スタートでエンジンがかからないという大アクシデント発生
皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。
今年のスパは初の8時間耐久! EWC第2戦はガス欠でぶっつけ本番予選の大波乱!? レーシングライダー石塚健のレースレポート
2024年6月7日から6月8日に、ベルギーにあるスパ・フランコルシャンサーキットにて開催された、2024 FIM 世界耐久選手権の第2戦 スパ8時間耐久レース。今回はその後編、決勝レースの模様をお伝えしていきます!
決勝日のスタートライダーは僕が務める事になり、13時にいよいよレースが始まりました。
しかしスタート直後、不運にもエンジンが始動しないアクシデントに見舞われ、まさかの最後尾からの追い上げとなります。
そんな中でもチームと想定していたペースよりも速く走行する事ができ、1回目のスティントで18番手まで挽回しライダー交代。出遅れたものの、予定通りにレースを運ぶことができました。
今回のレースも作戦は、まずはトラブルなく走り切る事。そしてスティントで少しでも多くラップするべくマシンのパワーを落とし、周回数を稼ぐ事に注力します。
パワーがかなり絞られているため、当然スピードは落ちますし、その影響もありストレートでパッシングされる事が多く、ブレーキングで差を詰めるというタイヤ的にもフィジカル的にもかなり厳しいレース展開となりましたが、そんな中でも予選タイムの1秒から1.5秒落ちのペースで周回を続ける事ができました。
他チームのトラブルや転倒が続々と発生する中、僕たちは淡々と安定した走行を続け、ピット作業も順調。徐々にポジションを上げていきます。
やはり24時間耐久に比べれば、体力、気力共に少し余裕がありますが、予想通り8時間レースとなると24時間の時よりペースは速く、8時間は8時間なりの過酷さや難しさがある事を体感。
かなり心身共に疲れてくるチェッカー目前のスティントでは、チームの指示でダブルスティントを走行。全部で4スティント半を走り切り、他チームからの猛追を受けながらも、なんとか逃げ切りチェッカー。最終結果は37台中、総合15位、EWCクラス9位で終える事ができました。
今回はレースウィークを通してチームで転倒はなく、トラブルも少なかった点は、前戦のル・マンでの流れやリタイアしてしまった事を考えれば、大きく一歩前進できたと思います。レース中も順調にやるべき仕事をしっかりとこなし、挽回できた点はとても良かったです。
当然、結果に悔しさは残りますし、改善点もまだまだありますが、現状やれるだけの力を発揮できました。
次戦のヨーロッパラウンドは9月に行なわれる最終戦、ボルドール24時間レースになります。チームはこの最終戦で昨年、6位フィニッシュを達成している得意なサーキット。今回は欠場となったマルティン選手も怪我から復帰してくる予定です。
次戦に向けてもうワンステップ上がれるよう、チームと話し合い、更に努力していきたいと思います!
そして、僕自身の次戦はいよいよ日本ラウンドの鈴鹿8時間耐久ロードレース!今年で8度目の鈴鹿8耐参戦となります。まずは6月19日から20日に、三重県鈴鹿サーキットで公式テストが行われるので、そこでチームと合流しテストを行う予定です。
今年も昨年に引き続き、TERAMOTO@J-TRIP RacingからSSTクラス優勝を目指して全力で戦います!
僕が今季参戦する唯一の国内レースになるので、是非現地で応援していただけると嬉しいです。
ベルギーラウンドの応援、ありがとうございました。それではまた!
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