現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2桁ナンバー物語 特別編 横浜33の日産シーマと俳優・伊藤かずえさん第2弾(後編)

ここから本文です

2桁ナンバー物語 特別編 横浜33の日産シーマと俳優・伊藤かずえさん第2弾(後編)

掲載 4
2桁ナンバー物語 特別編 横浜33の日産シーマと俳優・伊藤かずえさん第2弾(後編)

ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)が2桁のクルマを探しては、そのオーナーを訪ね歩くシリーズ。30年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第14話は“横浜33”の日産の初代「シーマ」に乗り続ける俳優・伊藤かずえさんが再登場!

まさかの新品に

価値あるバイク、83万円也──新型KTM RC 390試乗記

30年以上、日産の初代「シーマ」に乗り続ける俳優・伊藤かずえさん。日産自ら手がけた大規模なレストアによって、新車当時の輝きが蘇った。

【前編はこちら】

「レストア前、ボディカラーは日産から『何色にしましょうか?』と、質問されたんです。全塗装するのでどんな色でも対応出来たのかもしれませんが、もともとの『イエローイッシュホワイト』が気に入っていたので、それと同じで、とお願いしました。ただし、今では同じ色がなかったようで、このシーマのために作ってくれたそうなんです」

あらためてエクステリアを見ると、さまざまなパーツが新調されていることに気が付く。

「アルミホイールも新しくなっているんです。オリジナルの新品が存在しなかったので、ゼロから作って下さいました。今まで、どうやっても落ちなかった汚れが、まさか“新品”に交換されることで解決するとは夢にも思いませんでした(笑)」

フロントグリルやモール類もピカピカだ。それゆえ、色が若干落ちている“横浜33”ナンバーが歴史を物語る。

「実はナンバープレートも、フロントは1回交換しているんです。色がかなり落ちてしまい、読めないということで……おそらく、そのままでは車検に通らなかったんでしょう。マジックで塗るわけにもいかないですからね。リアはそのままなので、だいぶ色褪せました」

エンジン・ルームも見せてもらった。以前より、ピカピカなパーツが目立つ。赤いヘッドカバーは新車時と遜色ない美しさだ。タイミングベルトなど消耗品も交換されているし、フードを支えている2本のダンパーも新しくなっているから、開閉はスムーズ。

「ボンネット裏側に貼付されたシール類も、当時のものを再現し、新しくなっています。ほら? すごいでしょ。私もびっくりするぐらい、細かい部分にまで手が入っているんです」

ボディにサビなどはなかったという。伊藤さん自身、こつこつとタッチペンやヤスリなどを使い、補修してきたのが功を奏したようだ。かつてはお父様とふたりで作業することもあったという。

「レストアされたシーマを父に見せたら感動していました。そして『いくらやってもこの艶は出なかった』と、言われました(笑)」

実はレストア直前、全塗装を請け負う業者が見つかったそうで、依頼するかどうか悩んでいたという。そのタイミングで、日産からレストアの話が舞い込んだというから、絶妙なタイミングだったのだ。

2桁ナンバー物語の記事はこちら

Stories of Old Cars: 1 of Vol.12桁ナンバー物語 Vol.1 春日部33のブガッティ EB110(前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けられている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第1回は“春日部 33”のブガッティEB110を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Stories of Old Cars: Vol.62桁ナンバー物語 Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ (前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。[2桁のクルマ](https://www.gqjapan.jp/tag/stories-of-old)は、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第6回は“横浜33”の[フェラーリ](https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29)「テスタロッサ」を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Cars2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (前編)ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁のものは急速に減っている。2桁ナンバーのクルマは、20年以上所有され続けている場合が多い。それだけ長くおなじ1台に乗り続けるのはなぜ? 連載第11回は“横浜33”の日産「シーマ」を所有する女優・伊藤かずえさんをたずねたお話の前編。オーナーだからこそわかる違い

エクステリアとおなじくインテリアもさまざまなパーツが交換された。

「シート地は『本革にしましょうか?』と提案されたのですが、もとのモケットが気に入っていたので同じものでお願いしました。レザーの香りがあまり得意ではないので……とはいえ、新車当時とおなじ素材はなかったので当時風に再現してくださいました。新車のときよりもちょっと毛足が長くなったように思います」

以前取材したときは、伊藤さんがかつて履いていたジーンズをリメイクしたシートカバーが装着されていたが、それは見当たらない。

「ジーンズだと色移りしちゃうじゃないですか? せっかくシート地が新しくなったので、今は、別のカバーを使っています。ただ、今日は撮影なので外してきました」

ステアリング・ホイールに巻かれたレザーも新しくなったという。「握った瞬間、『あ、違う』と、気がつきました」とは、伊藤さん。

ほかにもドアトリムが張り替えられた。ただし、ここも当時とおなじ材質がなかったため、新たに選んだものを使う。伊藤さんいわく、微妙に色合いは異なるというが「限りなく、もとの色合いに近づけて下さったので感謝しかありません。長年乗ってきたからこそ違いに気が付いてしまうんでしょうね」。

フロアマットも新調されたのかと思いきや「そこはオリジナルのままですよ」とのこと。新車時に覆われていたビニールをそのままにしていたという。なるほど、だから綺麗だったのか。

「レストアされた部位には保証が付帯しているんです。だから、なにかあったらオーテックに持ち込むことになるのだと思います」

最新の日産車にも乗ったけれど……

現在、シーマの年間走行距離は約5000km。基本的には自宅付近でしか乗らないという。

「コンビニなどの駐車場で声を掛けられる機会は増えました。ただ、オーナーが私であることに気付いていない人は多いです(笑)」

宅配業者の人にもよく声を掛けられるという。そういえば撮影中も「いいクルマですね~!」と集荷にやってきた業者の人が話しかけてきた。

「これだけ注目されると、運転は慎重になります。たとえば信号待ちのとき、前走車との車間距離は、今まで以上にあけるようになりました」

シーマを深く愛する伊藤さんは、いまのところ乗り換えたいクルマはないという。

「シーマのレストア中、おなじ日産の『キックス』に乗っていました。見た目よりもコンパクトで運転しやすかったです。しかも燃費がかなり良くて、給油回数が減りました。鮮やかなボディカラーも魅力的で、シーマとは異なる良さがありました」

キックスで最新日産車の良さを知った伊藤さん。BEV(バッテリー式電気自動車)の「アリア」にも試乗済みだ。

「すっきりとしたインテリアは落ち着きがあって素敵でした。“和”のテイストを盛り込んでいるのも印象的でした。もしかするとちょっとシーマに通ずるデザインかもしれませんね」

アリアはグローバルモデルなので、国内専売車だった初代シーマとは立ち位置が異なるけれど、ウッドを多用せず、質の高いプラスチックなどを巧みに使う点は似ているように思う。

「でも、自分で乗るならマニュアルのクルマに憧れます」

そういえば伊藤さんはシーマ購入時、R32型の「スカイラインGT-R」とも悩んだそうだ。ちなみに現行GT-Rはオートマのみの設定である。それを伝えると「なるほど……やっぱり私はシーマに乗り続けるのが1番でしょうね」。

伊藤さんの愛車はシーマ以外あり得ないのだ。現在、走行距離は26万7763kmだが、はたしてその距離はどこまで伸びていくのか……目が離せない!

【プロフィール】伊藤かずえ1966年12月7日生まれ、神奈川県出身。1978年デビュー。1982年4月21日「哀愁プロフィール」で歌手デビュー。「ポニーテールは振り向かない」など大映テレビ制作のドラマを中心活躍し、現在も数々のテレビドラマや映画へ出演している。

2桁ナンバー物語の記事はこちら

Stories of Old Cars: 1 of Vol.12桁ナンバー物語 Vol.1 春日部33のブガッティ EB110(前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。2桁のクルマは、多くが20年以上所有され続けられている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第1回は“春日部 33”のブガッティEB110を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Stories of Old Cars: Vol.62桁ナンバー物語 Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ (前編)近年、ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁は少なくなっている。[2桁のクルマ](https://www.gqjapan.jp/tag/stories-of-old)は、多くが20年以上所有され続けている場合が多い。20年以上もおなじクルマに乗り続ける理由とは? 第6回は“横浜33”の[フェラーリ](https://www.gqjapan.jp/tag/ferrari-29)「テスタロッサ」を所有するオーナーをたずねたお話の前編。Cars2桁ナンバー物語 Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん (前編)ナンバープレートの分類番号(地名のとなりに記載)は3桁が主流になり、2桁のものは急速に減っている。2桁ナンバーのクルマは、20年以上所有され続けている場合が多い。それだけ長くおなじ1台に乗り続けるのはなぜ? 連載第11回は“横浜33”の日産「シーマ」を所有する女優・伊藤かずえさんをたずねたお話の前編。【2桁ナンバー物語 過去記事】
Vol.1 春日部33のブガッティ EB110 前編/後編
Vol.2 品川35のアルピナB8 4.6 リムジン 前編/後編
Vol.3 練馬34の日産 ステージア 前編/後編
Vol.4 八王子33のディーノ246GT 前編/後編
Vol.5 三重33のBMWアルピナ 3.0CSL B2S 前編/後編
Vol.6 横浜33のフェラーリ テスタロッサ 前編/後編
Vol.7 横浜34のポルシェ 911  前編/後編
Vol.8 品川35のランチア・テーマ・ステーションワゴン 前編/後編
Vol.9 品川35のランチア・テーマ8.32  前編/後編
Vol.10 品川33のメルセデス・ベンツ500SL  前編 /後編
Vol.11 横浜33の日産シーマと女優・伊藤かずえさん 前編  /後編
Vol.12 湘南33のトヨタ・ランドクルーザー・プラド 前編 /後編
Vol.13 大宮33の日産スカイラインGT-R 前編/後編
特別編 横浜33の日産シーマと俳優・伊藤かずえさん第2弾 前編

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) スタイリスト・大内悠子 ヘア&メイク・杉村恵理子

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
スズキ「最上級SUV」新発表! トヨタ「ヤリスクロス」サイズの“豪華仕様”! 精悍顔もカッコイイ「グランドビターラ ドミニオンE」印国に登場
くるまのニュース
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
アドベンチャースタイルの“軽二輪スクーター”ホンダ「ADV160」に2025年モデル登場! ふたつの新色をプラスした「全3色のカラバリがスポーティ」
VAGUE
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
「RS」最新モデル日本上陸!! アプリリア「RS457」発売
バイクのニュース
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
「ルノー・セニック E-Techエレクトリック」が「モーター・トレーダー・インダストリー・アワード2024」で「ニューカー・オブ・ザ・イヤー」受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
BMW R1300GSアドベンチャーをイギリス人レーサーが斬る「30Lタンクの巨体で攻めの走りができる…そのシャシーと電子制御に驚愕だ」
モーサイ
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
「シボレー コルベット E-Ray」は4WD化の恩恵が絶大!もっと刺激的な電気エイの襲来に喝采を【新車試乗】
Webモーターマガジン
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
軽さと居住性を両立したバックパッキングテント「Thouswinds サジタリアスシングルテント」が発売!
バイクブロス
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」  理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
くるまのニュース
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
日産のフルサイズSUV『アルマーダ』新型、ベース価格は5.6万ドルに据え置き…12月米国発売へ
レスポンス
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
ハミルトンFP2も首位、メルセデス好調も上位は接戦模様か。RB角田裕毅は10番手|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
スズキ、フラッグシップ『ハヤブサ』のカラーリングを変更した最新モデルを発表。11月22日より発売
AUTOSPORT web
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
700万円超え! スバル新型「SUV」発表! 2リッター「水平対向」×マイルドハイブリッド搭載! 全長4.7m級の「新フォレスター」欧州に登場へ
くるまのニュース
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
F1ラスベガスFP2速報|FP1に続きメルセデスのハミルトンが最速。角田裕毅10番手
motorsport.com 日本版
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
スズキ『V-STROM 250SX』がカラーリング変更、新価格は59万1800円
レスポンス
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
約3000万円で落札されたポルシェ「911 カレラRS アメリカ」は何か変! 実は新車の頃からシュトロゼックのボディキットが装着されていました
Auto Messe Web
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
フォード、伝統のバハ1000で『ブロンコDR』と『レンジャー・ラプター』が主要部門を制覇
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • クソ記事だと思ったらイナガキの記事だった!
  • まだ車のことやってたんだ。どうせなら、映画、ドラマ、歌などで有名になって欲しい。その方が面白い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索
シーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

630.0787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村