■寝かされまくったウィンドウの圧迫感を軽減する「ワザあり」インパネ
トヨタは2022年11月16日、ハイブリッドカー「プリウス」をおよそ7年ぶりにフルモデルチェンジさせました。
今冬から発売予定の新型プリウスは、グッとスポーティな雰囲気に生まれ変わった外観デザインが印象的ですが、内装まわりはどうなのでしょうか。
プリウスは、1997年に量販ハイブリッドカーの先駆けとしてデビューして以来、25年、4世代に渡り歴史を重ねてきました。
ひとつの時代を切り開いてきたブランドである一方、いまや大小さまざまなハイブリッドカーがラインナップされているなか、トヨタでは新型の開発にあたりプリウスのあり方を再定義したといいます。
そこで5代目の新型プリウスが掲げたコンセプトは「Hybrid Reborn(ハイブリッド リボーン)」。
もっとも得意とする環境性能の高さはそのままに、「ひと目ぼれするデザイン」と「とりこにする走り」という価値をプラスし、新時代のプリウスとして生まれ変わることにしたのです。
外観デザインは「プリウスらしい」とされる未来的なシルエットを継承し、ディテールもシンプルにまとめながらも、抑揚をつけたことでスタイリッシュさを強調させました。
なかでもフロントウィンドウの傾斜角は、まるでスポーツカーのようにグッと寝かされているのが特徴です。
また先代プリウスに比べ全高は40mmダウンさせるいっぽうで全長は25mm、車幅を20mm拡大し、タイヤも大径化させることで、さらに迫力も増しています。
このように「ワイド&ロー」のエモーショナルな大胆フォルムに変身した新型プリウスですが、室内はどう変わったのでしょうか。
まず低くなったフォルムでパッケージングを成立させるため、前後乗員の着座位置(ヒップポイント)をダウンさせています。
そしてインパネまわりには、新型「クラウン」でも採用された「アイランドアーキテクチャ」コンセプトをもとにレイアウトされています。
パネル類などの機能操作部をアイランド造形面に集約することで、背景と機能(アイランド)を見た目にも明確に切り分ける(ゾーニングする)考え方です。
新型プリウスの場合、アイランド部を浮き上がらせるようにみえる「フローティングインパネ」と、ドアパネルから連続的にインパネを囲む「サラウディングタブ」で構成されています。
低く奥まった造形のフローティングインパネにより、寝かされたフロントウィンドウや低い車高に対し圧迫感を抑えているのです。
さらに、ステアリング奥に配した7インチTFTディスプレイによる「トップマウントメーター」や、フローティングインパネ下部を囲むように間接照明のアンビエントライトを仕込むなどして、その効果を助けています。
結果として新型プリウスの内装は、外装デザイン同様にシンプルながらエモーショナルなデザインにまとめられたのです。
※ ※ ※
世界初公開された新型プリウスのパワートレインには、1.8リッターハイブリッド車(HEV)に加え、2リッターハイブリッド車、そして2リッタープラグインハイブリッド車(PHEV)の3タイプが用意されます。
正式な発売時期については、HEVモデルが今冬から、PHEVモデルのみ2023年春ころからとアナウンスされています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
正しく分かりやすく伝えるのが記事の鉄則。