2022年に登場した新型車のなかで最も大きな驚きを与えたと言ってもよい16代目の新型クラウン。今までのセダンにとらわれないクロスオーバースタイルでありながら、半世紀以上に及ぶクラウンブランドとしての伝統は確実に受け継いでいるのが大きな特徴。
そんな新型クラウンは先代型に比べどれほどの進化を遂げたのか? 進化の度合いを厳しくチェック!!
見た目変わっても走りにクラウンらしさ健在!! 新型クラウンデビュー半年のガチ評価
※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、国沢光宏、橋本洋平、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※各採点簿は先代を100とした場合の進化度数
■2022年イチ驚きを与えたクラウンの進化度は?
2022年に4タイプを一気に発表した新型トヨタ クラウン。まずはクロスオーバータイプから発売された
2022年、4タイプを一気見せ。そのなかから最初に発売されたのはクロスオーバーで、先代までのセダンからコンセプトとスタイルは激変。FFベースの4WDになったことも、驚かされた。
2つのハイブリッド・パワートレーンがあるが、注目は新開発の2.4Lターボ+モーターの「デュアルブーストハイブリッド」。パワー志向のハイブリッドでトヨタの新ハイブリッド戦略の一端を感じられる。なお初期受注では2.5Lハイブリッドが7割だ。
■国沢光宏氏の評価は?
ヘビーユーザーは乗った瞬間クラウンを感じるという
俯瞰した評価になるけれど、今までのクラウンはさまざまな意味で「詰んでいた」と思う。数多く売れない国内専用車を開発するとなると、どうしてもコストダウンの技術品評会になる。
そんなことから「伝統的後輪駆動セダンをやめる!」という決定的な判断を下した。ここが最も大きな進化点と思う。クラウンを抑えていた多くの制約がなくなった。
面白いことに新型クラウンのハンドルを握った少なからぬクラウンのヘビーユーザーは「やっぱりクラウンだね」と言うそうな。今後出てくるクラウンシリーズのモデルたちも、大いに楽しみです。
●国沢光弘氏の採点簿
・エクステリアデザイン:200
・インテリアの質感:120
・先進的テクノロジー度:150
・パワートレーンの評価:150
・操縦性能の評価:150
・乗り心地の評価:120
・コストパフォーマンス:120
・総合進化度:180
■橋本洋平氏の評価は?
激変したスタイルにも走りにも進化を感じる
これは比べるのもおかしなくらい別グルマ。FRからFFベースの4WDになったことがまずは大きいが、実は4駆化されたことでスロットルでの操りやすさはなかなか増している感覚がある。
そこに21インチと4輪操舵が入り、キビキビとした身のこなしを展開。ともにこれまでにないリニアさ極まる応答を生み出すが、そこが違和感なく仕上げられているところが好感触。
そして何よりクロスオーバー化したことでストロークも充分に確保。ここが心地いい。2.5Lは印象薄いが、2.4Lターボのトルクフルでダイレクト感ある走りは爽快だ。
●橋本洋平氏の採点簿
・エクステリアデザイン:120
・インテリアの質感:120
・先進的テクノロジー度:150
・パワートレーンの評価:150
・操縦性能の評価:200
・乗り心地の評価:180
・コストパフォーマンス:150
・総合進化度:150
■渡辺陽一郎氏の評価は?
渡辺氏は後席の足元空間の広さを改めて評価
2021年のクラウンの登録台数は、1990年の約10%まで落ち込んだ。減り方が激しく、今後もクラウンを存続させるためクロスオーバーへ発展したという経緯がある。内装の質感を高める余地は残すが、居住性は快適だ。後席は座る位置が少し低いが、足元空間はとても広い。
売れ筋の2.5Lハイブリッドは時折4気筒の粗いノイズを発するが、通常時の走行は静かで滑らか。全車に4WDと後輪操舵が採用され、安定性も優れ、乗り心地は低速域では硬めながら不満はない。セダン特有のフォーマルな雰囲気は乏しいが、居住性や走りはマル。
●渡辺陽一郎氏の採点簿
・エクステリアデザイン:95
・インテリアの質感:85
・先進的テクノロジー度:120
・パワートレーンの評価:140
・操縦性能の評価:125
・乗り心地の評価:110
・コストパフォーマンス:120
・総合進化度:120
●トヨタ クラウン主要諸元(クロスオーバーRSアドバンス)
・全長:4930mm
・全幅:1840mm
・全高:1540mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:1920kg
・エンジン:直4、2.4Lターボ
・最高出力:272ps/6000rpm
・最大トルク:46.9kgm/2000~3000rpm
・モーター出力/トルク:F82.9、R80.2ps/F29.8、R17.2kgm
・トランスミッション:─
・WLTCモード燃費:15.7km/L
・価格:640万0000円(価格帯:435万~640万円)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
最新「スピード取り締まり」がヤバい! パトカー見える前に“一網打尽”!? 恐怖の「おいでおいで作戦」&「いないいない作戦」の正体とは!
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
全長4m以下! 約170万円のトヨタ「小さいSUV」が人気沸騰!? 販売再開した「ライズ」一体どんな人が購入してる?
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
打倒「トヨタ ルーミー」! 全長3.8m以下のスズキ「小型ハイトワゴン」に大反響! 4人で乗るなら十分すぎる「ソリオ」の魅力とは?
みんなのコメント
ナンだよエクステリアデザイン200点てw