「富士サンロクミーティング2022」会場から気になる360cc軽をご紹介
三菱自動車が1961年に発売した同社初の4輪商用軽自動車である「三菱360」は、翌1962年にリリースされた初代「ミニカ」のベースとなったクルマだ。三菱360のドライブトレーンを使いつつ、車体後部の構造とグリルのデザインを変更し、ミニカ360という4人乗りの軽乗用車に仕立てたわけである。
「ハコスカ」から「ホンダZ」に乗り換えた理由とは? 旧車好きオーナーに360ccの魅力を聞きました
そのため、三菱自動車の歴史に明るいファンは「360」や「ミニカ360」という車名を見たり聞いたりするとグッとくるのだが、360cc時代の軽自動車が大集結した2022年11月6日の「富士サンロク(FUJI36)ミーティング」において、その両方を愛用しているオーナーと遭遇することができた。まさか2台持ちを実践しているオーナーが存在するとは思っていなかったので、感銘を受ける段階を通り越してビックリしてしまった。
1967年式三菱360バンのデラックス仕様
そのオーナーとは中島さん(58歳)のことで、富士サンロクミーティングには1967年式の三菱360バンで参加していた。5年前にネットオークションで買ったそうで、グレードはデラックスとのことだった。
「商用車なので周囲の自動車趣味人たちが愛用しているクルマとかぶらないところが好きです。室内のカーテンは自分で縫いました。ずっと整備してきて、ようやく2021年に登録できました。2022年の4月にすべてが完成した感じです」
とは中島さんのコメント。グレードがデラックスなので、バックドアが上下方向に開くそうだ。ちなみに、スタンダードグレードはバックドアが横開きなのだという。ミーティングの会場には奥さまも一緒に来ていたが、クルマは自分の趣味なので、カーテンを縫ってほしいとはお願いしなかったそうだ。
できれば三菱の360cc車を3台並べたかった!?
中島さんに車歴を伺ってみたら、20歳頃にナローポルシェを愛用し、その後、トライアンフ・スピットファイア1500に乗りかえ、230グロリアに乗っていたこともあるそうだ。6年ぐらい前から小さいクルマを買い始め、まず三菱ミニカ360を購入。続いて、三菱ミニカ・ウォークスルーバンを手に入れる。そして一番最後に、今回取材させてもらった三菱360バンを買ったとのこと。
「自分の家に360バンを置く場所がなくて、4年ぐらい友人に預けていました。5年前に購入したのに登録したのが2021年になってしまったのは、そういう理由があったからです。置く場所を捻出するためにウォークスルーバンを売却し、360バンを自宅のガレージに持ってきました」
本当は3台の小さな三菱車を手元に置いておきたかったのでは? とは愚問だが、きっと置き場所さえあれば、三菱360バン、三菱ミニカ360、三菱ミニカ・ウォークスルーバンを自宅のガレージにて並べたかったことだろう。
商用モデルはその用途から当然ではあるが、ラフに扱われて使い捨てられることが多く、当時の佇まいを保っている個体はとても貴重な存在だ。イベント会場の三菱360バンを拝見するだけでも、中島さんの手元に引き取られてから愛情たっぷりに扱われていることがよく分かるのだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント