現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 小さいほうがラクだけど「映え」も「気品」も重要! 運転が苦手な「山手の奥様」に乗って欲しいコンパクトカー3選+α

ここから本文です

小さいほうがラクだけど「映え」も「気品」も重要! 運転が苦手な「山手の奥様」に乗って欲しいコンパクトカー3選+α

掲載 16
小さいほうがラクだけど「映え」も「気品」も重要! 運転が苦手な「山手の奥様」に乗って欲しいコンパクトカー3選+α

 この記事をまとめると

■お金持ちの奥様にオススメのコンパクトカーを紹介

いまや富豪でも入手困難! NSX-Rという「乗ればわかる」日本最高のスポーツカー

■コンパクトカーには個性的なキャラクターを持っているモデルが多い

■オシャレな旧車というのも選択肢としてはアリかも!?

 お金持ち向けのセカンドカーをセレクトしました

 ある一流企業の会長代行とドライブをしていた際、街道沿いのコンビニに立ち寄ることになりました。左折して入ろうとすると、前を走っていたベントレー・ベンテイガもコンビニへと左折。ウインカーのタイミングがギリギリでしたが、コンビニの手前ではよくあるシーンかと。

 ベンテイガは入口間近の駐車スペースを目指したようですが、フロントノーズから入れればいいものを、切り返してテールから入れようとしたのでしょう。一度ノーズを入れてから、バックして切り返し、ベンテイガの向きを変えようという動き。

 ところが、これがギクシャクしていることといったらありません。ごく低速だというのにアクセルとブレーキの踏み方がじつに乱暴&雑。ベントレーが前後にガックンガックンしまくりです。挙句の果てにはステアリングのまわし方があてずっぽうなために「プー」と勢いよくクラクションまで鳴らす始末。

 ようやくベンテイガを(斜めに)停めて、降りてきたのは予想どおりなお金持ち風ばーちゃん。それを見た筆者が「ろくに乗れないのに、あんなデカいの乗らなきゃいいと思うんですがね」とつぶやくと、運転席にすわった会長代行が「すまんな。あれでもちっとは上達したんだ」と申し訳なさそうな顔。笑顔で「あっち空いてるわよ」と指をさすばーちゃんは、よく見たら会長代行の奥様だったのです。筆者こそ申し訳ない顔になったことは言うまでもありません。

 だいたい、お金持ちの男性というのは大きなクルマを選びがち。とはいえ、運転上手というかそつなくこなしている方はさほど多くない、というのも定説かと。さらに、その奥様にいたっては「目を覆いたくなる運転テク」というのも、イントロのエピソードかのようにガチであります。そこで、お金持ちが乗るにふさわしい「コンパクトカー」をいくつか見繕ってみました。会長代行や、奥様が乗っても金持ちらしいエクスキューズが効き、しかも可愛らしいというクルマは少なからずあるのですよ。

 ホンダ Honda e

 いわずと知れたホンダのBEV第1号車。いまどきコンパクトEVなど珍しくもありませんが、これ、駆動モーターをリヤに搭載したRRパッケージなのです。つまり、フロントパートの設計自由度が上がったため、びっくりするほど小まわりが利くのです。最小回転半径は軽自動車並みの4.3mなので、切り返しやUターンをしてみれば「なんでこんなに楽チンなの」と誰もが驚きを隠せないはず。

 サイドカメラミラーというシステムもまた、慣れたら手放せないくらい見やすく、使いやすいもの。もう狭い駐車場でガックンバッタンとはおさらばです。

 また、ライバルEVに比べて、かなり割高というのも見栄をくすぐるポイントかと。なにしろ、同社のアコードより高価格設定ですので、販売面で苦戦しているというのも大いに納得です。もっとも、そのぶん流通量も少ないので、発売後しばらく経っていますが、いまだフレッシュで存在感も薄れていません。ホンダ自体も「セカンドカー」として乗ってほしいみたいなことアピールしていますので、大型SUVやフルサイズセダン、はたまたアルティメットスーパーカー、いずれの横にいてもお似合いじゃないでしょうか。

 輸入車がいい人にはこちらをどうぞ

 フィアット・パンダEASY

 運転がさほど上手でない方には、本来であればトールボーイの軽自動車をおすすめしたいところ。アイポイントが高く、車体の四隅をつかみやすく、しかもコンパクトなサイズとくればどこへでかけても怖いものなし。ですが、お金持ちはケチなフェーズでは徹底的に経済合理性を突き詰めるくせに、妙に見栄を張る傾向があるため「軽自動車はちょっとねぇ」となりがち。

 そこで、軽の枠に収まるようなサイズながら、輸入車という見栄も張れ、しかも可愛らしいというフィアット・パンダEASYです。ターボ付きとはいえ2気筒875ccというミニエンジンですが、イタリアの山村をブイブイ走りまわれる元気なもの。イージーの名のとおりATで乗れますが、慣れたらシフトレバーをクニャクニャかきまわすのもオツなもの。お迎えにいったお孫さんが「ばーちゃん、なにやってんの?」と目をキラッキラさせること請け合いです。

 セカンドカーとして乗り倒すのであれば、ファーストカーもぜひイタリアンメイドにこだわってほしいもの。フェラーリのプロサングエあたりだと、パンダとのコントラストが効いてじつにリッチなガレージに見えるのではないでしょうか。

 ルノー・トゥインゴ

 どうやらトゥインゴの名はディスコンとなり、後継には「5(サンク)」という伝説的な車名が復活する噂もあるようです。いずれにしろ、コンパクトで魅力的、かつ高級っぽいニュアンスを作らせたらルノーの右に出るメーカーはありません。

 ベースはスマートだったのですが、いつの間にか本家のモデルは消滅。900ccターボエンジンをリヤに搭載するパッケージはいまやこのトゥインゴのみ。前述のHonda e同様に、4.3mという最小回転半径が意味するのは、「どこでも自由自在」な取りまわしが期待できるところ。スラントしたノーズの見切りも良好なので、あたかも船積みドライバーのようにセンチ単位で駐車できるようになるのも夢ではありません。

 ただ、個人的にはスタイリングにクセというか、キャラが薄い気がします。ビビッドなボディカラーも悪くはありませんが、それこそ往年の「サンク・バカラ」のような深い色目で「ひっそり暮らすブルジョワ」を気取ってもいいのかと。ならば、購入時にオールペン、インテリアも外装にあわせて総張替え、なんて贅沢はいかがでしょう。乗り出し300万円に届くか届かないって、エルメスのバーキンより安いわけですからね。

 バンデンプラ・プリンセス(番外編)

 そもそもバンデンプラは、ロールスロイスやベントレーのボディを架装するコーチビルダーとしてスタートしていますから、メインユースがロールスやベントレーだったりしたらセカンドカーとしてはピッタリなチョイスかと。「クラシックカーは手間ひまかかって、普段使いには向かないのでは?」というご懸念もごもっともですが、お金持ちらしく金に糸目をつけずにメンテナンスしておけばまず問題ありません。ATやパワステだってあるし、一応クーラーだって付けられますから、コンパクトに乗りこなすにしても「気品」みたいなものが欲しいお金持ちにはオススメです。

 金持ち仲間から「あら、ずいぶん古いの乗ってるわね」なんて言われても「手間ひまかかるけど、祖父の形見なの。オホホのホ」などとカウンターパンチをお見舞いできるはず。

 もっとも、安全装備となると、ABSはおろかエアバッグすら装備されていないので、トーマス・クラウン・アフェア(華麗なる賭け)のマックイーンばりに厭世観を持ち合わせていないと、普段乗るのはためらわれる方もいらっしゃるかと。それでも、生命保険の増額くらいで見栄を張れるのなら安い買い物ではありませんかね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

16件
  • 都内から1時間半ぐらいのクソ田舎だけど
    品川ナンバーのおばさまはだいたいピカピカのランクルとかカイエンで来てますよ。
    運転席に埋まるような体格差なんで全く周りなんて見ちゃいない
    いきなり飛び出して地元すらビビる
    怖え
  • 何自慢するコメ欄ですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村