現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェラーリF1、テクニカルディレクター離脱に伴う新技術体制をサマーブレイク後に発表へ

ここから本文です

フェラーリF1、テクニカルディレクター離脱に伴う新技術体制をサマーブレイク後に発表へ

掲載
フェラーリF1、テクニカルディレクター離脱に伴う新技術体制をサマーブレイク後に発表へ

 フェラーリのチーム代表フレデリック・バスールは、シャシー担当テクニカルディレクターを務めたエンリコ・カルディレがアストンマーティンに移籍したことに伴い、F1サマーブレイク後にチームの新しい技術体制を発表する予定だと語った。

 カルディレのフェラーリ離脱については数カ月にわたって憶測が飛び交っていたが、イギリスGP後に発表された。この時、フェラーリは、暫定的な措置として、シャシー部門をチーム代表フレデリック・バスールが監督することを明らかにした。

離脱する元TDカルディレの後任を決めていないフェラーリF1。空席はニューウェイとの契約を暗示か

 メルセデスの元パフォーマンスディレクターで、10月にシャシーパフォーマンスエンジニアリングの責任者としてチームに加入するロイック・セラが、カルディレが去った後のポジションを埋める可能性があると考えられている。

「サマーブレイク後に新体制を発表する予定だ」と、バスールはハンガリーで語った。

「我々にとって劇的な事件などではない。結局のところ、このプロジェクトには200人以上の人々が関わっており、もうひとつのプロジェクトには300人以上の人々が関わっている。たったひとりの問題ではないのだ」

 バスールは、個人の貢献よりもチームワークを重視するという、彼が長年抱いている理念について繰り返し語った。

「私は常に、個人よりも集団の方が重要だと説明するよう努めている。それは誰かを採用する時も、失う時も同じだ」

 カルディレが離脱した時期は、フェラーリのパフォーマンスが低迷した時期と重なっていた。シーズン前半終盤には、F1のトップ集団の差が縮まり続けていったが、そのなかでフェラーリは後退し、マクラーレンとメルセデス相手に苦しい戦いを強いられた。しかしバスール代表は、チームの中核となる強さに対する自信を失っていない。

「我々は厳しいときでもチームとして取り組む。それを証明したと思う」とバスールは言う。

「繰り返すが、私はひとつの出来事に注目したくはない。12カ月で見れば、優勝者との差を3分の2に縮めている」
「それはファクトリーで行われた作業のおかげでもある。私は彼らに多大な信頼を寄せているのだ」

「もちろん努力を継続しなければならないし、結果には満足していない。それは誤解のないようにしたい」
「誰かから20秒遅れるのはうれしいことではないが、昨年は誰かから65秒遅れでフィニッシュしていた」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村