutoBild Japan
いつ右折したらいいかわからんぞ! 苦手な人の多い「時差式信号」の行っていいタイミングはどう判断するのが正解?
いつ右折したらいいかわからんぞ! 苦手な人の多い「時差式信号」の行っていいタイミングはどう判断するのが正解?
WEB CARTOP
5速MT搭載! ダイハツの「ミライース“ラリーカー”」がスゴイ! パワフルなターボエンジン&“超楽しい”「市販化熱望モデル」! 「もっといいクルマづくり」推進する「レース参戦車両」を体験
5速MT搭載! ダイハツの「ミライース“ラリーカー”」がスゴイ! パワフルなターボエンジン&“超楽しい”「市販化熱望モデル」! 「もっといいクルマづくり」推進する「レース参戦車両」を体験
くるまのニュース
トヨタ「和製スーパーカー」の究極レプリカ「ロッキー2000GTオープン」実車展示へ! 屋根なしボディ&“2リッター直6”採用! まるで「ボンドカー」な ロッキーオートの“ホンモノ志向”モデル登場!
トヨタ「和製スーパーカー」の究極レプリカ「ロッキー2000GTオープン」実車展示へ! 屋根なしボディ&“2リッター直6”採用! まるで「ボンドカー」な ロッキーオートの“ホンモノ志向”モデル登場!
くるまのニュース
もはやESを脅かす勢いでバカ売れ中! いまアメリカで大人気の「レクサスTX」ってどんなクルマ?
もはやESを脅かす勢いでバカ売れ中! いまアメリカで大人気の「レクサスTX」ってどんなクルマ?
WEB CARTOP
北米のカスタムカーショーでTOYOTAが激熱モデルラッシュ! 「SEMA」のシビレる4台をまとめて紹介!!
北米のカスタムカーショーでTOYOTAが激熱モデルラッシュ! 「SEMA」のシビレる4台をまとめて紹介!!
WEB CARTOP
「BEVじゃ無理がある」 東南アジアは「エンジン車回帰」が始まっている
「BEVじゃ無理がある」 東南アジアは「エンジン車回帰」が始まっている
WEB CARTOP
真のカローラファンには納得いかん! 「カローラの威光」はわかるけど明らかに「らしくない」派生モデル4台
真のカローラファンには納得いかん! 「カローラの威光」はわかるけど明らかに「らしくない」派生モデル4台
WEB CARTOP
EVとかガン無視だけど「これでいいんだ日産」! 北米のSEMAショーに出した4台の激熱カスタムに「売っちゃえ日産」!!
EVとかガン無視だけど「これでいいんだ日産」! 北米のSEMAショーに出した4台の激熱カスタムに「売っちゃえ日産」!!
WEB CARTOP
確かにトヨタの技術を使っているが……スバルの独自性たっぷりだった! 待望のクロストレックS:HEVに搭載されるストロングハイブリッドシステムを詳しく解説!!
確かにトヨタの技術を使っているが……スバルの独自性たっぷりだった! 待望のクロストレックS:HEVに搭載されるストロングハイブリッドシステムを詳しく解説!!
WEB CARTOP
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった
「サンデードライバー」は速度無制限のアウトバーンにも存在する! 陸続きなだけに慣れない「他国ドライバー」もいてまずまずリスキーだった
WEB CARTOP
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

36件
  • hel********
    40年以上前に免許取ったけど、その当時からダブルクラッチなんてバスやトラックの運転技術だったぞ。
    今の車でも、リバースだけは冬場やオイルが劣化してくると入りにくくなってくるので、停止状態でダブルクラッチすることはあるけど。
  • sho********
    昭和世代のラリーストですが、昔から基本的にダブルは踏みません。
    当時からすでに必要なかったからです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村