トヨタとSUBARUがワンチームで開発。GR86は秋、BRZは夏に発売予定!
2021年4月5日、TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とSUBARU(スバル)が共同でオンラインイベント「いっしょにいいクルマつくろう! トークセッション」を実施し、2ndモデルとなるGR86とスバルBRZを披露した。
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新型も「トヨタ×スバル」の共同開発で生まれたFRスポーツである。今回は従来以上に一体感のある「ワンチーム」で開発を進めた。1stモデルはトヨタが企画・デザイン、スバルが開発・生産と役割を分担していた。今回も基本は同じだが、両者の垣根を大きく超えるやり取りがあったそうだ。
造形は一段とエモーショナルに変身!
エクステリアは、「よりFRらしく」、「よりエモーショナル」なスタイルになった。Aピラーからトランクまでのラインやドア回りには従来の面影が残る。ボディサイズは両車ともに全長×全幅×全高4265×1775×1310mm。事実上、従来(同4240×1775×1320mm)と同じだ。
GR86とBRZの違いはフロント回り。GR86はGRブランド共通のファンクショナルマトリックスグリル、BRZはスバル共通のヘキサゴングリルを組み合わせた。ヘッドライトの基本形状は共通。デイタイムライトで独自性(GR86はL字、BRZはコの字)を持たせており、グリルと合わせて各々のブランドにふさわしいマスクに仕上げている。
サイドビューの特徴は、フロントフェンダーのエアアウトレット。タイヤ/ホイール周辺に発生する乱気流を抑えて操縦安定性を高める効果を持つ。サイドシルスポイラーもロール抑制や安定性を高める機能アイテムだ。
リア回りは絞り込まれたデザインが新鮮。オーバーハング長は従来とほぼ同じだが、実際に見ると凝縮感が生まれたように感じた。
インテリアは、高い機能性と「令和のスポーツ」らしいデジタルを上手に融合。インパネは運転集中できるよう水平基調が強調され、上部はフラット仕上げ。メーターバイザーは突起を抑えた形状だ。開発陣はスポーツカーにふさわしい環境作りを優先したという。
メーターは新デザイン。7インチ液晶+セグメント多機能型デジタルタイプである。表示は2種類あり、ノーマルモード時は従来の発展型、トラックモード時はレーシングカーのイメージに変化する。
シートは全面的に刷新。実際に座ると、ホールド性やフィット感の向上に加えてフレームを含めた剛性が高まっていると実感した。2+2のパッケージングは従来とほぼ同じ。1stモデルでこだわった「タイヤ4本搭載可能」なラゲッジスペースも継承する。
細かい部分だが、ふた付きに変更されセンターコンソールはMT/ATで別形状。MTはシフト操作を重視するために低め、ATはアームレストとして使用できるように高めに設計されている。
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