もくじ
ー ベンテイガV8 日本導入
ー ベンテイガV8 スペック情報
ー ベンテイガV8 市販車最大のブレーキシステム?
ー ベンテイガV8 日本価格1994.6万円
ベンテイガV8 日本導入
ベントレー・ベンテイガのV8モデルが日本で発売された。
ベンテイガ・シリーズの中核的存在となる新顔は、完全刷新された4.0ℓV8ツインターボ・ガソリンエンジンを搭載。
ツインクアッドタイプのスタイリッシュなテールパイプ、オプションのカーボンセラミックブレーキなどが、ラグジュアリーSUVのスポーティさを引き立てている。
またインテリアは、ベントレーらしいモダンラグジュアリー空間。V8モデルでは、ウッド&レザーのステアリングホイールやハイグロスカーボンファイバーのインテリアパネルなどを新採用したのが特徴だ。
ベンテイガV8 スペック情報
Vバンクの内側にデュアルツインスクロール・ターボチャージャーを配置するエンジンは、
・最高出力:550ps
・最大トルク:78.5kg-m
・最高速度:290km/h
・0-100km/h加速:4.5秒
(スペックは型式認定申請中)
というハイ・スペックながら、航続距離746km、CO2排出量260g/kmを達成。
特定の状況では8気筒のうち4気筒を休止するシステムにより、11.4ℓ/100km(欧州複合)という燃費性能を実現した。気筒休止は0.02秒でシームレスに行われ、乗員が気づくこともない。
ベンテイガV8 市販車最大のブレーキシステム?
今回初めてオプションで用意されたのがカーボンセラミックブレーキ。ベントレー史上最大/最強のブレーキシステムで、他メーカーのプロダクションカーと比較しても最大のフロントブレーキシステムになったという。
・フロント:440mm径ディスク(Bentleyロゴ入り10ピストン・キャリパー)
・リア:370mm径ディスク
また、標準装備の鉄製ブレーキディスクには前後ともにレッドのブレーキキャリパーを組み合わせた。
ベンテイガV8 日本価格1994.6万円
V8モデルのインテリアには新たに3つのオプションを用意。従来のウッドパネルの代わりにハイグロスカーボンファイバーを取り付けることができるほか、ウッド&レザーのステアリングホイールと濃いレッドの新色「クリケットボール」のレザーを採用している。
オーディオシステムは、
・Bentleyスタンダードオーディオ
・Bentleyシグナチャーオーディオ
・Naim for Bentleyプレミアムオーディオ
という3種類をラインナップ。中でもNaim for Bentleyプレミアムオーディオは、このセグメントで最高の1950Wという出力で、18スピーカーとスーパーツイーターを装備。可聴周波数の上限までもこの上なく忠実に再現するという。
日本価格は1994万6000円。デリバリーは2018年秋ごろに開始される。
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