現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1、リザーブドライバー不在で第5戦に臨む。新規則でスーパーライセンスが発行されず

ここから本文です

メルセデスF1、リザーブドライバー不在で第5戦に臨む。新規則でスーパーライセンスが発行されず

掲載 更新
メルセデスF1、リザーブドライバー不在で第5戦に臨む。新規則でスーパーライセンスが発行されず

 メルセデスF1チーム代表トト・ウォルフは、レギュラードライバーが出場できなくなった場合の控えのドライバーのひとりとして考えていたエステバン・グティエレスが、スーパーライセンスを所持しておらず、F1レースに出る資格を持たないことが分かったと語った。

 レーシングポイントとマクラーレンは、メルセデスのリザーブドライバーを起用できる取り決めを結んでいる。そのため、2020年F1第4戦イギリスGP直前にレーシングポイントのセルジオ・ペレスがコロナウイルス検査で陽性となり、欠場せざるを得なくなった時、ストフェル・バンドーンとグティエレスが代役候補となった。

マクラーレンF1、70周年記念GPのリザーブドライバーにディ・レスタを起用

 バンドーンはメルセデスから参戦するフォーミュラEのシーズン再開にともない、ベルリンで準備に入っていたので、早い段階で候補から外された。一方、2016年末以来F1レースから遠ざかっているグティエレスは、過去3年レースでF1マシンに乗っていない者は、テストで最低300kmの走行を行わなければならないという規則に引っ掛かり、出場資格を得られなかった。レーシングポイントは結局、昨年までF1に参戦していたニコ・ヒュルケンベルグをペレスの代役として起用した。

「エステバンはあのシートの強力な候補になったと思うが、残念なことに資格を得ていなかった」とウォルフは、第5戦70周年記念GPを前に説明した。

「今年は新たなルールがある。過去3年のうちにF1マシンを公式イベントであるレースで走行させていない者は、テストで最低300kmの走行をしなければならなくなった」

「この新ルールは今年施行されたが、我々は特に留意していなかった。なぜなら以前優れた実績を残したF1ドライバーに、走行資格がないわけはないと考えていたからだ」

「だがエステバンはその規則に引っ掛かったため、レーシングポイントは(他の理由とともに)もうひとつの選択肢であるニコ・ヒュルケンベルグを選んだ。決して悪くはない選択だと思う」

 メルセデスがグティエレスに対し、300kmに及ぶ走行距離基準を満たすための機会を与える可能性は低い。ウォルフはリザーブドライバーを新たに指名する必要があるかもしれないと語った。

「我々にとってどういうことになるのか分析しなければならない」とウォルフは付け加えた。
「残念なことだ。エステバンにチャンスを与えるのは素晴らしいことだし、彼はチームの強力なメンバーかつ柱だからだ」

「そして私は、そもそもリザーブドライバーが必要になる状況を望んでいない……。だが他の解決策を考え出す必要があるようだ」

 今週末の70周年記念GPでもバンドーンはフォーミュラE出場のため不在だ。レーシングポイントは、ペレスが復帰できるかどうか確実ではないため、再びヒュルケンベルグを待機させている。マクラーレンは、元F1ドライバーのポール・ディ・レスタを今週末のリザーブドライバーに起用することを決めた。

こんな記事も読まれています

「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村