アメ車はSUVの台頭によって存在感が高まっていった
最近、日本で「アメ車」という表現を聞かなくなった印象がある。
「アメ車」といえば、第二次世界大戦後の1950年代から1960年代にかけて、東京周辺などで目立っていた。日本車と比べて圧倒的にボディサイズが大きく、エンジン排気量も大きく、そしてインテリアもゴージャスで、富裕層向けや高級社用車として庶民が憧れをもっていたものだ。
ところが、70年代のオイルショックを経て、環境対策でボディやエンジンが小型化されたことで、それまで日本人が抱いてきた「アメ車感」が徐々に薄れていった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント
普及層てどんな層やねん。