現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち

ここから本文です

ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち

掲載 5
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち

 この記事をまとめると

■現行型MINIにEVがラインアップされたがクラシックミニにもさまざまな派生モデルが存在していた

すべてのクルマ好きにオススメしたいど真ん中モデル! MINI ACEMANは名前のとおりに魅力がエース級だった

■クラシックミニはバンやピックアップなどを用意して商用にも展開されていた

■自社・他社を問わずクラシックミニをベースにした車両も数多く誕生している

 いまも昔もミニにはバリエーションがいっぱいあった

 みんな大好きMINIにも、ついにEVがラインアップしましたね。2024年のフルモデルチェンジでは、またまたバリエーションが拡充して、ほんと選ぶのに迷っちゃいますよね。

 ところで、ニューMINIのバリエに負けず劣らずクラシックMINIも豊富なラインアップがあったこと覚えてますか。いまと変わらず、魅力的な派生モデルばかりですので、ちょっと振り返ってみましょう。

 ミニトラベラー/ミニカントリーマン

 1959年にBMCがミニをデビューさせると、同社がもつモーリスとオースチンというふたつのブランドからも姉妹車が発売されました。

 そして、翌1960年5月には早くも全長を25mm延長した商用車を発売。ルーフを延長して後部荷室を拡大、アイコニックな観音開きのリヤドアには見覚えのある方も少なくないでしょう。さらに、同年9月には商用車と区別してエステートとされたワゴンタイプも発売。

 バンと同じボディにリヤシートとスライド式のリヤインドウを追加したほか、いま見てもオシャレなウッドフレームがアイコンになっていますね。

 ミニピックアップ

 1961年にこれまた商用車としてリリースされたのがピックアップ。その名のとおり、後席部分を丸ごと取り払って荷台としたトラックで、ボディパネルの造形もじつに簡素、というかプレスのまんまっていうスタイル(笑)。

 それでも、トラックらしくホイールベースはノーマルから105mm延長され、荷台の全長は1390mmとなかなかの広さを確保しています。また、当初はノーマルと同じく850ccだったエンジンは、1967年からは1000ccも選べるようになり、そこそこの重量物も運べるようになっていたようです。

 驚くべきは、このオモチャみたいなピックアップが1983年まで生産が続けられたことかもしれません。

 現行MINI登場よりもずっと以前に新世代ミニが存在していた

 ミニクラブマン

 現行ミニでもラインアップするクラブマンは、1970年にデビューしたモデルをモチーフとしたもの。同年はミニのワークス活動が停止してしまった残念な年ですが、ミニはマークIIIへとモデルチェンジを受けるのと同時に、新時代のミニとしてフェイスリフトされたのがクラブマンシリーズです。

 ノーマルボディに加え、初代と同じく後席部分を延長したエステート、そしてクーパー仕様に代わるモデルとして1275cc、シングルキャブの1275GTをラインアップ。

 ですが、この角ばった顔は人気が伸び悩み、およそ10年間の販売だけでディスコンに。併売されていたマークIIIがそのまま生産され続けました。ちなみに、みんな大好きミスター・ビーンが乗っている黄緑のミニはこのマークIIIです。

 イノチェンティ・ミニ

 クラブマンやマークIIIのエンジン&シャシーにベルトーネがデザインしたボディを架装したのがイノチェンティ・ミニとして知られる90Lと120Lです。

 そもそも、イノチェンティはイタリアのローマでスクーターを作っていたメーカーでしたが、1960年代にBMC(BLMC)傘下に下り、イノチェンティのバッジをつけたクルマづくりをすることに。ですが、買収の1年後にはBLMCは経営破綻。イノチェンティはデ・トマソへと売却される羽目に。このデ・トマソ製イノチェンティは日本でもガレーヂ伊太利屋が正規輸入していたため、多くの方はフロントスポイラーやオーバーフェンダーをつけた勇ましい姿をご記憶のはず。

 ちなみに、BMC版の120Lは66馬力でしたが、デ・トマソは75馬力までチューンアップしたとのこと。のちに、このモデルはダイハツ製エンジンを搭載するのですが、このあたりからデ・トマソとダイハツは仲良くなっていったのでしょうね。

 ミニモーク

 ミニのバリエーションのなかで、もっとも奇想天外なスタイルとなったのがモークに違いありません。もともと軍用車両に転用しようと企画されたモデルでしたが、最低地上高の低さや、非力なエンジンのせいもあって軍用は断念。しかしながら、フルオープン、4座のファニーカーとしては「売れるかも!」となって製品化されたという経緯です。

 が、イギリス本国では商用登録が認められなかったことで税金が高くなってしまい、思うような売れ行きにならず、1968年でディスコン。

 ですが、モークはこの後でカリフォルニアやオーストラリア、はたまたイタリアのカジバなどが生産したので、いまでもわりと多くのタマが路上を走りまわっている模様。むろん、日本でもチェッカーモータースがカジバのモークを輸入していましたので、現存するサンプルも少なくありません。

 また、カーデザイナーの由良卓也氏がモークをベースにしたモークスポーツというレース車両を製作し、ワンメイクレースが開催されたことも、モークのファンを増やした一因かもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
ホンダ、予選Q2への兆しを見せたミル「1日を通して改善でき、コンマ何秒かは縮められる」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
ヤマハ、ガードナーが新アイテムをテスト「2025年型マシンに使える有益なデータを収集できた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
新車価格は約88万円! 時代だなぁ……[ワゴンR]にアルトにもあった!! ”21世紀スペシャル”という謎な[特別仕様車]たち
ベストカーWeb
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
中上貴晶「久々に楽しかった」。Q2ダイレクト進出逃すも日本勢トップにつけ新エアロは「良い兆し」と意欲/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
アレックス・パロウ、スーパーGT以来5年ぶりのGT3レースへ「インディカーとはまったく違う」
AUTOSPORT web
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
「朝の数周でかなり調子が良いことがわかった」KTMのビンダーが初日トップタイムをマーク/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
トヨタから誕生[ミドシップスポーツ]が凄い!! 新型[MR2]は400馬力の4WDか! 純エンジンで2026年登場!?
ベストカーWeb
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
トヨタ「ハイラックス」キャンパーのリアビューカメラが不調!? 海外でのレンタカーは借り出し時のチェックを入念に【豪州釣りキャンの旅_04】
Auto Messe Web
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
ハコ車に乗るときヘルメットバイザーは開ける派? 閉める派? 聞いて分かったプロドライバーのこだわり
AUTOSPORT web
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
6年目でも動的能力は「最高水準」 ジャガー Iペイスへ試乗 英国初の量産BEV 生産終了を惜しむ
AUTOCAR JAPAN
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
Auto Messe Web
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
引退表明のラピエール、アルピーヌ・エンデュランス・チームのスポーティング・ディレクターに就任
AUTOSPORT web
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
ニュルで6分30秒切り! F1技術を用いた『メルセデスAMG ONE』が市販車最速タイムを更新
AUTOSPORT web
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
「電話を切らせていただきます」 首都高「カスハラ対策」に“手応え” 安堵しているスタッフって?
乗りものニュース
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
これぞ王者の行軍。ノルベルト・キスが週末2勝を挙げ、早くも自身6度目の王座を確定/ETRC第6戦
AUTOSPORT web
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
くるまのニュース
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
小さくても存在感あり! 堅牢なコンパクトSUV、スコダ「エルロック」初公開 約530万円から欧州導入へ
AUTOCAR JAPAN
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
校庭でラリーカーのスバル「WRX STI」がドーナツターン! 小・中学生がラリーを学ぶ「フォーラムエイト・ラリージャパン2024 ラリー特別教室」開催
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.9588.0万円

中古車を検索
ミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178.9209.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

70.9588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村