現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ゴルフのアプローチ 04】ゴルフの豊富なバリエーションは初代から展開されていた

ここから本文です

【ゴルフのアプローチ 04】ゴルフの豊富なバリエーションは初代から展開されていた

掲載 更新
【ゴルフのアプローチ 04】ゴルフの豊富なバリエーションは初代から展開されていた

1974年にデビュー以来、コンパクトFF車のベンチマークであり続けるフォルクスワーゲン ゴルフ。日本でも間もなく8代目となる新型が発表されるが、その前に初代から現行型までのゴルフを振り返ってみたい。今回は、初代ゴルフのさまざまなバリエーションを紹介しよう。

第1次石油危機から開発されたディーゼルも搭載
近年のゴルフには、ゴルフ バリアントやゴルフ トゥーランなど、ワゴンやSUV系モデルのほか、さまざまな兄弟車が揃っている。それからすると、初代ゴルフのバリエーションは少なかったともいえるが、それでも興味深いモデル展開がなされていた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

初代ゴルフのバリエーションとして、前回紹介したGTIは最も印象的なものだったが、ゴルフ ディーゼルも重要なモデルだった。その開発の発端は、ゴルフ発売の前年、1973年に起こった第1次石油危機だったといわれる。導入はGTIと同じ1976年のことである。開発が比較的早かったのは、ブロックを共有するガソリンのEA827型1.5Lエンジンが、最初からディーゼルに転用しやすい資質を持っていたからだった。

ゴルフ ディーゼルは、戦前からディーゼル車を設定していたメルセデスは別格として、フランスのプジョーなどとともに、乗用車のディーゼルとしては先駆者的存在だった。エンジンの特性が軽快なことに加え、1979年に第2次石油危機が襲ったこともあり、ランニングコストの安いゴルフ ディーゼルはよく売れた。ゴルフ1だけで100万台以上が生産され、ゴルフ1全体の15%程度を占めた。その後ディーゼルはヨーロッパで普及し、ゴルフもGTIのディーゼル版的なGTDを出すなどしてシェアを伸ばしていった。だが2015年のいわゆる「ディーゼルゲート」を大きな契機に、電動化要請と排ガス規制のゆえにディーゼルそのものが厳しい状況に置かれているのは、時代の流れというものだろう。

いまは電動化に力を注いでいるフォルクスワーゲンだが、じつはゴルフ1でもディーゼル市販化と同じ1976年にEVモデルを製作しており、その後EV技術を磨き続けて、7代目ゴルフではe-ゴルフがカタログモデル化されている。

1979年には、ゴルフ カブリオレ(タイトル写真)が登場している。これはある意味、日本人にもなじみ深いモデルで、1997年まで長く生産されたこともあって、今でも日本の路上で見かけることがある。ゴルフ カブリオレは、ビートル カブリオレに替わる形で導入されたモデルで、先代同様にカルマン社でつくられた。ドイツ流の重厚な幌が特徴で、コンパクトカーでありながらスタイリッシュな雰囲気が持ち味となっている。

ゴルフはドイツ国外でも、派生モデルを生み出した。1978年にフォルクスワーゲンはアメリカのペンシルヴァニア州ウェストモアランドで工場を立ち上げ、ゴルフの現地生産を始めた。もともとフォルクスワーゲンにとってアメリカ市場はビートルを500万台も販売したドル箱となっていたので、その後継であるゴルフも当然のようにアメリカに導入された。

ただ、ゴルフはビートルのようには売れなかった。大きな理由は、1970年代頃からアメリカ市場を席巻し始めた日本車の存在である。当時フォルクスワーゲンはアメリカ市場でしっかり生き残っていた唯一のヨーロッパ製大衆車といってよかったが、残念ながらゴルフ1の時代からは、苦戦をしいられることになるのだった。

アメリカでのゴルフは、現地生産モデルについては、独自に「ラビット」という名前が与えられた。アメリカらしい親しみやすいポップな名前であるが、ドイツ製品であるフォルクスワーゲンに求められるイメージにふさわしいかというと、日本人の感覚としても少し首をかしげたくなるもので、2代目モデルからは、「うさぎ」をやめて通常のゴルフに統一された。

ちなみに「ゴルフ」という車名は、北アメリカからヨーロッパへと大西洋上を流れるメキシコ湾流(ドイツ語でGolfstrom)からとったもので、風をテーマにした同時期のシロッコやパサートと同系統のネーミングである。ただし球技のゴルフという解釈もメーカーは否定しておらず、ゴルフのあとに出たポロやダービーはそれと同系統のネーミングである。よく知られるとおり、ゴルフ1のシフトノブはゴルフボール型となっていた。

ドイツ国外の独自名称のゴルフとしては、メキシコのカリブ(Caribe)もあったが、ユニークなのが南アフリカのシティ(Citi)。ゴルフ1は南アフリカでも現地生産していたが、1983年にモデルチェンジしたゴルフ2がやや大型化したので、現地市場で必要とされるベーシックモデルとしてゴルフ1の生産も継続。その際、区別のために「シティ ゴルフ」という名称にした。シティは2009年まで生産が続き、ドイツ本国で1983年に生産を終えたときまでに、ゴルフ1の累計生産は678万50台とされているが、このシティまで含めると、総計では715万台以上に達していると思われる。(文:武田 隆)

[ アルバム : ゴルフのアプローチ 04 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
アウトバーンは130キロで走行しても遅くて流れを止めることも!? 安全かつスムーズな走り方をドイツ在住ジャーナリストが解説【みどり独乙通信】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0828.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0828.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村