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フツーの顔して300馬力!! 前期型[WRX S4]がとうとう110万円台に! それでも後期型をオススメする理由とは

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フツーの顔して300馬力!! 前期型[WRX S4]がとうとう110万円台に! それでも後期型をオススメする理由とは

 見た目は平凡だが、実は高性能なクルマを表す言葉、「羊の皮を被った狼」。スポーツカー然としたクルマよりこちらのほうが好きという人もいるだろう。エコ性能重視の近年、こういうクルマは激減しているが、中古車であれば充分探すことができる。ここでは初代スバル WRX S4の狙い目や中古相場をご紹介する。

※本稿は2024年6月のものです
文:伊達軍曹/写真:スバル、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年7月10日号

フツーの顔して300馬力!! 前期型[WRX S4]がとうとう110万円台に! それでも後期型をオススメする理由とは

■中古車数は多いが後期型を狙いたい:スバル WRX S4(初代)

スバル WRX S4(初代)。2017年8月にマイナーチェンジ実施。2018年にはSTIスポーツが追加された

 初代レヴォーグと共通のFA20型2Lターボエンジンに大容量CVT「スポーツリニアトロニック」を組み合わせた4WDのスポーツセダン。FA20型エンジンの最高出力は、同世代のWRX STIとおおむね同等の300ps。

●中古車購入ポイントは?

 モデル全体としての中古車流通量は230台以上と豊富で、価格的にも安いものであれば、総額110万円程度から検討可能。

 とはいえ大幅改良前の前期型(アプライドA~C/2014年8月~2017年5月)は足がけっこう硬い。そのため、できれば2017年7月以降の大幅改良型(アプライドD)またはそれ以降の改良型を選びたい。その場合の予算目安は180万~290万円だ。

 「自分は硬めの前期型でもOKだぜ!」という人にも、少なくとも2015年6月30日からのアプライドB以降をお薦めしたい。

●スバル WRX S4(初代)
・中古相場:約110万~490万円
・新車時価格:334.8万~474.1万円
・年式:2014~2021年
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車オススメ度:★★★★☆

【画像ギャラリー】300psを発揮するスポーツセダン!! 大幅改良を受けた後期型が狙い目の初代スバル WRX S4(16枚)

投稿 フツーの顔して300馬力!! 前期型[WRX S4]がとうとう110万円台に! それでも後期型をオススメする理由とは は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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みんなのコメント

25件
  • zet********
    >フツーの顔して300馬力!! 前期型[WRX S4]がとうとう110万円台に!


    走行距離エグいやろ
  • noj********
    S4ならレヴォーグより後に登場したから前期型でも多少のトラブルは経験済。なので買いやすいかもしれません。パワー過剰と言う人もいますが、一度体感したらもう低いのは物足りなくなるのが不思議ですね。
    パワーのある車は高速安定性が高いので高速道路でのストレスが全然違います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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