現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について

ここから本文です
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
写真を全て見る(4枚)

 ファミリー層にとってミニバンが絶大な支持を得ていた2004年に、ホンダは独創的すぎるコンセプトを盛り込んだエディックスを新提案。3人×2列という類稀なシートレイアウトは話題を呼んだものの販売促進へは結び付かず、2009年にひっそりと姿を消したのだった。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

前のほうがよかった!? モデルチェンジが裏目に出た[悩み多き迷車たち]!!!
前のほうがよかった!? モデルチェンジが裏目に出た[悩み多き迷車たち]!!!
ベストカーWeb
マイナーチェンジで不満解消!?  シトロエンベルランゴよりいい!? フィアットが生んだ欧州ミニバン「ドブロ」を徹底チェック。まさに今が買い時かも!!!
マイナーチェンジで不満解消!?  シトロエンベルランゴよりいい!? フィアットが生んだ欧州ミニバン「ドブロ」を徹底チェック。まさに今が買い時かも!!!
ベストカーWeb
日産がR32GT-Rを発表!? エンジンルームは驚きの姿に? 批判覚悟も日産らしいこだわりって
日産がR32GT-Rを発表!? エンジンルームは驚きの姿に? 批判覚悟も日産らしいこだわりって
ベストカーWeb
新車はいいけど高い! 「パサートヴァリアント」は100万円台で買えるいっこ前のモデルが買いなんじゃないか説!!!
新車はいいけど高い! 「パサートヴァリアント」は100万円台で買えるいっこ前のモデルが買いなんじゃないか説!!!
ベストカーWeb
【クルマの通知表】祝!「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞」、ちょうどいいを実現した第3世代ホンダ・フリードの光る実力
【クルマの通知表】祝!「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞」、ちょうどいいを実現した第3世代ホンダ・フリードの光る実力
カー・アンド・ドライバー
登場から8年経過しているのにトヨタ[ルーミー]はなぜ人気??? アルファード似の最強オラオラ顔新型ソリオが間もなく登場で反撃開始!!!!!
登場から8年経過しているのにトヨタ[ルーミー]はなぜ人気??? アルファード似の最強オラオラ顔新型ソリオが間もなく登場で反撃開始!!!!!
ベストカーWeb
シャトル無くしてよかったの!? 5ナンバーワゴンやっぱ必要説
シャトル無くしてよかったの!? 5ナンバーワゴンやっぱ必要説
ベストカーWeb
アルファードじゃなくてもよかった!? ファミリーカーとして使えるワゴンの条件
アルファードじゃなくてもよかった!? ファミリーカーとして使えるワゴンの条件
ベストカーWeb
「見たことないカワイイ車!」が、どうして“フツーの軽”になっていった? 偏愛で語るホンダ「トゥデイ」の13年
「見たことないカワイイ車!」が、どうして“フツーの軽”になっていった? 偏愛で語るホンダ「トゥデイ」の13年
乗りものニュース
[スプリンターカリブ]復活!?!? はたまた[カルディナGT-FOUR]の再来!?!? 新型[カローラツーリング]が個性出まくり
[スプリンターカリブ]復活!?!? はたまた[カルディナGT-FOUR]の再来!?!? 新型[カローラツーリング]が個性出まくり
ベストカーWeb
ホンダ新型「フリード」なぜ“普通のシフトレバー”採用された? ハイブリッド車に備わる最新「ボタン式シフト」非搭載となった理由とは?
ホンダ新型「フリード」なぜ“普通のシフトレバー”採用された? ハイブリッド車に備わる最新「ボタン式シフト」非搭載となった理由とは?
くるまのニュース
レクサスと同価格のアルファード最上級グレード!! 新グレード投入の意味
レクサスと同価格のアルファード最上級グレード!! 新グレード投入の意味
ベストカーWeb
新車は高いけど中古なら150万円~!! 「高級コンパクトSUVアウディQ2」が絶対買いな件!!!
新車は高いけど中古なら150万円~!! 「高級コンパクトSUVアウディQ2」が絶対買いな件!!!
ベストカーWeb
CX-5にハイブリッド本当にいるか!? ディーゼルでも燃費十分じゃない!?
CX-5にハイブリッド本当にいるか!? ディーゼルでも燃費十分じゃない!?
ベストカーWeb
価格は50万円差! 全長4.3m前後&最大7人乗りの「トヨタ・シエンタ」と「ホンダフリード」 何が違う? 似て非なる個性とは
価格は50万円差! 全長4.3m前後&最大7人乗りの「トヨタ・シエンタ」と「ホンダフリード」 何が違う? 似て非なる個性とは
くるまのニュース
新型待つべき!? スイフトスポーツ今買ってもいいのか!?
新型待つべき!? スイフトスポーツ今買ってもいいのか!?
ベストカーWeb
ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?
ホンダ日産統合でどうなる!? e-POWERの未来は!? e-POWERもう要らないんじゃない?
ベストカーWeb
なんでコンパクトミニバンないのよ!! バカ売れ市場に日産車がない不思議
なんでコンパクトミニバンないのよ!! バカ売れ市場に日産車がない不思議
ベストカーWeb

みんなのコメント

14件
  • sor********
    これを売れなかったで片付けてしまうから、
    独創的なコンセプトを出すのを自ら否定して
    他社と競合するようなクルマしか
    作れなくなってしまうの。

    そもそも昔は、そんな他社の顔色を見ながら
    クルマ作りをしなかったから支持されていたのに
    それをトヨタがー、日産がーってやってるから
    売れてるクルマが偉い的な発想に
    変わっちゃったんだよ。
  • satisfactionfake
    この記事では触れられてないが、ワイドトレッドでショートホイールベース、(ミニバンとしては)低車高で走りがめちゃくちゃ良かった。ただ、そのスポーツ性があまり理解されなかった(アピールできなかった)のはマーケティングのミスだったと思う。もっとSUVテイストに振ったコンセプトの方が良かったと思う(欧州ではFR-Vという名称でSUVぽく売っていた)。あと、やはり横3人のシートは3人乗った時の窮屈感が(互い違いに座れるように工夫されていたが)どうしても否めなかった。記事では横幅が広すぎた、とあるが、たかが1790mmで、今ではむしろ狭い方。もう一回り大きいサイズ(幅1850mmくらい)にして、横3人座った時の窮屈感を解消すれば理想的なファミリーカーになる可能性大。復活を望む。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.069.8万円

中古車を検索
エディックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5235.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.069.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村