人間の知覚認識を揺さぶるクローズアップ作品 クルマの“佇まい”や、かもし出す雰囲気を油彩で表現
クルマを題材にスーパーリアリズムの絵画表現に取り組む田邉光則さん。対象をクローズアップで捉えた作品では、肉眼で見るよりもリアルな世界が体験できます。田邉さんの好きなクルマの原点は、カーデザイナーたちのさまざまな個性が反映された1960~70年代に誕生したクルマ。小説や映画、音楽などもイマジネーションの源泉になっています。
アメリカの象徴的な乗り物を描く/細川武志さんの代表作・好きな作品
作品(1)『アルファロメオ ジュリア スプリント GTA』はボクがよく描くモチーフのクルマです。子供の頃からなぜか丸目のクルマが好きでした。村上春樹さんの小説に『4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて』という短編がありますが、アルファロメオGTAは、ボクにとってまさに100パーセントのクルマです。
ボクは絵の制作のために実車を取材します。作品のアルファロメオは、約25年前に筑波サーキットのイベントで取材し、当時はクルマの正面からの構図を描きました。
今回は、そのときの構図とは異なる「もうひとつの形としての作品の在り方」です。25年前のボクの画力では描き切ることができず、「いつか描こう」とずっと頭の片隅に残っていた画題です。3年前、コロナウイルス流行の時期に自宅で過ごす時間が多くなり、現在の技量ならば描けるのではないかと思い立って制作を開始。ところが、どのように作品として仕上げたらいいのか考えがまとまらず、地塗りが終わってから約2年間放置していました。
2024年1月に古いプラモデルの雑誌をパラパラめくっていると、ふと言霊のように降りてくる感覚があり、仕上げに至る方向性が見えてきました。不思議ですがこれまで見えなかったモノが見えたのです(視力の問題ではありません)。
それからは作品に向かい合うことが楽しくて、約40日で仕上がりました。
この作品は9月に銀座Steps Galleryで開催される大学時代の友人との3人展「just curious」に出品します。
作品(2)『アストンマーティンDB11』は、偶然知り合った自動車文化をこよなく愛するオーナーさんのオーダーで描きました。秋のよく晴れた日に実車の取材に伺いました。
アストンマーティンのイメージといえばショーン・コネリーが演じた“007”のDB5が浮かびますが、ブリティッシュロック好きのボクはポール・マッカートニーやミック・ジャガーが所有していたDB6が深く印象に残っています。
DB11(初期型の12気筒)の実車を前にして感じたのは、このクルマの“佇まい”でした。DB11をさまざまな角度から眺めていると、どことなくDB6の“骨格”のようなものが感じられました。その佇まいを常に気にかけながら、作品を仕上げました。
画家としての技術を駆使して、定められたプロセスを抜かりなく進めるだけでなく、その一歩先にあるクルマの佇まいや、かもし出す雰囲気を画面に浮かび上がらせることができたらいいなと思っています。
学生時代の恩師、上田薫先生が「絵に描いた餅は何の役にも立たないが、美味そうに見える餅を描くのが画家の仕事だよ」ということばを思い出しながら描きました。制作期間は約6カ月です。クルマを通しての人との出会いはボクの財産だと思っています。
インタビュアー/山内トモコ
たなべみつのり/1967年、茨城県出身。1992年、茨城大学大学院教科教育専攻美術教育専修修了。90年、一陽展・特待賞受賞、以降毎年出品。第23、24回現代日本美術展出品。2007年、AXIS GALLERYにて個展。2023年、代官山蔦谷書店クルマ・バイクコーナーにて個展。愛車はアバルト595コンペティツィオーネ。一陽展会員、AAF(オートモビル・アート連盟)会員。茨城県結城市在住
やまうちともこ/TOKYO-FMパーソナリティを20年以上つとめ、インタビューした人1000名以上。映画評論家・品田雄吉門下生。ライター&エディター
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ヤリスクロスが青ざめる!! わずか5カ月前に[新しくなった日産マグナイト]導入発動はまだ!?
スズキが「新型軽バン」を発売へ! まさかの「ダイハツ製」ってホント!? トヨタも関わる“3社共同開発”の商用EVモデル25年度中に登場へ
兵庫-大阪の「新たな東西幹線道路」JR線アンダーついに開通へ 尼崎の“鉄道&川密集地帯”を貫通! 全通で“神ルート”誕生!?
トヨタ新型「RAV4」まもなく登場!? 「タフ」スタイルが“最新サメ顔”に「大幅刷新」? 待望の「人気SUV」どうなるのか
新車145万円! ダイハツ新「タント」に大反響! 「車内の広さがスゴイ…」「よく考えられてる!」の声も! さらに進化した「軽スーパーハイトワゴン」の立役者“最新モデル”とは!
最新型「”和製”スーパーカー」初公開! V12エンジンדMT”搭載! 4本出しマフラー&左右8連テールライト採用の「ド迫力マシン」! 全長5m超えの「ビースト」登場
予想以上に大事件!? [日産デイズ]がe-POWERを積んで2025年度デビューか?
日産の“新4WDミニバン”「セレナ」がスゴイ! 走破性UP&スポーティな走りも楽しめる「e-4ORCE」搭載車の実力は? 待望の「“四駆”モデル」は雪道でも安心ってマジ?
[ソニー]と[ホンダ]の最新技術が投入される!! [アフィーラ]は2025年末降臨!?
MT車は将来“絶滅”ではなく機械式時計のように“高級化”する。今しか買えないお手頃なMT車は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ご冥福をお祈りします。