走行距離8万kmでもタイトなフィーリング
初代トヨタGT86(86)は、2012年のお手頃ドライバーズカーへ選ばれ、年末の恒例企画、ベスト・ドライバーズカー選手権に進出。アストン マーティン・ヴァンキッシュやロータス・エキシージ、メルセデス・ベンツ C 63 AMGなどとしのぎを削った。
【画像】過去10年のベスト・オブ・ベスト お手頃ドライバーズカー選手権 5台を写真で比較 全142枚
数台のポルシェとも直接比較された。果たして最高出力200psの小さなフロントエンジン・リアドライブのクーペは、装備も価格も遥かに上回る相手へ見事な勝利を収めた。
2022年に再びトヨタ86を運転できて、とても清々しい。今回の審査員、誰もが同じ気持ちなようだ。
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みんなのコメント
基本部分で国産車を上回ってる上に本格的なスポーツ走行をしても操安性が高い。
色々と難癖付けて乗らないより乗った方が絶対に良い。
メカ的にも水平対向搭載前提のパッケージングにも共感できない。
競争するわけではないのでこの中ならパワーは低くてもロードスターがいい。