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ベントレー・ベンテイガ「V8モデル」 日本発売 2000万円切り

掲載 更新
ベントレー・ベンテイガ「V8モデル」 日本発売 2000万円切り

もくじ

ー ベンテイガV8 日本導入
ー ベンテイガV8 スペック情報
ー ベンテイガV8 市販車最大のブレーキシステム?
ー ベンテイガV8 日本価格1994.6万円

『ベンテイガV8モデル 日本発売』すべての画像をみる

ベンテイガV8 日本導入

ベントレー・ベンテイガのV8モデルが日本で発売された。

ベンテイガ・シリーズの中核的存在となる新顔は、完全刷新された4.0ℓV8ツインターボ・ガソリンエンジンを搭載。


ツインクアッドタイプのスタイリッシュなテールパイプ、オプションのカーボンセラミックブレーキなどが、ラグジュアリーSUVのスポーティさを引き立てている。

またインテリアは、ベントレーらしいモダンラグジュアリー空間。V8モデルでは、ウッド&レザーのステアリングホイールやハイグロスカーボンファイバーのインテリアパネルなどを新採用したのが特徴だ。



ベンテイガV8 スペック情報


Vバンクの内側にデュアルツインスクロール・ターボチャージャーを配置するエンジンは、

・最高出力:550ps
・最大トルク:78.5kg-m
・最高速度:290km/h
・0-100km/h加速:4.5秒
(スペックは型式認定申請中)

というハイ・スペックながら、航続距離746km、CO2排出量260g/kmを達成。


特定の状況では8気筒のうち4気筒を休止するシステムにより、11.4ℓ/100km(欧州複合)という燃費性能を実現した。気筒休止は0.02秒でシームレスに行われ、乗員が気づくこともない。



ベンテイガV8 市販車最大のブレーキシステム?


今回初めてオプションで用意されたのがカーボンセラミックブレーキ。ベントレー史上最大/最強のブレーキシステムで、他メーカーのプロダクションカーと比較しても最大のフロントブレーキシステムになったという。


・フロント:440mm径ディスク(Bentleyロゴ入り10ピストン・キャリパー)
・リア:370mm径ディスク

また、標準装備の鉄製ブレーキディスクには前後ともにレッドのブレーキキャリパーを組み合わせた。



ベンテイガV8 日本価格1994.6万円


V8モデルのインテリアには新たに3つのオプションを用意。従来のウッドパネルの代わりにハイグロスカーボンファイバーを取り付けることができるほか、ウッド&レザーのステアリングホイールと濃いレッドの新色「クリケットボール」のレザーを採用している。

オーディオシステムは、
・Bentleyスタンダードオーディオ
・Bentleyシグナチャーオーディオ
・Naim for Bentleyプレミアムオーディオ
という3種類をラインナップ。中でもNaim for Bentleyプレミアムオーディオは、このセグメントで最高の1950Wという出力で、18スピーカーとスーパーツイーターを装備。可聴周波数の上限までもこの上なく忠実に再現するという。


日本価格は1994万6000円。デリバリーは2018年秋ごろに開始される。

なお、AUTOCAR JAPANでこの記事をご覧になっている方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアでご覧の方は、記事下に設けられたリンク「『ベンテイガV8モデル 日本発売』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

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