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「ウラカン テクニカ」はV10モデルの集大成。デザインモチーフは新世代ランボルギーニの「いいとこどり」だ

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「ウラカン テクニカ」はV10モデルの集大成。デザインモチーフは新世代ランボルギーニの「いいとこどり」だ

サーキットスペックの「決定版」として登場したSTOでは、少々尖りすぎている。かといって今さら「普通のウラカン EVO RWD」ではモノ足りない。そんな声に応えてくれたのだろうか。ほどよくハードでストリートが似合う快適性も備えた「テクニカ」が、ウラカンのラインナップに加わった。ブラッシュアップされたデザインのモチーフは、ランボルギーニの「新世代」をイメージさせる。

グランドツーリングも似合いそうな「おそらく最後」のウラカン
STOは「最後のウラカン」ではなかった。もちろんサーキットユースでのフルスペックを究めている以上、パフォーマンス面ではまさにランボルギーニV10ユニット搭載車としての最高峰に立つ。磨き抜かれた空力性能だって、ウラカン史上最高の完成度だ。

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とはいえこのSTO、「決定版」であることは確かだけれど、ストリートで乗りこなすには、それなりの覚悟とセンスが必要になりそうなスーパーモデルだった。巨大なウイング、切れ味鋭いエッジ感など、容赦なく周囲を威圧するアピアランスはいかんせん、非日常的なフェロモンが強すぎる。

しかし2022年4月15日、新たにラインナップに加わったウラカン テクニカは、トラックでもロードでも、ウラカンらしさが際立つシリーズとしてのまさに「集大成」と言えるだろう。

STOの優れたパフォーマンスを受け継ぎながらも、スタイルや快適性など、日々寄り添いながら時間を過ごすことのできるロードカーとしての魅力まで、磨き抜かれているのだ。

パワートレーンはSTO譲り。スペックはちょうど中間点
搭載される5204cc V型10気筒自然吸気エンジンは、最高出力640ps/8000rpm、最大トルク565Nm/6500rpmを発生。スペックはSTOと同じだが、公表されている最高速は325km/hと、15km/hほどSTOを上回っている。

一方、0→100km/h加速は3.2秒、0→200km/h加速が9.1秒と、それぞれコンマ1~2秒ほど「遅い」。しかしこれまでストリート最高だったウラカンEVO RWDに対しては逆に、テクニカがコンマ1~2秒ほど速い。

ここまでくればいずれにせよ異次元の高性能マシンであることは疑いようがないけれど、ダイナミック性能でもしっかりEVO RWDとSTOの中間にあるわけだ。

さりげなく、多彩な新世代デザインのコンセプトを盛りもり
メカニズムとは対照的に、ウラカン テクニカのデザインは唯一無二と言っていい。その進化は、さまざまな「次世代ランボルギーニ」たちからインスピレーションを受けている。

シルエット自体はEVO RWDとそれほど変わりないように見えるが、本質的には2021年に発表されたサーキット専用モデル「エッセンツァ SCV12」に由来している。ボディのディメンジョンは全長がEVO RWDよりも47mm長いが、数字以上に低くワイドに見える。

RWDとの世代の違いを強く印象付けているのは、一新されたフロントマスクだろう。こちらのデザインは、2017年に公開された電動スーパーカーのコンセプトモデル「テルツォ・ミッレニオ」がモチーフとなっている。

ほどよく目立つリアウイングが、空力特性をしっかり改善
左右に配された「イプシロン・デザイン」は、次世代感を猛烈にアピール。フロントスプリッターの処理が、ダウンフォースと冷却性能を一気に高めている。

さらに適度なインパクトを振りまく固定式のリアウイングの採用によって、ダウンフォースはEVO RWD比で35%プラス、ドラッグは20%低減された。アンダーボディにも新しいエアロデフレクターを配して、空力が最適化されている。

標準装着のホイールはEVO RWDの前245/35ZR19、後305/35ZR19に対して、前245/30ZR20、後305/30ZR20と、1インチサイズアップされたもの。ダイヤモンドカットを施したこの新デザインホイールは、2019年に発表されたバーチャル仕様のスーパーカーコンセプト「ランボルギーニV12 ヴィジョン グランツーリスモ」のイメージを具現化している。

ウラカンのもっとも新しいスタイルは、時代を超越するかも
あくまで比較的、公道志向に振られたウラカン テクニカだが、クローズドコースでひとたび「鞭」を入れれば、最高にレーシーな走りを楽しませてくれることは言うまでもない。ドライブモードを「CORSA」に切り替えることで、スロットルレスポンスや変速プログラムはサーキットに合わせた特性に変化する。

LDVI(ランボルギーニ・ディナミカ・ヴェイコロ・インテグラータ)が精密な制御と俊敏性を生み、トルクベクタリング機能とP-TCSが後輪駆動の限界を引き出してくれる。特別に設計された冷却ディフレクターとキャリパーダクトによって、周回を重ねてもブレーキが音を上げることはない。

今後は着実に電動化が進んでいく中で、ランボルギーニ車のパフォーマンスとデザインは、ひと足飛びに進化する可能性は高い。けれどウラカン テクニカには、そうした世代交代に左右されない不変の新しさとバリューが強く感じられる。

「大いなる過渡期」に生み出されたモデルだからこその円熟味が、たまらなく魅力的だ。

ランボルギーニ ウラカン テクニカ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4567×1933×1165mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1379kg
●エンジン:V10 DOHC
●総排気量:5204cc
●最高出力:470kW(640ps)/8000rpm
●最大トルク:565Nm/6500rpm
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:RWD
●燃料・タンク容量:プレミアム・80L
●タイヤサイズ:前245/30ZR20 後305/30ZR20

[ アルバム : ランボルギーニ ウラカン テクニカ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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