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見た目変わっても走りにクラウンらしさ健在!! 新型クラウンデビュー半年のガチ評価

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見た目変わっても走りにクラウンらしさ健在!! 新型クラウンデビュー半年のガチ評価

 2022年に登場した新型車のなかで最も大きな驚きを与えたと言ってもよい16代目の新型クラウン。今までのセダンにとらわれないクロスオーバースタイルでありながら、半世紀以上に及ぶクラウンブランドとしての伝統は確実に受け継いでいるのが大きな特徴。

 そんな新型クラウンは先代型に比べどれほどの進化を遂げたのか? 進化の度合いを厳しくチェック!!

見た目変わっても走りにクラウンらしさ健在!! 新型クラウンデビュー半年のガチ評価

※本稿は2023年1月のものです
文/ベストカー編集部、国沢光宏、橋本洋平、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
※各採点簿は先代を100とした場合の進化度数

■2022年イチ驚きを与えたクラウンの進化度は?

2022年に4タイプを一気に発表した新型トヨタ クラウン。まずはクロスオーバータイプから発売された

 2022年、4タイプを一気見せ。そのなかから最初に発売されたのはクロスオーバーで、先代までのセダンからコンセプトとスタイルは激変。FFベースの4WDになったことも、驚かされた。

 2つのハイブリッド・パワートレーンがあるが、注目は新開発の2.4Lターボ+モーターの「デュアルブーストハイブリッド」。パワー志向のハイブリッドでトヨタの新ハイブリッド戦略の一端を感じられる。なお初期受注では2.5Lハイブリッドが7割だ。

■国沢光宏氏の評価は?

ヘビーユーザーは乗った瞬間クラウンを感じるという

 俯瞰した評価になるけれど、今までのクラウンはさまざまな意味で「詰んでいた」と思う。数多く売れない国内専用車を開発するとなると、どうしてもコストダウンの技術品評会になる。

 そんなことから「伝統的後輪駆動セダンをやめる!」という決定的な判断を下した。ここが最も大きな進化点と思う。クラウンを抑えていた多くの制約がなくなった。

 面白いことに新型クラウンのハンドルを握った少なからぬクラウンのヘビーユーザーは「やっぱりクラウンだね」と言うそうな。今後出てくるクラウンシリーズのモデルたちも、大いに楽しみです。

●国沢光弘氏の採点簿
・エクステリアデザイン:200
・インテリアの質感:120
・先進的テクノロジー度:150
・パワートレーンの評価:150
・操縦性能の評価:150
・乗り心地の評価:120
・コストパフォーマンス:120
・総合進化度:180

■橋本洋平氏の評価は?

激変したスタイルにも走りにも進化を感じる

 これは比べるのもおかしなくらい別グルマ。FRからFFベースの4WDになったことがまずは大きいが、実は4駆化されたことでスロットルでの操りやすさはなかなか増している感覚がある。

 そこに21インチと4輪操舵が入り、キビキビとした身のこなしを展開。ともにこれまでにないリニアさ極まる応答を生み出すが、そこが違和感なく仕上げられているところが好感触。

 そして何よりクロスオーバー化したことでストロークも充分に確保。ここが心地いい。2.5Lは印象薄いが、2.4Lターボのトルクフルでダイレクト感ある走りは爽快だ。

●橋本洋平氏の採点簿
・エクステリアデザイン:120
・インテリアの質感:120
・先進的テクノロジー度:150
・パワートレーンの評価:150
・操縦性能の評価:200
・乗り心地の評価:180
・コストパフォーマンス:150
・総合進化度:150

■渡辺陽一郎氏の評価は?

渡辺氏は後席の足元空間の広さを改めて評価

 2021年のクラウンの登録台数は、1990年の約10%まで落ち込んだ。減り方が激しく、今後もクラウンを存続させるためクロスオーバーへ発展したという経緯がある。内装の質感を高める余地は残すが、居住性は快適だ。後席は座る位置が少し低いが、足元空間はとても広い。

 売れ筋の2.5Lハイブリッドは時折4気筒の粗いノイズを発するが、通常時の走行は静かで滑らか。全車に4WDと後輪操舵が採用され、安定性も優れ、乗り心地は低速域では硬めながら不満はない。セダン特有のフォーマルな雰囲気は乏しいが、居住性や走りはマル。

●渡辺陽一郎氏の採点簿
・エクステリアデザイン:95
・インテリアの質感:85
・先進的テクノロジー度:120
・パワートレーンの評価:140
・操縦性能の評価:125
・乗り心地の評価:110
・コストパフォーマンス:120
・総合進化度:120

●トヨタ クラウン主要諸元(クロスオーバーRSアドバンス)
・全長:4930mm
・全幅:1840mm
・全高:1540mm
・ホイールベース:2850mm
・車重:1920kg
・エンジン:直4、2.4Lターボ
・最高出力:272ps/6000rpm
・最大トルク:46.9kgm/2000~3000rpm
・モーター出力/トルク:F82.9、R80.2ps/F29.8、R17.2kgm
・トランスミッション:─
・WLTCモード燃費:15.7km/L
・価格:640万0000円(価格帯:435万~640万円)

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みんなのコメント

39件
  • コレをカッコイイと言ってるのは国沢と同レベルw
    ナンだよエクステリアデザイン200点てw
  • フロントはオオサンショウウオ、リアは猿のケツ、内装の質感は軽以下(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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