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スパルタンでこそスポーツカーは過去の話! バカッ速なのに最新安全装備充実のモデル7選

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スパルタンでこそスポーツカーは過去の話! バカッ速なのに最新安全装備充実のモデル7選

 この記事をまとめると

■安全装備が充実しているスポーツカーを紹介

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■ひと昔前のスポーツカーでは安全装備がないのが当たり前だった

■MTモデルとATモデルで装備面に若干の違いがある場合がある

 スポーツカーにも安全装備が必須の時代がやってきた

 いまでは軽自動車にも先進的な安全装備、運転支援機能が搭載される時代だ。国産車で言えば、アイサイトやトヨタセーフティセンス、ホンダセンシング、日産プロパイロット、三菱MIパイロットなどがその代名詞で、SUVやミニバン、コンパクトカーなどにこれらは惜しみなく使われている。

 が、スポーツカーに関しては、先進的な安全装備、運転支援機能の搭載が見送られているケースもある。たとえば、いまはなきホンダのNSXや、990Sの登場で話題となったマツダ・ロードスターなど、日本を代表するスポーツカーには、カメラを使った先進運転支援機能がじつは搭載されていない。2代目NSXの開発陣に聞いたところ、「車高が低いため、先進運転支援機能に関わるカメラなどを搭載しにくいから」という答えが返ってきたのを思い出す。たしかに、極めて低い位置にカメラなどを付けても、センシング能力に限界があるだろう。

 スポーツカー乗りにしてみれば、「サポカーじゃないんだから、先進運転支援機能などなくて上等。そんなものを付けたら重くなって運動性能が落ちるだけ! 走りさえよければOK」となるかも知れないが、速いクルマだからこそ、先進的な安全装備、運転支援機能があればなお安心して走りを楽しめる……という考え方もある。

 そこで、スポーツカーでも先進的な安全装備、運転支援機能が付いたクルマを探してみた。

 まずはトヨタのGR86とスバルBRZだ。何しろ”ぶつからないクルマ”で有名になったスバルのアイサイトコアテクノロジーが6AT車のみとはいえ標準装備。プリクラッシュブレーキはもちろん、全車速追従機能付きクルーズコントロール、AT誤発進抑制制御、AT誤後進抑制制御、後退時ブレーキアシスト、後方警戒支援システム(いわゆるブラインドスポットモニターが全車に搭載)などが用意されているのだ。

 トヨタのスポーツカーで言えば、スープラも先進運転支援機能が充実している。プリクラッシュセーフティでは昼の歩行者、自転車運転者検知機能付き衝突回避支援タイプが搭載され、ステアリング制御機能付きレーンデパーチャーアラート、ブラインドスポットモニター、アクティブハイビームシステム、全車速追従機能付きレーダークルーズコントロール(8速AT)、高度なリヤクロストラフィックアラート、後方緊急ブレーキ付きクリアランスソナー(8速AT)などが装備されている。

 人気の新型車は装備も充実!

 国産最新スポーツカーの日産フェアレディZもなかなかだ。日産最新の360度セーフティとまではいかないものの、インテリジェントエマージェンシーブレーキ、インテリジェントクルーズコントロール、2台前を走るクルマを常時監視する前方衝突予測警報FCW、車線逸脱警報LDW、ヒルスタートアシスト、後側方車両検知警報BSW(いわゆるブラインドスポットモニター)、後退時車両検知警報RCTA、踏み間違い衝突防止アシスト(9M-ATx)などを用意。スポーツカーにも「やったね日産」である。

 もちろん、1300万円オーバーのレクサスLC級にもなれば、Lexus Safety System+なる基本的な先進運転支援機能が当然のように標準装備されている(レクサス、トヨタの最新バージョンではないが……)。

 ところで、カタチは86やスープラのようなスポーツカールックではないものの、中身はスポーツカーそのものと言えるスバルのWRX S4ともなれば、アイサイトどころじゃない最先端の高度運転支援システムのアイサイトXをEXグレードに標準装備。

 アイサイトの充実したコアテクノロジー、ブラインドスポットモニターを含むアイサイトセーフティプラスに加え、アイサイトXとして渋滞時ハンズオフアシスト、渋滞時発進アシスト、アクティブレーンチェンジアシスト、カーブ手前速度制御、料金所手前速度制御、ドライバー異常時対応システムなどまで用意されるのだから、スポーティなクルマの先進運転支援機能としては完璧と言っていい。これは日本仕様が2ペダルのCVT=スバルperformanceトランスミッションSPTを採用しているところが肝となる。

 そうそう、ホンダのシビックタイプRも中身はスポーツカーだが、6速MTにして先進運転支援機能のホンダセンシングを標準装備。その内容は衝突軽減ブレーキ(CMBS)、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持支援システム(LKAS)、近距離衝突軽減ブレーキ、先行車発進お知らせ機能、標識認識機能、オートハイビーム、ブラインドスポットインフォメーション、パーキングセンサーシステム、後退出庫サポート、ドライバー注意力モニターなどに及ぶ。

 スポーツカー、スポーティカーでも、そうした先進的な安全装備、運転支援機能がついたクルマもある時代になったというわけだ。ちなみに輸入スポーツカーでも、BMW Z4などは先進運転支援機能が充実している。

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みんなのコメント

20件
  • スパルタンな車って快適装備が少ない車の認識なんじゃが
    つまりレースベース車のような車
    公道走るなら、安全装備は付いててもいいんじゃないの?
  • MT車でもACCするんやでー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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