車線変更が難しいジャンクションを方面別に色分け
首都高速は、江戸橋JCTから箱崎JCTまでの区間で、6号向島線・7号小松川線方面と9号深川線・湾岸線方面に向かう際の車線変更をわかりやすくするため、標識下部の下矢印の色と道路標示の色を行き先別に色分けする改良工事を実施した。
都心環状線(内回り・外回り)から6号向島線・7号小松川線方面または9号深川線・湾岸線方面に向かうには、一度江戸橋JCT合流したあと、すぐに箱崎JCTで車線変更しなければならない。
江戸橋JCTから箱崎JCTまでの車線変更が難しいのは単に区間が短いということだけが理由ではない。6号向島線・7号小松川線方面への分岐が中央2車線であるのに対し、9号深川線・湾岸線方面への分岐はその両サイドにあるのだ。左右のどちらを選んでも接続しているのだが、走り慣れていないドライバーにとってはパニックになるのも無理はない。これが“初見殺しのJCT”の異名を持つ理由である。
そこで首都高速は、江戸橋JCTから箱崎JCTまでの区間の標識下部の下矢印の色と道路標示の色を、6号向島線・7号小松川線は「赤色」、9号深川線・湾岸線は「青色」にすることで、標識や道路の色を見ただけでどの車線を走ればよいのかわかるようにした。
川越街道と山手通りが交差する「熊野町交差点」で昭和レトロな空間を発見! 骨董品ずらりの謎を調査!【道路のニュース】
“初見殺しのJCT”でもう迷わない!
では実際、江戸橋JCTから箱崎JCTまでの区間では、どのような色分けをしているのか、道路図と合流ポイントを写真で確認しよう。
【都心環状線(内回り)からの走行する場合】
都心環状線(内回り)からの走行する場合は、江戸橋JCTの合流前((1)地点)で、標識下部の下矢印の色と道路標示の色分けがはじまるので、9号深川線・湾岸線に向かうドライバーは青色の左車線を、6号向島線・7号小松川線に向かうドライバーは赤色の右車線を走行する
【都心環状線(外回り)からの走行する場合】
都心環状線(外回り)からの走行する場合は、江戸橋JCTの合流前((1)地点)で、標識下部の下矢印の色と道路標示の色分けがはじまるので、6号向島線・7号小松川線に向かうドライバーは赤色の左車線を、9号深川線・湾岸線に向かうドライバーは青色の右車線を走行する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「カローラ」を発表! 爆速パワフル化で「加速力」アップ×高性能「8速AT」初搭載! ド迫力“デザイン”に進化した「新GRモデル」米に登場!
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
ダイハツの「斬新軽トラック」がスゴい! 全長3.4mで「スゴいドア」×めちゃ“画期的荷台”採用! 「個室仕様」にもできるグリーンマシン「ツムツム」とは
トヨタが「長持ちする車種ランキング」で1位から5位を独占! 40万km以上を悠々走行、米リポートで明らかに
元タクシードライバーが本音を激白! ぶっちゃけできれば避けたい乗客とは
「感応式信号」って普通の信号と見た目同じですが、どこで「感応」しているんですか? たまに「青に変わらない」ことありますよね?
クルマ後部の「謎の羽」なんのため? 街乗りでは“ほぼ意味なし”!? 意外な効果もある「スポイラー」装着するワケとは
タイヤは「溝があれば大丈夫」はウソ…スリップサインが出てなくても、交換時期を知るサインはあった! 長持ちさせるコツと寿命の見極めをお教えします
日産が600万円超えの「“豪華”SUV」発表! “精悍”デザインはトヨタ「ハリアー」のライバル!? 高級ブランド“インフィニティ”が新型「QX50」米で公開
いまだバスやトラックは手洗い洗車が主流……って巨大ボディで気が遠くなりそう! そんななか水道代を年間100万円の節約も可能な「ロボ洗車機」を発見した
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「迷う」のではなく、「巻き込まれる」って感じだろうな。
今日も間違ったのか分からんが右に寄ってバックしてるアホが居た。
後続車が危機一髪で回避してたがジャンクションで間違ってもそのまま行け。