現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京湾の入口に「橋が欲しい」? フェリーからは“震え声” 市歌の「天そそる横断路線」は実現するか

ここから本文です

東京湾の入口に「橋が欲しい」? フェリーからは“震え声” 市歌の「天そそる横断路線」は実現するか

掲載 25
東京湾の入口に「橋が欲しい」? フェリーからは“震え声” 市歌の「天そそる横断路線」は実現するか

■横須賀~富津を道路で直結

 東京湾の入口を渡る「東京湾口道路」という構想があります。第二のアクアラインともいえるこの道路は、どういった計画なのでしょうか。

【画像】こうなってるの!? 普段は絶対見れない「アクアラインの裏側」を画像で見る(32枚)

 東京湾を渡る道路といえば、神奈川県川崎市と千葉県木更津市をまっすぐに結ぶ東京湾アクアラインです。

 正式には国道409号の東京湾横断道路といい、長さは15.1km。人工島の海ほたるを境に西側の東京湾アクアトンネル(9.6km)と東側の東京湾アクアブリッジ(4.4km)で海を渡ります。

 1997年に開通した後も、神奈川側では首都高速神奈川6号川崎線、千葉側では館山道の延伸や圏央道の接続などにより利便性もアップし、通勤やレジャーなどで両岸の往来を活発にしています。

 しかし東京湾には、道路を渡す構想がもう一つあります。東京湾アクアラインよりさらに南側の、神奈川県横須賀市と千葉県富津市を結ぶ延長約17kmの「東京湾口道路」です(一部では「三浦房総連絡道路」の名前も)。

 この道路は、湾の入口で海がくびれて狭くなっている浦賀水道を渡ります。神奈川の観音崎と千葉の富津岬を結ぶようなルートです。

 具体的には、神奈川側は横浜横須賀道路の終点・馬堀海岸ICと、千葉側は計画中の東京湾岸道路と接続。これにより国道16号の海上未開通区間がつながり、文字通りの環状となります。

 ちなみに道路構造は未定です。富津市では構想実現の機運を高めようと、吊り橋の東京湾口道路をデザインしたマンホールのふたがありますが、実際に海底トンネルと長大橋のどちらにするかは決まっていません。

 2023年1月9日にはSNSのツイッターでこのルートが話題に。さらに翌10日にはIHIが「ほう‥」、東京湾フェリーが「みんなフェリーで渡ろうよ…(震え声)」と反応し、それぞれ反響を呼んでいます。

 後者の東京湾フェリーは、横須賀市の久里浜港と富津市の金谷港を40分で結んでいます。歩行者はもちろんクルマやバイクも利用できます。東京湾口道路が実現したらライバルとなるのは必至です。

 東京湾フェリーのツイートに対しては「とても快適で癒しの旅になりました」「橋は便利だけど、時間があるなら船に揺られる方が好き」「バイクだと橋よりフェリーの方が安心。休憩もできます」といった声援が寄せられています。

 そんな東京湾口道路は、実現するのでしょうか。

 道路の構想自体は古くからあります。1962年度に当時の建設省が調査を開始。1994年度には同省が地域高規格道路の候補路線に指定しました。

 以降、両岸の自治体や民間団体が建設促進協議会などを設立し、1996年には「東京湾環状道路シンポジウム」を開催するなど構想実現に向けて機運が高まりまった時期もありましたが、1997年に東京湾アクアラインが開通。

 2008年7月には閣議決定された国土形成計画で「湾口部、海峡部等を連絡するプロジェクトについては、長期的視点から取り組む」と、それまでよりトーンダウンした表現となり事実上の凍結となっています。

「大いなりわれらが夢は/黒潮にわたすかけ橋/天そそる横断路線/ひと跨ぎ東京湾も……」

 横須賀市の市歌(堀口大學作詞)に盛り込まれた“夢の”東京湾口道路は実現するのでしょうか。横須賀市と富津市は「国の動向を注視するなど情報収集を行っています」状況が続いています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
  • 車やバイクを買うたびに、東京湾一周が定番になっています
    特にあのフェリーに乗り込む瞬間はなかなか味わえない非現実感…
    房総半島の旅には、東京湾フェリーをとてもオススメできます
  • アクアラインが出来てすぐに川崎の浮島と木更津を結ぶマリンエクスプレスのフェリーが廃止にされているので、これが出来たら間違いなく金谷と久里浜を結ぶ東京湾フェリーが止めを刺されるでしょう。
    長大橋梁は船の行き来があるので恐らく無理で、恐らくトンネルでしょうし、横浜横須賀道路と館山道をくっ付けるのは確実なので、フェリーがあった時代なら徒歩や自転車や原付まで渡れたのが恐らくこれが出来たら終わりでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村