9月26日(木)、Stellantisジャパン株式会社は、「Jeep Avenger(ジープ アベンジャー)」を、日本市場向けに発表しました。「コマンダー」以来、約2年ぶりとなるオールニューモデルはジープ・ブランドとしては初めてとなる電気自動車であり、さまざまな意味で新たなニーズを掘り起こす可能性を秘めているようです。(文/写真:Webモーターマガジン編集部)
アベンジャー=正義の味方が新たなニーズを掘り起こす
Jeepブランドを総括するコンセプト「GoAnywhere,Do Anything(どこにでも行ける、なんでもできる)」は、日本でも多くのファンからの支持を集めてきました。それは単に、悪路走破性に代表される物理的な万能性だけに依るものではありません。
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ラングラー、グラディエーターといった本格オフロード系列はもちろん、グランドチェロキーを頂点にコマンダー、コンパス、レネゲードといったアーバン系ラインナップも充実していく中で、ブランドとして培われた稀有な個性がひとつの「ファッション性」として広く認知されている、ということなのでしょう。
そういう意味で今回、新たにラインナップに加わったジープ アベンジャーは、エントリー・ジープとしてそのDNAを受け継ぎながらも、まったく新しい購買層を掘り起こす可能性を秘めています。
レネゲードよりさらにコンパクトなボディは取り回しに優れ、とくに女性ドライバーに対する優しさを新しい魅力としてアピールしています。一方で逞しさと躍動感に満ちたスタイリングには、同クラスのSUV勢を凌駕する圧倒的存在感が漂います。
なによりもジープ ブランドとして初めてのBEVでありしかも前輪駆動を採用しながら、本格的なオフロード走行も可能にする6つの走行モードを備えた「Selec-Terrain」を標準装備していることが、画期的です。おかげで、電気自動車というカテゴリーにあって明確な「走りの個性」を主張することができそうです。
次に、新型アベンジャーの特徴を見ていきましょう。
サイズ感と存在感のバランスが絶妙。機能性も徹底追求
発表会場に展示されたアベンジャーは、写真で考えていたよりもはるかにマッシブで精悍な印象を感じさせるエクステリアデザインでした。とくにフェンダーまわりのプレスラインは凹凸をうまく重ねることで、実際のディメンジョン以上に車体を大きく見せる効果があるようです。
大径タイヤの採用に加えアーチ部とのクリアランスを最適化することで、重厚感と軽快感をバランスよく表現。レネゲードよりも約150mm短い全長に加え、前後ともにショートオーバーハングを徹底することで、サイズ的にも視覚的にも「取り回しのしやすさ」を強調しています。
ジープ ファミリーの「アイコン」とも言える7スロットグリルを採用していますが、意匠はより「テック感」を強調している、とのこと。万が一の衝突時にヘッドランプを保護するために、やや前面に配置されています。
フローティングCピラーや、レネゲード譲りのXのシグネチャー・ライトなども含めて「らしさ」をしっかり抑えながらも、着実な進化を実感させるアピアランスと言えるでしょう。
インテリアは「Design to function(機能性を考慮したデザイン)」を強く意識しています。とくに収納スペースが豊富で、ダッシュボード下部や大型センターコンソール(仕切りの取り外しが可能)およびドアポケットなど、計約26Lのスペースが確保されました。
コネクティビティとしては、10.25インチ オーディオナビゲーションシステムがApple CarPlayおよびAndroid Autoに対応したことがニュースでしょう。「ジープ・モバイル・アプリ」を使用することで、車の位置を特定、リモートでドアのロックやアンロック、バッテリー残量の確認などが可能できるなど、一歩進んだオーナーサポートの体制が整えられています。
ちなみにボディカラーは、ジープ・ブランドとして新色の「サン」および人気の「グラナイト」、「ボルケーノ」、「スノー」の4色を設定。インテリアカラーは基本、ブラック一色ですが、ローンチエディションではボディカラーと同色のイエローダッシュボードが装備されます。
マッド&サンドの走りがBEVの常識を覆す
前輪を駆動する電気モーターは、最高出力156ps/最大トルク270Nmを発生します。車両重量が1570~1580kgとBEVとしては非常に軽いことから、キレの良い加速性能を楽しませてくれそうです。
54kWhのバッテリーを装備し、一充電航続距離(WLTCモード)は486kmを達成しました。電気モーターは、合弁会社との協業で開発された第二世代モーターであり、同クラスのライバルに比べても非常に優れたエネルギー効率を実現しています。
さらに注目すべきは、卓越したオフロード性能でしょう。ジープ・ブランドの前輪駆動車として初めて、「Selec-Terrain(セレクテレイン)」と「ヒルディセントコントロール」を標準装備しています。
「セレクテレイン」システムで選択可能な走行モードは6つ。中でも「マッド:ぬかるんだ路面でのグリップ力を高める走行モード」「サンド:砂地で最大限のトラクションを発揮する走行モード」のふたつに、ジープらしさを強く感じます。
さらにステランティスの電気自動車専用プラットフォームは、およそ60%がジープ専用に調律されています。
車両下部に設置されたバッテリーは、約200万km以上にわたってテストされました。路面とのクリアランスもしっかり確保されているうえに、オフロード走行時は下からの衝撃をアンダーボディのスキッドプレートによって保護する念の入れよう。結果、レネゲードの4xeと同等かそれ以上の悪路走破性を獲得しているということです。
同時にサスペンションシステムも減衰力を20%ほど高めながらロール角度を低減することで、オンオフを問わない快適な乗り心地を実現しました。
運転支援機能に関しても、最新のものが採用されています。車両、自転車および歩行者を検知し、衝突回避をアシストする衝突被害軽減ブレーキや、危険をいちはやく察知するブラインドスポットモニターなど、ドライバーのアシスト性能に関しても妥協はありません。
いろんな意味でお買い得な「ローンチエディション」から導入開始
「自由」「冒険」「本物」「情熱」というブランドバリューを、ラインナップの中でもっともコンパクトなボディに詰め込んだBEVアベンジャーは、なんとなくジープに憧れてきた層にだけでなく、電気自動車購入に対しても興味津々な潜在層に対してもその魅力をアピールすることになりそうです。
日本市場への導入はまず「ローンチエディション」(限定150台/価格:595万円)からスタート。ベースモデルにパワーサンルーフ、18インチアルミホイール、ブラックペイントルーフおよびイエローダッシュボードを装備した特別仕様です。
さらに成約者には、eモビリティパワーとのコラボレーションでカード発行手数料、月額会員料、さらに充電料金を一定額まで半年間無償で提供する「Jeepチャージングカード」が先着500名にプレゼントされます。「初めて」だからこそ嬉しい、購入サポートと言えるでしょう。
ジープ アベンジャー ローンチエディション (アルティチュード)主要諸元
●全長×全幅×全高:4105×1775×1595mm
●ホイールベース:2560mm
●車両重量:1580(1570)kg
●乗車定員:5名
●最小回転半径:5.3m
●パワーユニット:交流同期型モーター
●モーター最高出力:115kW(156ps)/4070-7500rpm
●モーター最大トルク:270Nm/500-4060rpm
●バッテリー容量:54kWh
●駆動方式:FWD
●一充電走行距離距離:486km(WLTCモード)
●タイヤサイズ:215/55R18(215/60R17)
●荷室容量:355L
●車両価格:5,950,000円(5,800,000円)
[ アルバム : Jeep アベンジャー発表会 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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