意のままに操る、デザインと機能の追求
トヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、新型プリウスの発売に伴い「GR PARTS」のカスタマイズパーツをラインナップし、全国のトヨタ車両販売店を通じて発売を開始した。
猫も杓子もSUV! 2023年もSUV人気は続くのか?各メーカーのSUV依存度をチェック
新型プリウスのGRパーツは『Authentic Sports Custom』をデザインコンセプトに掲げ、走りを意識したシンプルかつアグレッシブなデザインとしている。機能美を追求した造形は無駄を排除しながらも最大限の効果を発揮する形状とし、デザインの段階から開発ドライバーと共に細部に至るまで造形に拘ったという力の入れようだ。
エクステリアのデザインは『意のままに操る、デザインと機能の追求』を表現しており、低重心感があり迫力のスタイリングを演出するだけでなく、空力機能により走行安定性の向上も実現している。その他にも、乗り心地と操縦安定性の向上を高次元で両立するGR「パフォーマンスダンパー®」セットや「GRドアスタビライザー」など、新型プリウスを上質なスポーツテイストに昇華させる機能性パーツのラインナップにも注目だ。
※「PERFORMANCE DAMPER/パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機(株)の登録商標です。
新型プリウス用「GR PARTS」ラインナップ
GR フロントスポイラー
GRフロントスポイラーのセンター部は車両下面に空気を取り込む形状とし、その両脇を進行方向に突き出した造形にする事でダウンフォースを発生させる。ベース車のロアグリルと幅を揃えることで一体感あるダイナミックなフロ ントフェイスを演出する。
GR フロントスポイラーフロントスポイラーセンター部フロントスポイラーコーナー部GR テールゲートスポイラー
車両上面を抜ける風をキックアップさせることでリヤのダウンフォース性能を向上させる。スポイラーの中央部を窪ませた造形はベース車のフードやハイマウントストップランプともリンクし、アグレッシブなリヤビューを演出するだけで無く、ドライバーからの後方視界確保にも配慮している。
GR テールゲートスポイラーテールゲートスポイラー部GR スポーツサイドバイザー
フロントガラス開口後端部から外気の再侵入を防ぐように閉じた形状にすることにより、車両内の換気性能を向上させる。また、エアロスタビライジングフィンを設けることで走行安定性・ステアリング応答性などを向上させている。
GR スポーツサイドバイザーGR「パフォーマンスダンパー®」セット
車両振動を吸収し打ち消すことで、街乗りの乗り心地を向上し、質感が一段上がったようなイメージを付与する。GRドアスタビライザーと組み合わせることで、ハンドル応答性の向上にも貢献する。
GRパフォーマンスダンパーセット フロント装着イメージGRパフォーマンスダンパーセット リヤ装着イメージGRドアスタビライザー
車両が一つにまとまったような剛性感を付与し、ハンドルの切り始めの応答性を向上。 また、GR「パフォーマンスダンパー®」セットと組み合わせることで、 さらなるハンドル応答性の向上に寄与する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
もう最初からグレード構成に組み込めば良いのに。